白いうさぎ

siroiro.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

**Style in life 3月 **


style in lifeの3月レッスンは 1年越しに待ちに待ったクローゼットの収納術でございました^^

期待以上にそれはそれは SUGOKATTA!のです^^

a0094420_1384172.jpg


テーブルのうえは susie先生スタイルのヌーベルシノワズリー☆~
いつもながら うっとりでございます^^

チャイニーズティーのお茶器たちが どれもこれも可愛くって感激!
でも手に取ると はかなく割れてしまいそうなほど繊細で(どんな握力!^^?)白うさ家にはまだまだムリだなぁ。。。と 日々の雑さを反省!するばかりです。。。


a0094420_1313385.jpg
  ま。 花より団子で(笑)

とびっきりおいしい中国茶を4種類もいただきました^^  ”ウーロン茶のシャンパン”と謳われるシャンピンウーロンチャ。。。  忘れられないおいしさでした060.gif


a0094420_134134.jpg




我が家はシーズンで衣類を入れ替えているので あったかくなったらパワー全開で 整理・収納に頑張りたいと思いま~す066.gif

susie先生ご指導ありがとうございました^^
5月のレッスン ・楽しみにしておりま~す(*^^)v
  

by siroiro-usagi | 2010-03-31 13:30 | Comments(2)
2010年 03月 28日

**いちごちゃん**


キッズレッスンに使っているいちご。
レッスンの度に買ってくるので必ず残ってしまいます。
何故に1パックはあんなにたくさん入っているの? と。いちごが苦手な白うさは毎度同じ疑問を抱きます^^

兄君もサスガに毎日いちごばっかりはいいわ。とつれないお返事。もちろん。横では弟くんが「ぼく、いちご嫌い」と毎回オウムのように言ってくれます^^; 
はいはい。 存じ上げております^^;


ふぅ~。  どうしよ。

a0094420_168024.jpg

あはは003.gif

やっぱ。こうなるのね!



スガハラガラスの早川さんが↑のグラスのことを「いちごちゃん」と呼んでいらっしゃったのが印象的なこのグラス。 いちごの種にも見えるポチポチがとっても可愛いの^^

そうね! いちごだから 赤ワインよね(笑) 




a0094420_16124862.jpg


パスタはフェデリーニ。
サラダ仕立てになっております006.gif

実は来月のサイドディッシュメニューです!
あ、もちろんいちごちゃんは入ってませんよ~!!! ご安心を(爆)))

More

by siroiro-usagi | 2010-03-28 16:21 | ダイニング | Comments(4)
2010年 03月 26日

**始まりました**



a0094420_13262068.jpg

春休みのキッズレッスンがはじまりました^^
洗面所にはレッスンでも使っているボンヌ・ママンのジャムの空き瓶にマーガレットを056.gif


初日の今日は小学2年生のお嬢様おふたりでした。

初めてのパン作りとは思えない上手な手つきは日々お母様のお手伝いをしているからなんですねぇ~ 羨ましい~(聞いてるかい?我が息子達!)

材料をカットしたり お片づけを手伝ってくれたり そして空いた時間にはバレエで鍛えた柔軟性もご披露してくれたり(爆))  可愛いったらありません♪

パンも上手に焼けました~~~060.gif

a0094420_13263515.jpg

また遊びに来てくださいね035.gif

by siroiro-usagi | 2010-03-26 13:37 | Comments(2)
2010年 03月 24日

**大人の遠足 in大津**


連休あけの昨日は楽しみにしていた春の遠足でした♪

場所は滋賀県大津市にある 叶 匠寿庵 寿長生の郷です♪

生憎の空模様でしたが それがかえって山郷の雰囲気にマッチしていて・・・。  日本人でよかったわ^^ と改めて実感した素敵な場所なのでした♪
a0094420_11173114.jpg
まずは 袴姿も憂い憂いしい 若様(私たちの通称です^^)が優しい口調で梅園や桜園をご案内してくださいます。

そして郷の家でウエルカムドリンク(日本語では何と?)をいただきました。 もちろん名物の”あも”と一緒にね!    温かくてほっこり~063.gif

a0094420_1124738.jpg
今回は1日限定7名の特別なプランを予約してもらっちゃいました^^ お昼は春の特別懐石です☆ お部屋も個室で落ち着きますわ。

山葡萄の食前酒に始まり、 先付け 前菜 椀物 向附 変わりサラダ 揚げ物 止菜 水物・・・と盛りだくさ~んです^^  白うさのお腹には納まりきれませんでした↓↓↓ トホホ。

でもこれで終わりじゃないの! 普段は入ることを許されていないお茶室 清閑居にてお茶と特別なお菓子もいただけるのです!  さらにお楽しみも用意してくださっているとか!  

あ~ん。 胃袋もう1個くださ~い(笑)

そんなか弱い!?女子5人組みにお優しい若様は 散策を提案してくださいました^^
a0094420_11431363.jpg


a0094420_11433069.jpg
お茶室に足を踏み入れると炭のいい香りが・・・

そして 素晴らしいお細工のお菓子のお庭!
テーマの「郷の野遊び」にぴったりな設えの数々・・・。

お抹茶も好きなお茶碗を選ばせていただいたり 写真載せ忘れてるお菓子もおいしゅうございました~  あ。 しっかりいただいちゃいましたわ☆

お楽しみはお雛様のおせんべいを焼かせていただけたんですぅ その前に絵付けもさせていただいて・・・

何だか優雅だわ~  お姫様の気分よね~  とガールズ達も大盛りあがりの1日でした!
本当に時間があっというまで 楽しくってしょうがありませんでした^^

企画してくださったmocomamaさん。 ありがとうございましたm(__)m♪

次回は京都編。 よろしくね~  の遠足第2弾でもいいわよ~ん(爆)))

by siroiro-usagi | 2010-03-24 11:57 | Comments(6)
2010年 03月 19日

ビゴレッスン♪

a0094420_17502324.jpg

a0094420_17502390.jpg

a0094420_17502398.jpg

今日のレッスンはビゴ先生がフランスに行かれててご不在でした。 ちょっぴり静かな!?レッスンでした(*^_^*)

今回も新発見!
コルネが美味し〜(^O^)勿論その他のパン達もガレットも美味でしたo(^-^)o

by siroiro-usagi | 2010-03-19 17:50 | Comments(0)
2010年 03月 16日

**良いですぅ~☆**


susie先生もご紹介されていた こちらの↓フォールディングワゴン!
a0094420_19202361.jpg

めちゃめちゃ良いですぅ~☆

狭い我が家でのレッスンにはとっても使えるいい子です^^
いつもならご試食の用意になるとあっちへ行きこっちへ行きと食器やクロスを取りに行っていた白うさ。 キッチンに準備しておくスペースの余裕がなかったのが原因のひとつでした。

でもこのこが来てからは ほら!こうしてスマートに準備ができるようになりました♪ ィェィ
a0094420_19265813.jpg

お茶もテーブルサイドで沸かせるようになりました038.gif

何よりレッスンのない日はコンパクトに畳めてすき間に収納できるんです!
さっすが~!!!  susiestyle!!!ですね(*^^)v

本日も楽しくレッスンできました060.gif
a0094420_19555552.jpg
来てくださった皆様ありがとうございました~♪

by siroiro-usagi | 2010-03-16 20:00 | Comments(6)
2010年 03月 15日

**個性的!?**


昨日ってば ホワイトディでしたね^^

すっかり記憶にもございませんでしたが^^;

兄君と三宮に出かけていたパパから サプライズ!  お花を貰っちゃいました!

それはそれ~は 個性的なブーケ!!!(笑)  相変わらず「変わったの頂戴!あれもこれも入れて!」というオーダーらしいです^^;  お店のオーナー(これまた個性的なおばちゃまらしい)もパパのことを覚えてくださっていて 毎回おしゃべりに花が咲く056.gifらしいのです。  もはや。私の好みなんて微塵も考えてくれてませんな^^;
a0094420_19322059.jpg





それはそれは、いろんなお花が入ってました。
a0094420_1932487.jpg

お花を貰うのはもちろん嬉しいのですが。。。
そ~っと遠まわしに こないだの素敵なお花屋さん「グレロさん」のことを話してみました。。。

「あ~。あるな。  黒っぽいお店やんな。」「今度そっち行くわ。」  あっさり。


知ってたん???005.gif

by siroiro-usagi | 2010-03-15 19:39 | Comments(2)
2010年 03月 12日

**願えば叶う!**


ず~っと憧れていたお教室に参加させていただきました^^

「願えば叶う045.gif」 白うさの大好きな言葉のひとつ。でもこれって本当だと思います^^  〇十年の人生でも実感したこと多数^^ そして今日のレッスン参加もしかり053.gif


a0094420_20244461.jpg


パリのアパルトマンの1室のような素敵な空間。  先生の雰囲気(私の妄想どおり^^)にぴ~ったりなご自宅は、はじめてお邪魔させていただいたのに何だかとっても和んでしまいました♪ 松本先生、ご一緒してくださったメンバーの皆様。不慣れな私に優しくして下さってありがとうございました☆~


a0094420_2033486.jpg

リヨンがテーマのお料理でした♪

*ブーダン・ノワールとじゃがいものリヨン風サラダ

*鶏肉の赤ワインビネガー風味 レンズ豆のブレゼ

*グラス・ピスターシュのパヌケ 清美オレンジのソース

楽しくておいしくて あっと言う間に時間が過ぎてしまってました^^
おいしいものには やっぱりパワーがあるんだな!  白うさのハッピータンクは今日もまた 満タンにチャージされたので~す(*^^)v

松本先生。素敵なレッスンありがとうございましたm(__)m~☆


そうそう。 先生のお宅で気になった真っ白なアジサイ。。。

More

by siroiro-usagi | 2010-03-12 21:08 | Comments(12)
2010年 03月 10日

**そらレシピ**


そらで言える。 そらで歌える。

これって関西弁?

暗記してて、見なくても言えたり歌えたりすること。

そらレシピは・・・。 そう。 レシピを見なくても作れるってこと045.gif


今日のそらレシピは白うさプリン♪  もう何百回(大袈裟か^^;)も作ってるから分量もガスにかける時間もそら。  っていうか適当^^

適当でもそれなりに仕上がるママレシピ!  もちろん。子供たちも安心して!?食べられるチャレンジメニューとは対極に位置するほっこりおやつ060.gif
a0094420_19465899.jpg


a0094420_1947876.jpg


覚書。

   全卵    3こ
   牛乳    250cc        ← 全部混ぜ合わせるのよん^^
   生クリーム 200cc 
   おさとう  おおさじ山盛り3杯


カラメルは分量外のおさとうを適量こがしお水で適当にゆるめておく。耐熱カップに入れておく。
ルクのなべ底には布巾を敷いて熱あたりを柔らかくし、お湯は2cmくらい沸かしておく。
耐熱カップ(4個)にプリン液(濾してね)を注ぎ 蓋をしたら蒸気は常に感じる程度に弱火で10分くらいかな?覗いてカップをフルフルッとゆらしてみてもかろうじて固まってるかな~(それより早めでも余熱で火が通っていく)でO・K!  あら。簡単! 
何度も作っていると頃合いが分かってきます^^  チャレンジしてみてくださいね!

ママの愛情た~っぷりなおやつ。  めっきり言葉数の減ったブラザーズも「おいしかった。」と嬉しい言葉を残してごちそうさま♪   よっしゃ!049.gif 


今日のそらレシピもう1品は 明日の朝用のぱんでした^^

More

by siroiro-usagi | 2010-03-10 20:15 | おやつ | Comments(2)
2010年 03月 09日

**春ですよ~♪**


お外は生憎の空模様ですが・・・

   Pain de Lapinのレッスンは春がい~っぱいです056.gif
a0094420_1420283.jpg
今日もおいしそうなパンがたくさん焼きあがりました^^


生徒さんの「おいし~!」というお声で教室の中には幸せのお花が満開ですぅ



a0094420_14231444.jpg
今月は

*ジャーマンポテト    男子も喜ぶガッツリ系のお惣菜パンです^^

*オムレツサラダ     水玉模様のかわいいオムレツ。隠し味も教えちゃいます! マヨグルトの反応やいかに???

*押し麦と大根のスープ  和風のようなイタリアンのような・・・。 スープにも水玉!見えますか?^^


お忙しい時節ながら 足を運んでくださりとっても嬉しく思っております^^
   ありがとうございます016.gif

賑やかな華やかな^^パンレッスンは 只今開催中で~す(*^^)v

by siroiro-usagi | 2010-03-09 14:34 | Comments(0)