<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

**おセンチ**

a0094420_23314944.jpg


おセンチになってばかりは いられません^^;  でも夕日は素敵♪

もうすぐそこに12月。。。

師ではないのに 気ぜわしい感じ042.gif

by siroiro-usagi | 2009-11-30 23:37 | Comments(0)
2009年 11月 28日

**もうすぐ12月**


12月ももうすぐそこに。。。

  Pain de Lapinの12月レッスンは クリスマスレッスンです^^

a0094420_20344898.jpg


シフォンカップで焼くのはクリスマス・ブリオッシュ バターにたまご お砂糖もいつもよりはリッチに使います! でも白うさ流はあくまでもあっさりと仕上げておりま~す^^  香り付けにオレンジのリキュール コアントローを使いました♪

実は本番はもう少し改良版になります^^


スープは きのこのポタージュ ソイラテ仕立ていろんなきのこを豆乳、牛乳、生クリームでポタージュに♪ ほっこり和むお味です^^


サラダは おめかしポテト またの名をセレブのポテサラ(笑) 今回”白トリュフのお塩”をご用意! ←だからセレブ!?発想が超・庶民!!!(爆)))


以上のようなクリスマスメニューで皆様をお待ちしております^^
 少しでも喜んでいただけますよう本番まではまだまだ改良いたしますよ~
どうぞ よろしくお願いいたします053.gif

More

by siroiro-usagi | 2009-11-28 21:35 | Comments(6)
2009年 11月 25日

**Style in life 11月**


今月も行って参りましたよ^^  素敵なコチラのお教室

a0094420_2065222.jpg
素敵なレッスンの様子は皆様のご報告のとおりです^^

今回はおもてなしレッスン "和のテーブル”でした^^

日本茶のフルコースを教えていただき 実際にsusie先生に淹れていただいたおいしいお茶も堪能させていただきます^^ 日本茶の奥深さ再発見です☆
 もちろんsusie先生セレクトのこだわり和のスイーツも一緒に。。。~☆
はぁ~ 幸せ~053.gif

そして、白うさは↑のお土産にメロメロなのでした(笑))


a0094420_20125784.jpg
 susie先生ならではのすってき~な和モダンのテーブルセッティングです!
全部真似したいっ!!!(爆)

他にも和のしつらえ方やいろんなパターンのテーブルセッティングも見せていただいたのですが、登場する器や小物がいちいち欲しくなる(爆)) 白うさのツボのセレクトなんですぅ  いけませんわ~~

全部真似してたら 白うさ家はお正月が迎えられません!(爆)
これって本末転倒!?  少しずつ。。。お楽しみは先送りに。。。ねっ

って来月はクリスマスを一式欲しくなるんでしょうが037.gif

a0094420_2015298.jpg
susie先生今月も素敵なレッスンをありがとうございました^^

ご一緒くださった皆様 ありがとうございました^^

by siroiro-usagi | 2009-11-25 20:27 | Comments(2)
2009年 11月 22日

**11月22日**



11月22日。  今日は’いい夫婦の日”ですね!

特別なことはございませんが^^; 家族がそろうのでお夕飯はチーズフォンデュに~♪
a0094420_20434025.jpg


a0094420_19551057.jpg

パパとママのナプキンはハートにしてみましたが 大して気にも留められず・・・(涙))




a0094420_1953246.jpg
写真の大きさがまちまちですが お許しくださいませ^^; 何故かはよくわかりません!



a0094420_2011461.jpg
ライオンスープカップにはあえて サラダを!(笑)  サラダもカッコよく決まります!
a0094420_20314226.jpg


フォンデュの具材っていつも悩むんですよね~ 皆様は何を用意されますか?  

パンはビゴ先生のパンを!  兄君にはママのとは違うな!このパンと言われてしまい  ママ絶句!!!


そうそう。 この日に合わせて買ったワイン!  エチケットがとっても可愛いの~060.gif
a0094420_20172565.jpg
a0094420_2017455.jpg
小鳥さんが白うさとは申しませんが^^;(こんなに可愛くはございませ~ん) このエチケットの状況 人事には思えません!



いつも穏やかで 何事にも動じないパパ。    その横でキャンキャン・パタパタしている白うさにも大らかなパパ。
a0094420_19582573.jpg


パパ これからもよろしくね~053.gif

by siroiro-usagi | 2009-11-22 20:33 | ダイニング | Comments(4)
2009年 11月 21日

ビゴ先生のお教室

a0094420_12395161.jpg

a0094420_12395145.jpg


今月のパンは

☆クロワッサン ルヴァン
☆セーグル ルヴァン

どちらもビゴ先生に大切に育て続けられているルヴァン種が使われていて、風味抜群!五感が幸せ感じるお味ですp(^^)q

クロワッサンの綺麗な層は1日中でも眺めていたい〜(笑) でも、焼きたてが一番なので「いただきま〜す♪」

レッスンではお菓子も教えて頂けます(^^)v

☆カヌレ ド ボルドー

蜜ろうを塗った銅製のカヌレ型で焼き上げられる ボルドー地方の修道院の伝統菓子です。
ビゴ先生のルセットはカリッとしっとりもちもち♪
すご〜く美味しいのです(*^^)v

by siroiro-usagi | 2009-11-21 12:39 | Comments(0)
2009年 11月 19日

**白うさランチ**

a0094420_1956248.jpg

先月のパンレッスン終了後 何気ない生徒さんのひと言によって実現した今日のランチ☆

簡単なキッシュランチね!ということで白うさのプチハウスに集合~♪

メニューもいつものお手軽レシピで(笑)
a0094420_2023763.jpg
パスタとキッシュはmica先生に習った 白うさも大好きなレシピ!(美香先生見てますか~029.gif

ルッカのほうれん草タルト(レーズンと松の実がポイント)

ニョッキ ブルーチーズのフォンドゥータ

秋色サラダ  秋のフルーツ(柿・りんご・ゼネラルクラーク)といろんな葉っぱ!


そして ドルチエには白いうさぎ(ちょっと薄汚れたお色^^;)←シナモンのお色ですぅ
a0094420_208458.jpg


とまあ 気軽にお引き受けしたとおりの お気軽ランチ!!!だったのに~~~

More

by siroiro-usagi | 2009-11-19 20:27 | Comments(2)
2009年 11月 16日

**おソロ~?**


今日は毎月と~っても楽しみにしているこちらのレッスンでした^^

詳しいレッスン内容は後日のお楽しみということで・・・。

見ていただきたいのはこちらのキャビネット~♪(あ、鏡に映り込んでいるのは淡路島です^^)
a0094420_185281.jpg
そうですぅ^^
憧れのsusie先生とおソロ~なキャビネット060.gif
見つけちゃったんです~♪

正確には違うお店ですけど^^; 足元もきっと違うと思います^^  でもいいんです!!!
何だかちょっぴり先生にお近づきできたようで~♪
a0094420_18545213.jpg
プチストレスだった新聞の置き場所も定まり^^  すぐには捨てられない子供達のプリント類もここに♪ 
そしてまだ空っぽの棚には・・・。    何買おうっかな~♪ スペース確保~♪(*^^)v


a0094420_1925126.jpg
え~っとディスプレイのお勉強はこれから!ということで・・・。(爆)))


キャビネットはコチラで購入しましたお値段もリーズナブルでしょ049.gif

by siroiro-usagi | 2009-11-16 19:10 | Comments(2)
2009年 11月 14日

**ありがとうございました**

a0094420_847223.jpg

Pain de Lapinのパンレッスンを楽しみに来て下さる皆様。
いつもありがとうございます♪
白うさの方が皆様からのHappy powerをた~くさん頂戴しておりますよ^^

これからもどうぞよろしくお願いいたしますねm(__)m(年の瀬のご挨拶みたいですねっ(汗))









昨日の生徒さんからいただいたのは・・・(^v^)

More

by siroiro-usagi | 2009-11-14 09:16 | Comments(2)
2009年 11月 12日

**お花のお稽古**


a0094420_14344624.jpg
今日のお花はニュアンスカラーが秋らしい落ち着いたトーンのお花達でした^^

微妙なお色(もちろん良い意味ですよ^^)のカーネーションに「これって枯れてきてるんじゃないのよね?」と超失言をしてしまった白うさ(汗)   無知って恐いわ~!

優しい先生でよかった056.gif(笑))




そして何よりもお楽しみは!?

More

by siroiro-usagi | 2009-11-12 15:06 | Comments(2)
2009年 11月 10日

**とりあえず**


日々の生活のなかで そんなに大したことではないけれど気になると妙に気になるプチストレス!

最近のプチストレスは ティッシュペーパー!(爆)

ごはんの度に「ティッシュ取って~」と声がかかる我が家の男子達はティッシュなしではいられないご様子。
な~んか 好みじゃないのよね~ このティッシュという存在! おしゃれなティッシュボックスもいっぱいあるけど 今ひとつピンとくるものがありません。

そして見つけたのがこのナプキン! お値段もお手ごろだしカラーバリエーションも豊富です♪
とりあえず、お気に入りのナプキンホルダーが見つかるまではこんな感じで・・・。
a0094420_1312115.jpg
100円ショップで見つけたケースがピッタリ!サイズでにんまり~006.gif 蓋があるからホコリもよせつけません!


赤色と黒色もいいかも~

a0094420_131415.jpg
ホルダーが見つからないのはまだストレスにはなっていないという自分勝手な白うさでございます028.gif



ナプキンはコチラで購入しました

by siroiro-usagi | 2009-11-10 13:23 | Comments(0)