<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 29日

**クリスマスごはん**

2日にわたってひっぱるようなごはんでは決してありませんが!(笑)

私とパパはYちゃんに頂いたイタリアの赤で。  子供達はアップルタイザーで
                「メリー クリスマス
a0094420_9502216.jpg

a0094420_9325754.jpg
アミューズは5種類用意しました^^

*チェリーボンボン
a0094420_94029100.jpg


*ケーク・サレ ~マドレーヌ仕立て~
a0094420_9353999.jpg


*ドライフルーツとクリームチーズ ~バニラ・ハニーのシリアルビスケット~
a0094420_941871.jpg


あとは*オリーブのピンチョス*ふとねぎのバルサミコクリームがけ

a0094420_9433176.jpg
これでチビチビワインを・・・といきたいところですが^^;  子供達に待ったなし!!!

今年のチキンにはポルチーニライスを詰めました☆
a0094420_9452071.jpg


a0094420_9592161.jpg


子供用にはペンネ・ゴルゴンゾーラもどうぞ^^
a0094420_9481870.jpg


a0094420_953539.jpg
*バーニャカウダ*はソースの手順を間違えすっかりマヨネーズ状に・・・(どんまい。どんまい)←パパの声

コース仕立てで優雅に。。。なんて日は夢のまた夢(涙)   子供達には全てを食卓にのせないと・・・。
  すっかりいつもの居酒屋さんのような賑やかなテーブルになりましたが今年も無事にクリスマスを迎えることできました☆  パパに感謝でございます(^v^)~

a0094420_102334.jpg
チキンのセクシーポーズをお許しください(爆)  記録のために。。。

気を取り直してデザートはやっぱりノエル
a0094420_10112867.jpg
パステルピンクとパステルグリーンがポイントかな^^  可愛くデコレーションできたとおもいますがいかがでしょうか?  お味は本来はフランボワーズのクリームのところを我が家仕様にノーマルクリームに変更していただいたので今年はこの1種類で家族が楽しめました☆  と~ってもおいしかったですぅ~♪ 家族にも大好評でした^^
パパが買って来てくれたスタバのクリスマス限定コーヒーとともにいただきました☆
a0094420_10171937.jpg

             ”Happy Merry X'mas"053.gif053.gif

by siroiro-usagi | 2008-12-29 10:26 | ダイニング | Comments(6)
2008年 12月 28日

**遅ればせながら・・・**

a0094420_1542869.jpg

巷はすっかりお正月モードですが(汗)。。。

我が家は昨日ようやくクリスマス会をしました^^

a0094420_1585219.jpg
a0094420_159105.jpg

a0094420_1593199.jpg
a0094420_15133763.jpg
今年1年いろんなお教室に通わせていただいた成果をご披露すべく(爆)あ~でもない~こ~でもない~と小さなテーブルでお戯れ♪^^ あ~楽しい♪

a0094420_15141785.jpg

a0094420_15155145.jpg
リビングにいるととっても暖かで年末モードにいまひとつなれない私。 でも今年もあとわずかなんですよね! 次はお正月に気持ちを切り替えなければいけません!  クリスマスツリーもかたづけよう~っと!(笑)  なんて言いながらもさっき年賀状出したところなんですぅ(>_<)遅っっ!!!  遅ればせ過ぎな!?我が家のクリスマスメニューは明日アップせせていただきます(汗) まだ気になるところのお掃除を・・・。 ウププ。。。

by siroiro-usagi | 2008-12-28 15:26 | ダイニング | Comments(4)
2008年 12月 22日

**happy time**

久しぶりの更新で失礼いたします(汗)

今日は今年最後のおけいこの日でした^^  締めはもちろんY先生のケーキ教室でございます~

素敵なノエルを作ってきましたがお披露目は後日ということで・・・。  もったいぶらせていただきます^^ アハハ♪

  我が家のクリスマスはみんなが揃う週末を予定しています。  その日までケーキは大切に冷凍保存させていただきますわ~☆ラッキー~☆


a0094420_13542952.jpg
こちらは一緒に作った”マカロンちゃん”  チョコ味は先生からのサプライズ☆です^^  添えられていたかわいいクリスマスカードにはウレシイお言葉がたくさん綴られていました。  大切なお姉さまであり、ママ友であり師匠であり・・・大親友053.gifとおもっておりまする^^

        これからもず~~~~~っとよろしくお願いいたしま~す035.gif
a0094420_135906.jpg


by siroiro-usagi | 2008-12-22 14:21 | Comments(4)
2008年 12月 17日

**before after**

 タイトル通り使用前、使用後のおはなしです^^

  何かって?  お見せするには相当勇気がいりますが・・・  beforeがこちら
a0094420_13444937.jpg

あっちゃ~!  汚過ぎますね^^; キッチンで日々酷使されているお鍋たち。 おやかんにいたっては出しっぱなしゆえに焼きコゲがヒャー!見ないでぇ!って感じです・・・。


そこで登場するのがお掃除の先生でもあるsusie先生オススメの洗剤その名も”ピカピカ!”
軽くこすると戻る輝きといううたい文句に期待度は高まりました~。   さすがに我が家のツワモノ達は2.3度こするだけでは落ちませんでしたが(汗) 軽い症状のときにこまめにお手入れすればきっともっと楽なはずですっ

afterは・・・

a0094420_145516.jpg
  見違えるような仕上がりです072.gif 何年物のおやかんの底は完璧ではありませんがお鍋は買った時の鏡面仕上げが蘇りました^^  コレコレこの輝きよね~♪ 

意味もなく引き出しを開けてはニンマリ037.gif
a0094420_14124711.jpg
やっぱりキレイになると気持ちいいですね^^  susie先生すばらしい洗剤の御紹介ありがとうございました^^ まだ残りのお鍋も何個かあるので一気にピカピカしちゃいますね~!!!

by siroiro-usagi | 2008-12-17 14:20 | Comments(2)
2008年 12月 14日

**レッスン♪レッスン♪**

今月のアバンダンテのお教室は・・・
a0094420_1022330.jpg
a0094420_10225739.jpg

ゴールドがメインですが生田先生のスタイリングはやはりスタイリッシュな大人のゴールド

先生は「このご時世。クリスマスぐらいはキンキラキンで~♪」とチャーミングにおっしゃいますが・・・(笑)
  私の思うキンキラキンとははるかにに違い、まねっこしたいスタイリッシュさです♪

a0094420_10275981.jpga0094420_10281866.jpga0094420_10291848.jpg
作家さんがひとつひとつ丁寧に作り上げられたこんなかわいいサンタさん達もお出迎えしてくれましたよ^^

a0094420_1034142.jpg
青木さんのコーナーにう~っとり。

a0094420_10343331.jpg
サブロウさんのガラスも素敵です

他にもた~くさんの作家さんの作品たちが・・・。キレイなものを拝見し手にとることも出来て本当に心満たされる時間です~♪  先生のディスプレイがこれまた素敵過ぎ☆


今回のお料理は久しぶりに石田先生の御担当!  今年最後のレッスンに石田先生にお逢いできて感激でした^^  いつもながら先生の調味料使いには脱帽ですっ

クリスマスにぴったりなコース仕立てのお料理の数々です^^
a0094420_10404671.jpg
ホタテのカルパッチョ  錫のお皿がキーンと冷たくて最後まで冷たさが持続します☆

a0094420_1041125.jpg
ブロッコリーとカニのポタージュ  骨董のお椀ですが底がフラットで北欧テイストも感じられスープにぴったりですね。

a0094420_10411984.jpg
デニッシュパンが登場してめちゃくちゃウレシイ~♪大好きなの~♪

a0094420_10413888.jpg
鯖のソテー 特製バルサミコソース ~クリーミーポテトとりんご添え~  ポテトとりんごがベストマッチ☆ おさらい必至のおいしさです!

a0094420_10415463.jpg
和牛の赤ワインクリーム煮  これまたと~ってもお手軽レシピ!  覚えておくとラッキーかも^^

a0094420_10421637.jpg
ヨーグルトチーズムース ~ベリーソースがけ~   石田先生お手製の抹茶シフォンがサンドされていてすこぶる美味ですぅ^^     生田先生がお写真用にとオーナメントをスタイリングしてくださいました。  素敵なものがささっといくらでも出てきてどらえもんのポケットみたい!  羨ましいっ!

生田先生。石田先生本日も素敵なレッスンをありがとうございました^^ と~っても楽しいひとときでした♪

そして御主人様。優しい笑顔で迎えていただいてありがとうございました^^  青木さんによろしくお伝えくださいませませ(笑)

by siroiro-usagi | 2008-12-14 11:05 | Comments(4)
2008年 12月 13日

**12月12日**

12月12日は兄君15回目のバースディでした^^   おめでとう
いちご(15)世代真っ只中の少々扱いにくいお年頃ではありますが、まだまだ兄君は幼いご様子^^  未だ「何考えてるんだこの子は・・・」的な難しさは経験ない気がいたします。  
まぁ学校から帰ってしばらくな~んにも言葉を発しないこともありますが(もちろん。ただいまは言いますよ)  お夕飯を食べる頃にはくっだらな~いことを弟君とぺちゃくちゃおしゃべりしてますから♪  このまま反抗期もなく過ぎていくのでしょうか?  それはそれで問題なのかな?^^  男の子のことはさっぱりわかりませんっ!(笑)

             とにかくこのまま優しい兄君でいてくださいな。

a0094420_14194061.jpg
バースディケーキは兄君の好みを全開にY先生にオーダーさせていただきました^^   愛情のこもったおいしい~☆ケーキがいただけて家族もみんなhappy です  Y先生ありがとう~  そしてゴチソウサマでした


その日は兄君希望のさっぱりメニューということで手まり寿司にしてみました^^
簡単だわ!と高をくくっていたのですが、小さく丸くおまけにたくさん作らなければならず、大変~!(汗) 弟君のまだ攻撃に焦りましたっっ(爆)
a0094420_14325282.jpg
案の定乗せ忘れのネタ続出ですが彼らのお腹は満たせたようです^^  ふ~っ。

余談ですが、この日のパパが一口でお寿司を口に方張り「 うっ。 罰ゲームかっ 」ってつぶやいたのが非常にツボでした^^  普通のお寿司はひとくちだけどだんだん作っていくうちに大きくなっていったのよね~(爆)      ごめんあそばせ~(*^^)v

by siroiro-usagi | 2008-12-13 14:44 | ダイニング | Comments(2)
2008年 12月 11日

**レッスン♪レッスン♪**

先日訪れたsusie先生のおもてなし教室は。。。
a0094420_16295429.jpg

想像以上にsu。te。ki。でした^^

どちらを向いてもクリスマスがい~っぱい♪
a0094420_16272136.jpg
a0094420_16275326.jpg
a0094420_16281292.jpg
a0094420_16284176.jpg

先生のお宅ごと我が家に持って帰りたかったです。。。   サスガのサンタさんでも無理ですな^^;


教えていただいた内容も盛りだくさんでとってもお勉強になりました☆

なかでも、先生に淹れて頂いた”ロイヤルミルクティー”が余りにもおいしくて三十ウン年生きてきましたが、ダントツの№1なお味でした^^

あれから何度となく我が家でもためしていますが、未だあの感動的なお味を再現することができず、「くやしいですっっ!!!」(笑)
a0094420_16392893.jpg
何が違うんだろう。。。   教わったとおりに作っているんですが。。。  やっぱり女性としての品格でしょうか?^^  こればっかりはねぇ。。。    

               まだまだbrush upせねばなりません!(笑)

a0094420_1647990.jpg
             かわいいお土産は各自で楽しくラッピングさせて頂きました~♪

  susie先生。  ありがとうございました。  
               次回はいよいよキッチン収納。  今からワクワクです^^

by siroiro-usagi | 2008-12-11 08:11 | Comments(2)
2008年 12月 08日

**レッスン♪レッスン♪**

今日はAliceさんのクリスマス・テーブルレッスン~♪
a0094420_20383389.jpg
と~ってもラブリーなコーディネイトっ☆  ピンクがカワイイ☆

自宅に帰っておさらいしやすいお料理のレシピが盛りだくさんでウレシイ限りでございます^^

本日のお料理は・・・
     
    *イカのマリネ    *カニクリームチーズ    *ねぎとマッシュルームのサラダ
    *豚の塩釜焼き    *ペンネトマトソース         *パンナコッタ
お料理がお皿に盛りつけられるとこんなに豪華です♪
a0094420_20442081.jpg

塩釜焼きの豚ちゃんはライスペーパーに包んでいただきましたよ!  お野菜も一緒にとれてこれはniceアイデア♪
a0094420_2048060.jpg
ライスペーパーに挟んだグラシン紙までお花模様でラブリーですぅ~

そしてデザートのパンナコッタも超・簡単レシピなの^^  でもお味は最高~♪なんです^^
a0094420_20504398.jpg
お茶のカップはお好みで~と言われすかさずこちらのキンキラカップをチョイス!  だって大富豪みたいやもんっ!  はぁ~。 私ってばまだまだ大人の女性には程遠いですわ~(汗)

Aliceさんのようなステキなおもてなしのできる大人の女性になりたいですぅ~(>_<)
今日もステキなレッスンをありがとうございました☆
かわいいお土産も今後、我が家の食卓にじゃんじゃん登場すると思いま~す(*^^)v

by siroiro-usagi | 2008-12-08 21:10 | Comments(4)
2008年 12月 07日

**おみや**

a0094420_225332.jpg
週末パパは会社の気の合うお仲間達と毎年恒例の岡山県の日生にある頭島に旅行に出かけておりました。
日生と言えば牡蠣で有名なのですが、パパは少々苦手分野^^;  あ~私が代役で行きたいわっっ(爆)


そんな今宵はパパのおみやで牡蠣鍋に決定☆~
a0094420_2295387.jpg
お水の中に入っているタイプではなく、ぴ~っちり牡蠣ちゃんがいっぱい!  このタイプはお初にお目にかかりますがお水に浸かっていない分お味が薄まっていないんだとか・・・。  ほほ~。  期待できますな^^v

おつまみ兼前菜に簡単なワンプレート♪
a0094420_22131810.jpg
カマンベールとマッシュルームでキッシュ

牡蠣とオリーブのワイン蒸し

同じくおみやのあなご焼き
a0094420_2215420.jpg
テーブルワインもすすみますぅ~♪

そして牡蠣をい~っぱい入れた寄せ鍋(食べるの優先で画像ナシ^^;)と締めにはお宿のおばあちゃん特製の牡蠣ご飯! 
a0094420_22215837.jpg

 これと~ってもおいしいの^^
牡蠣にはしっかりお味がついていてしょうがの風味がいい感じ。
  はい。 今宵もしっかり食べ過ぎました(^v^)  牡蠣は多くてお残しするほどでした☆ハ~満腹☆

                     パパ。ごちそうさまでした♪

by siroiro-usagi | 2008-12-07 22:25 | ダイニング | Comments(4)
2008年 12月 02日

**パン教室♪**

もう12月ですね! 今年も残すところあと一月。  早すぎますっ^^

今年最後のパン教室はこんな感じでいかがでしょうか?。。。
a0094420_873682.jpg

クリスマスモード全開!?でまいりますっ☆^^☆


ジュエリーパネットーネ
a0094420_893235.jpg
発酵バターや卵を使ったリッチな生地にキラキラかわいいドライフルーツをたくさん入れて焼き上げました。  このドライフルーツにはレーズンが入っていないのでお色見がと~ってもキレイなんですぅ^^  そうまるでジュエリーのよう^^

リースサラダ
a0094420_8123177.jpg
いつものサラダもリース仕立てにすれば立派なパーティーメニュー!?


マッシュルームスープ
a0094420_8135389.jpg
失礼な兄君に「ぅわっ グロっ!」と言われましたが(泣)すこぶるおいしいのでございます^^♪

a0094420_8154015.jpg
           皆様のステキなクリスマスのお役に立てれば幸いです。。。~☆

by siroiro-usagi | 2008-12-02 08:20 | Comments(4)