白いうさぎ

siroiro.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

**お料理編**



a0094420_924597.jpg


a0094420_933528.jpg



お楽しみのお料理は

フロマージュのクルスティヤン
弓削牧場さんのミルクを使ったタマネギのスープ
野菜畑
ホタテ貝のパイ包み シトロネルのソース
子羊のロティ タジンヌソース、スパイス風味のクスクスとミントのジュレ
白トリュフ入り塩のグラス、シコレコーヒーのムラング
ショコラ・ルー、 フロマージュのサブレ

充実の内容に心もお腹も大満足です♪ 手の込んだお料理は再現するのが難しそうですが(汗) 何品かはトライしてみたい!と思います^^   
ジェロボワムさんセレクトのワインもおいしく赤も白もいただきましたぁ^^069.gif

可憐な松本先生の手から次々と魅力的なお料理が生まれ、運ばれてくるのですが、
フランス料理の聞きなれない単語に白うさの耳はピーン!ピーン!(一本ずつ立ちました) 「なんですか?それ~~~!!!」 そして気になるマシーンの数々(爆)))  とっても刺激的なひとときでした041.gif



良太さまの器と松本先生のお料理。見事にコラボレートされていて 白うさは終始う~っとりでした♪
生田先生ご夫妻さま、松本先生、そしてインドにいらっしゃる良太さま029.gif 本当にありがとうございました^^   ゴチソウサマでした♪
a0094420_9274519.jpg


by siroiro-usagi | 2010-01-31 09:30 | Comments(2)
2010年 01月 29日

**スペシャルな時間**


今日はず~っと心待ちにしていたアバンダンテのスペシャルレッスンでした♪
a0094420_2141925.jpg


大~い好きな作家さん。青木良太さんの器とこれまた憧れていたお料理の松本先生とのスペシャルな企画にラッキーなことに参加させていただいたのです♪


a0094420_214610100.jpg



~シンプル&モダン  冬の旬フレンチ~
 
     Ryota oki × bundante




器は全て良太さまの作品でお料理は松本先生のおいし~いフレンチ!とスペシャルこの上ないこの企画。
大興奮のお料理編はまた明日に続きます・・・059.gif

by siroiro-usagi | 2010-01-29 21:54 | Comments(2)
2010年 01月 27日

**どうでしょうか?^^**


今日で今月のパンレッスンも終了しました^^  来てくださった皆様ありがとうございました♪

約ひと月、和風のディスプレイだったキャビネット。  さすがに今日は変えたくて仕方ありませんでした(笑)
来月にはバレンタインもあることですし、ガサゴソ小物をひっぱりだして。。。と。
a0094420_20264132.jpg


センスはさておき(爆))  サンゴミズキがまだきれいだったので パッションを感じるそのお色はそのままに使わせていただき 良太さまのシルバープレートには私の053.gifも添わせちゃったりして~012.gif  

はい。 自己満足の世界です^^


a0094420_2032208.jpg


夜になって キャンドルを灯したときに雰囲気がまた違って見えるのが好きなのですが・・・。
子供達の食事の時間になってしまい上手く写せませんでした(汗)   弟君が映りこんでしまいましたぁ(爆)))
お食事中、失礼しましたぁ061.gif

a0094420_20541338.jpg


by siroiro-usagi | 2010-01-27 20:59 | Comments(0)
2010年 01月 24日

**ごちそうさまでした♪**


グルメなSさんに 日本料理しげ松の手づくり玉味噌を頂戴しました^^

さっそくお夕飯に。。。
a0094420_2252888.jpg


牡蠣の酒蒸しに焼き豆腐と結び蒟蒻、ふろ吹き大根にそれぞれお味噌をつけていただきました~♪
牡蠣には少しお酢を足し、大根には大葉をあわせてアレンジしてみました^^
どちらもと~ってもおいしくいただきましたぁ♪

お正月の名残の金粉入りの日本酒は コップ酒ならぬ!?チャイグラスになみなみと~~~(笑)
理想は受け皿にこぼれる感じぃ037.gif

パパは居酒屋さんの「ほろ酔いセットみたい070.gif」と上機嫌に☆~ お酒も進んだみたいです^^


a0094420_221213.jpg

Sさん ごちそうさまでしたm(__)m053.gif
とってもとっても美味しかったです☆~

by siroiro-usagi | 2010-01-24 22:17 | Comments(0)
2010年 01月 22日

**レッスン♪レッスン♪**

a0094420_2111856.jpg


今日は新年最初のビゴ先生のレッスンでした^^

教えていただいたのは
ブリオッシュ デロワ
ベゲット セザム
ガレット デ ロワ


ブリオッシュ デロワもガレットデロワも新春にいただくおめでたいパンとお菓子ですね♪
ブリオッシュはその行程を拝見する度に 「有難く頂かなくっちゃね!」と思うほどと~っても扱いにくい生地です^^; もちろんお店では機械ごねでしょうが レッスンではビゴ先生が長時間にわたり捏ねてくださいます^^そうしてようやくできあがったパンは 見た目に反して!?(アンゼリカ苦手なの^^;)めちゃくちゃおいしいのです053.gifお味をみる機会がない限り多分購入することはないだろうな!というペストリー系のパンですが今日は目からウロコが落ちました(ポロポロ~~~) ビゴ先生はやっぱりスゴイのです012.gif

ごまのバゲットは間違いのないおいしさ! ごまの香りとプチプチの食感が楽しいのです^^ 白うさのパン教室の和風サラダにもぴ~ったりで嬉しい~060.gif



ガレットデロワはもう食べちゃって画像がないのですが(涙) 
そもそもビゴ先生が25年以上も前に日本に初めて紹介したものだとか! 今ではすっかり定着しているこのお菓子ですが あくまでも薄く平らなビゴ先生のルセットが正統だそうです^^  30cmくらいあるのですが パートフィユテがサックサクでクレーム フランジパーヌが絶妙の甘さ加減で満腹にもかかわらず、しかも一切れしかないのに食べちゃいましたぁ   また買って来ようっと049.gif

by siroiro-usagi | 2010-01-22 21:36 | Comments(2)
2010年 01月 19日

**1月のお教室**

a0094420_15463527.jpg
今月は和風バーガーを作っていただいております^^

もっちりふんわりバンズに とりのつくねをテリヤキたれでからめてサンド! 
つくねには冷めてもおいしいウラワザがありますよ(*^^)v

a0094420_15503161.jpg

サイドには ひじきとモッツァレラのサラダ 
       かぼちゃの白みそすうぷ

サラダの和風ドレッシングはお野菜とごまがベースでオイルはほんの少しだけ、とってもヘルシーなのでございます!
配合を何度も変えて生まれたドレッシングなの072.gif 「私って何のお教室やったっけ!?」と我に帰って噴出しそうになった(笑) サイドメニューにも気合の入ったパン教室は 只今開催中ですっ!!!(爆)))





ウレシイナ♪060.gif

More

by siroiro-usagi | 2010-01-19 16:01 | Comments(2)
2010年 01月 18日

**幸せ~♪**

a0094420_1453113.jpg
仲良しYちゃんの横浜在住のお姉ちゃまから おいしいパンをた~くさん いただきました053.gif

PAIN de  CONAさんと panaderia Siestaさんのパンたちです^^
どちらも横浜にあるパン屋さんだそうです。 袋の中に顔をうずめていたいほど どちらのパンもいい香り~♪


おいしい&かわいいパンに囲まれて幸せこのうえない白うさでございます060.gif
毎日少しづつ楽しみにいただきま~す(笑)


今日のランチには・・・

More

by siroiro-usagi | 2010-01-18 14:28 | Comments(4)
2010年 01月 17日

**あれから15年**

a0094420_19401730.jpg


今日は阪神大震災から15年です。

震災の年に産まれたお子様達ももう中学3年生に。
月日の経つのはあっと言うまで間でしたが、忘れてしまってはいけないことが沢山あるんだと
テレビで繰り返し流れる震災当時の映像を見ながら 改めて思いなおした昨日、今日でありました。
私自身は、兄君とお正月休みで実家に帰っていたので渦中の大変さやご苦労は聞き伝えでしかわからないのですが

今年は 兄君の高校での1番のお友達が追悼のセレモニーで震災遺児の代表としてその想いを手紙として
読み上げている姿をテレビや新聞で拝見することがありました。 初めて事実を知り、胸が締め付けられるほど熱くなりました。 本当に優しいお子様で 世間知らずの兄君にいつも優しく接してくれています。 
今回のセレモニーのことも兄君に打ち明けてくれていたようですが 兄君は「何て言ったら良いかわからへんかったわ。」と。

正直、私も言葉につまりましたが この二人の素敵な関係がきっといつまでも続きますようにと願わずにはいられませんでした。

by siroiro-usagi | 2010-01-17 20:05 | Comments(2)
2010年 01月 14日

**不老長春**


お花のお稽古でした^^
お寺の境内に一歩足を踏み入れると 空気がピーンと張り詰めているような背筋が伸びる心地よい緊張感が漂います。

ふと覗き込んだお池の鯉さんから
a0094420_1655228.jpg
と聞こえたような^^


そして 久しぶりに薄氷も見えました♪
a0094420_1704029.jpg



今回のお花は お題花の「光」をテーマに 先生がアレンジされたものでした^^

お花の世界にも歌会始のように お題があることをはじめて知りました。 奥が深いですね^^

花材には”不老長春”の意味も込められており不老は枝若松。 そしてバラが長春をあらわしているそうです。  和の松と洋のバラって斬新だわ!とおもった白うさはやっぱりど素人なのでした(爆))
今年も早速お勉強になりましたm(__)m

お花はサクサクっと 快調に活け^^
お楽しみのおひるごは~ん♪  まさに花よりだんごの白うさでぇす(笑)
a0094420_1710717.jpg
またお正月がきたようなおいしいごはんでございます^^

ちらし寿しは波を表現されているとか! きれ~いと言いつつお箸は止まらず♪
きのこのみぞれあえに、おつゆには紅白の白玉とエビと大根がくるくるしちゃっております!お手間ですね^^

おいしいランチのあとはS先生お手製のきんとん♪ お母様の栗の渋皮煮が入っていておいしいの
a0094420_1719484.jpg
a0094420_1718773.jpg
お義母さまにお茶も入れていただき幸せでしたぁ 今日のお茶器も柿右衛門さん 銀のお茶たくが素敵☆


s先生、お料理のM先生、ご一緒くださった皆様ありがとうございましたm(__)m  



そうそうお花のご紹介でした

More

by siroiro-usagi | 2010-01-14 17:27 | Comments(6)
2010年 01月 13日

**おいし~ぃ♪**


a0094420_13474570.jpg
aliceさんのお宅でおいし~ぃ新春ランチをいただきましたぁ☆~


今回はビストロ風ということ。  おいしいものが目白押しです!
a0094420_13503634.jpg
ストーリーのある 柄違いの絵皿 私も大好きです^^

そして連れて帰りたくなる 可愛いこの子^^
a0094420_13523895.jpg


どのお料理もおいしくて そのうえに嬉しいのがレシピもいただけちゃうこと。
↑の小芋のグラタンも牡蠣のオイル漬けも、もれなく我が家の定番メニューに037.gif
aliceさんいつもありがとうございま~す(*^^)v





テーブルを変えてのスイーツはご一緒したY先生のチョコムースケーキ053.gif こちらも絶品でございます^^


aliceさん Y先生。 ごちそうさまでしたぁm(__)m

a0094420_1433195.jpg
ガールズトークに花が咲き aliceさんのフランス旅行記も聞き応えあり!で はぁ~! 旅行したぁ~い!

いつかは 女子チームで優雅な旅を☆~   妄想ふくらみますわ~053.gif

by siroiro-usagi | 2010-01-13 14:08 | Comments(4)