白いうさぎ

siroiro.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

**お心遣い**

a0094420_1521228.jpg
生徒さんから思いがけないプレゼントを頂き、その細やかなお心遣いにただただ感謝の気持ちでいっぱいになりました。

学業の神様で有名な鹿嶋神社の合格祈願のお守りです。
遠いところまでわざわざ足を運んでくださり、お祈りもしてくださったそうでわが子のことながら何にもしていない自分が恥ずかしくなりました(汗)

この日のレッスンには先輩ママが多く、試験前日のお夕飯のメニューや当日のあさごはんにお弁当のおかずまでご指導いただき、と~ってもお勉強になりました。
そうです。私がサポートできることと言えば炊事係り☆ 頭の中にこれらのメニューをインプットしてラストスパートに望みたいとおもいます(*^^)v

お心遣いは紅白のお菓子にも込められていました。  (手タレは弟君
a0094420_15333670.jpg




そして↓は、今日初めてレッスンに来て下さったTさんから受け取ったレッスン代の封筒に添えられていた心がほっこり♪したお心遣いです
a0094420_1537279.jpg
今月作っているグラタンパンと以前にお味を見ていただいたフォカッチャのかわいいイラストなの~♪
さりげないことですけど私には到底マネのできないハートウォーミングな出来事でした。

                   皆様、いつもありがとうございます。 

by siroiro-usagi | 2009-01-30 15:48 | Comments(2)
2009年 01月 28日

**レッスン♪レッスン♪**

昨日はY先生のケーキ教室でした^^
a0094420_14473336.jpg
スフレチーズホワイトムース

スフレチーズケーキの上にホワイトチョコのムースが乗った見た目にも春らしい爽やかなケーキでした♪ お味も爽やか~♪
いちごを見ると春を感じますよね~^^  っていちごが苦手な私の試食用のケーキにはY先生の御配慮により何も乗っていなくって・・・。 はい。 お豆腐のようでした(笑)



焼き菓子はウルトラショコラ
a0094420_1452318.jpg
名前は強そう!?ですが ほとんどチョコレートでできているので焼きチョコ。 いやいやそれではイメージがよろしくないわ^^;  ベイクドチョコレートって感じでしょうか~?(語彙なさ過ぎ^^;)
チョコloverの私。 ひとりで食べてしまいそうでしたが(汗)ほどなく子供達が帰宅し、山分け☆おいしいお菓子でおやつタイムができて幸せですぅ(^v^)

                   Y先生ありがとうございました067.gif


昨日はこの子達も連れて行きました^^a0094420_1503058.jpga0094420_1504285.jpg

by siroiro-usagi | 2009-01-28 15:08 | Comments(6)
2009年 01月 26日

**COROCORO**

a0094420_19195744.jpg
コロコロんとした形のかわいいメキャベツを発見したときからお夕飯のメニューはこれに決まり!!!

COROCOROシチュー
a0094420_19245693.jpg


シチューの具材はあくまでも丸く。。。  玉ねぎは煮込んでいる間に溶けてもらう予定で千切りに^^;↑玉ねぎは溶ける前に出来上がってしまいました^^   う~ん。スピードメニュー☆(あくまでも前向きなのね^^)
a0094420_19274941.jpg
手前の赤いのは我が家では”赤いじゃがいも”とよんでいますが多分レッドムーンだと思います(汗)  ミートボールはま~るくしたかったので先にさっとボイルしておきました。これで形も整いますね☆  もちろんゆで汁は捨てずにお野菜を煮込むのに再活用しました♪
デミソースにお醤油を隠し味に使えばごはんにもぴったりな1品に♪
a0094420_19325282.jpg


デザートももちろんCOROCOROで~す♪
a0094420_1935784.jpg
ロイヤルミティにコンデンスミルクをた~っぷり入れた幸せな甘さ(*^^)v

by siroiro-usagi | 2009-01-26 19:40 | ダイニング | Comments(0)
2009年 01月 23日

**そうだ!**

先日食パンをカットしている時にふと思い出したんです!

「アレ? そういえば・・・。  食パンカットガイド買ってたな?^^」

食パンカットガイド
a0094420_14501413.jpg
買ってもすぐにしまい込んでしまう悪い癖です^^;  自分で焼く食パンはミニサイズが多いのでフリーハンドでも十分ですがお店のパンはさすがにねぇ・・・♪ってさっきまで適当に切ってましたけど(爆)


今日からは厚さも好みに合わせて好きに切れま~す!
a0094420_14554744.jpg
お店でカットしてもらえば全部同じサイズになりますがコレならサンドウィッチ用も5枚切りもお好みで~♪
a0094420_1458769.jpg

左から5枚切り、8枚切り、10mm☆  ばっちりですわ^^

カットしたパンはタッパーウエアに入れて多い分は冷凍します。 乾燥が大敵ですものね!パンもお肌も(笑)a0094420_1543452.jpga0094420_1545184.jpg

今気が付いたんですけど・・・。
    ↑以外は全部5枚切りにカットしちゃったわ~!  ま、いっか058.gif

by siroiro-usagi | 2009-01-23 15:09 | Comments(3)
2009年 01月 21日

**ち・よ・こ・れ・い・と**

a0094420_14591191.jpg

ピンクのおりぼんに惹かれますぅ^^♪

今日はお行儀よく整列した^^ ”純生ショコラ・nature
a0094420_1543713.jpg


もう1種類は ”オレンジピール
a0094420_1573173.jpg


今日の軍配はオレンジピールにあがりましたっ☆  ビターチョコがいい感じのひとつをポキっと割ってみると、瞬間にオレンジの香りがプ~ンと拡がります^^  まるでアロマのようなその香りにしばしうっとり~☆

お口に入れれば・・・ カリッとしたチョコのなかにはしっとりオレンジ。   
a0094420_1513932.jpg
                      「はぁ。 幸せ053.gif

by siroiro-usagi | 2009-01-21 15:21 | おやつ | Comments(4)
2009年 01月 19日

**1.17 2009**


今年の震災の日も神戸のまちは平和でした。

朝、テラスに出ると小学校からこの歌が聞こえてきました。  何度聴いても涙があふれる素敵な曲だと思います。

17日は週末でパパも一緒に食卓を囲みました^^  家族の中で唯一震災に直撃しているパパのお話も、もう14回も聞いているんですね。  忘れてしまってはいけない事実がこの日のスープとともに子供達の心に刻み込まれるといいのですが。。。
a0094420_20105278.jpg
写真がボケボケで失礼いたします。
牡蠣とほうれん草のチャウダー

by siroiro-usagi | 2009-01-19 20:14 | ダイニング | Comments(0)
2009年 01月 16日

**ありがとう vol.2**


またまた素敵な贈り物が届きました^^
a0094420_19413388.jpg
大好きなももちゃんからのキットメールでした♪

そうです我が家には受験生がいたのです(笑) 中学3年になった春には、こんなにゆる~い受験シーズンを迎えるなんて夢にも思っていませんでしたけど!  

兄君に夜な夜なせっせと栄養ドリンクを運んでいる私を想像そいていたんですけど~(爆)
家族揃って日付が変わる頃には爆睡している平和な白うさ家でございます☆

ももちゃんからの応援を励みにラストスパートしていただきましょう~!
まずは、おやつの時間ね^^
a0094420_19515711.jpg
ココアにダマがある!と文句を言いつつもおいしそうに食べている兄くん。

春には高校生なんだなぁ。。。   サクラサクといいのにね~

ももちゃん、素敵なお心遣いありがとうございましたm(__)m~

by siroiro-usagi | 2009-01-16 19:57 | Comments(2)
2009年 01月 14日

**ありがとうございます**

今日レッスンに来て下さったMさんからすてきなプレゼントをいただきました^^
a0094420_13563595.jpg
あ。 味見済みですっ(爆)


ウエスト銀座のサブレスト053.gif 
グルメなMさんが一番お好きなクッキーだとか^^ 期待大です!  バターフリークな私。もちろんクッキーにも目がありません~☆  関西では手に入らない!というのもまたまた魅力的ですよね~♪a0094420_1405490.jpga0094420_141875.jpg


しっかりバターの香りがしていてサクサク! あ~止まらない(笑)  確かにおいしゅうございます(^v^)~ Mさんごちそうさまでしたm(__)m



っとここでおしまいではないのですぅ^^
ず~ッと前におしゃべりしていたことを覚えてくださっていたMさん。 こちらもプレゼントしてくださったのです^^   重ね々ありがとうございました☆
a0094420_1414882.jpg

わ~い♪ ピッタリです♪  これでこの子も定住できる素敵なお家ができました!  感激ですぅ!
a0094420_14161837.jpg


by siroiro-usagi | 2009-01-14 14:23 | Comments(2)
2009年 01月 11日

**鏡開き**

11日今日は鏡開きですね。

年神様にお供えしたお餅を割って年神様に感謝しつつ、家族の健康を願いながらいただく。。。とか^^

我が家のお鏡は小さなパックいりのものでお餅も2個しか入ってませんでした。 そこでおいしいお餅をもとめてまたまた西区のJAまでドライブ~♪  綾小路きみまろさんの世界にぴったりな中高年の方々で賑わっているこちらのスポット! まぁその中の二人!?ではありますが(汗)少々圧倒されつつも「この白菜がええで!」という優しいおじちゃまに遭遇したりして♪ほぼ毎週おでかけしております^^   新鮮なお野菜はお墨付き☆
a0094420_13232849.jpg
朝つきたてのお餅はまだやわらかくほんのり温かいんです^^


a0094420_13243815.jpg
あんこも圧力なべならあっという間! 甘さも調節できてなによりおいしいの~♪



おぜんざいには何を添えますか? ふつうは塩こぶですよね^^


私?    コレ?   ビターチョコ☆  お口直しになるもんね~(爆)
a0094420_1331848.jpg


by siroiro-usagi | 2009-01-11 13:33 | おやつ | Comments(3)
2009年 01月 08日

**1月のお教室**

今日からいよいよ3学期がスタートしました^^
  
二人ともそれぞれ小学校、中学校生活のラストシーズンです。 何だか感慨深いのは当人達ではなく私だけなのでしょうが・・・。 元気に楽しく過ごせますように・・・。~

それはさておき(笑)今月のPain de Lapinは グラタンパンに決まり!!!です^^

寒さが厳しくなった今日のような日にはぴったりの熱々とろ~りのグラタンパン♪
a0094420_12364842.jpg
ホワイトソースの濃度にこだわった角切りベーコンが決めてのお気に入りの一品です^^

お家パンの醍醐味。 焼きたてをひとくち・・・(^v^)
a0094420_1241968.jpg


by siroiro-usagi | 2009-01-08 12:41 | Comments(6)