人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白いうさぎ

siroiro.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 01日

**遅ればせながら・・・**

 我が家も遅ればせながら、筍ご飯を炊きました。  私が筍が苦手なので なかなか食卓にはあがりません^^; しかし、ブロガーの皆さんのおいしそうなお写真を拝見する度に、母の心は痛んでいました。 息子達にも旬の春野菜を食べさせねば!!!と今晩の食卓に登場!?することになりました(爆)
 京都は山城産の筍です(下処理済み)。 実家の山にもた~くさん生えてるんですけど、掘ってからの下処理を考えると・・・。  母が全部していてくれた頃が有難く想い出されます(当時は一切食べませんでしたが^^;)  そんな横着をしながらできた今晩のお夕飯は・・・
**遅ればせながら・・・**_a0094420_2029921.jpg


今日のメインの筍ごはん
**遅ればせながら・・・**_a0094420_20365737.jpg
おだしが効いていて 筍の香りもよくおいしくできたと思います^^

ミニお重に入れたのが 大好きな井上絵美さんのレシピでロックフォールチーズのフラン
**遅ればせながら・・・**_a0094420_20413234.jpg
洋風の茶碗蒸しみたいなもので 赤ワインにピッタリ!です。 簡単レシピなのに本のタイトル通りかっこいい料理!私も定番にさせていただこ~っと(^v^)

そして 我が家では「お鮭ちゃん」と呼ばれる 義母がお取り寄せしてくれるおいしい~~~鮭。一切れがぼってりと立派で一度に一切れは食べきれません。今日もお重に入らないから、さらにカット。 子供たちは全部たいらげますよ♪
**遅ればせながら・・・**_a0094420_20482038.jpg


そして、牛肉と卵の甘辛煮
**遅ればせながら・・・**_a0094420_20524077.jpg
大きな塊肉も圧力鍋で煮込むと小さくなるんですよね~ でも柔らかくって子供達も大好きな一品☆ あらっ お皿が黒くてお肉がよく映ってませんね^^; 実際はいい感じなんですよ! 写真の腕がなくて・・・。

さっぱりと、にんじんと甘夏のサラダは先日の栗原はるみさんの器に♪  オリーブオイルとレモンでシンプルに。 少しいれたセロリがアクセントに♪
**遅ればせながら・・・**_a0094420_2131373.jpg
旬のものをいただくと体にいいとか、寿命が延びるとか言われますが、何しろおいしいんですよね(^v^)それが一番だと私は思います!  おいしいものをおいしくいただけることに感謝して「いただきます」と「ごちそうさま」は忘れずに手を合わせています(*^^)// 

by siroiro-usagi | 2007-05-01 21:22 | ダイニング


<< **の~んびり**      **お買い上げ** >>