<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

**週末♪**

a0094420_164710.jpg
この週末もすっきりしないお天気です。  ↑はシャワーのような光を受けている船を発見し、「きっといいことがこの船に乗っている方々には起こるに違いないわ!」と咄嗟にシャッターを押したものです。  私にもおすそ分けの幸せが降り注ぐ気がして。。。   いいでしょう~ この前向きな(お気楽!?)な性格^^;アハハ


子供達の予防接種も終わり(遅い?)ちょっとひと安心。 今日はごそごそクリスマスツリーを出しました。 オーナメントはまた変えるつもりですけど・・・  我が家も冬本番にそなえま~す^^
皆様のお宅も冬支度進んでますか?

  
そしてお昼ご飯のあとはY先生にお願いしていた”マロンのムースケーキ”で家族そろってのティータイムです^^ マロンの上の金箔がオーナメントとお揃いでウレシイ!!!
a0094420_16165835.jpg
  おいしいケーキにほっこり。  日差しが暖かいリビングでいただくとみんなの顔も自然にほころびます(^v^) Y先生おいしいケーキをありがとうございました☆

a0094420_16201337.jpg
小さな頃から使っているファミリアのマグカップ。  二人とも文句は出ませんが明らかに小さく、大きな手には不釣り合いです^^;  可愛いんですけどね~^^ この冬は新しいカップを揃えますかっ!

by siroiro-usagi | 2008-11-30 16:33 | おやつ | Comments(4)
2008年 11月 28日

**レッスン♪レッスン♪**

先日、susie先生のレッスンでご一緒させていただいたmycantik-colors先生のクリスマス・テーブルレッスンに参加させていただきました^^

a0094420_13472741.jpg
↑は赤いキャンドルをホワイトにチェンジされたテーブルです。 こちらもステキ☆

ブラックに指し色のレッドが効いていますよね! 何とお部屋の窓枠ともリンクしてますぅ^^  器も好みなものばかりですっかりmycantik先生ワールドに惹き込まれました♪

クリスマスの習わしの所以やテーブル周りのいろいろな情報、そしてすぐにおうちでまねっこしたいアイデアが満載でと~っても有意義な時間でした^^
あまりにも楽しくて帰りの時間をオーバーしてしまうほどだったんですぅ(笑)
期末テスト前の兄君をすっかりほったらかし状態で。。。  何とかセーフ!!!^^


a0094420_1357345.jpg
ウエルカムドリンクもクリスマスモードでカワイイですね☆

a0094420_1413169.jpg
キレイに盛り付けされたフィンガーフードも教えていただきました^^  お味もGood! 

こ~んなかわいいグラスマーカーの作り方も教えていただきましたよ^^
a0094420_1484665.jpg


お風邪を召されていたにも関わらず、たくさんのお話をしてくださった先生もうおかげんは大丈夫ですか?  今年のクリスマスに役立つたくさんの技をありがとうございました^^  
                また是非お邪魔させてくださいませ。

by siroiro-usagi | 2008-11-28 14:14 | Comments(8)
2008年 11月 25日

**BBQ スペシャルバージョン**

24日は美香先生主催のBBQ♪

ただのバーベキューではノンノンノン芦屋にあるイタリアンの名店ジラソーレのシェフがこの子と一緒に来てくださいました^^
a0094420_19284951.jpg


シェフが腕によりを掛けてくださったお料理の数々はどれも超・逸品で一口戴く度に大感動!!!「おいし~!」としか言えません^^;
a0094420_1933446.jpg
80人分のボリュームは圧巻ですね☆
a0094420_19315729.jpg
a0094420_19321237.jpg
a0094420_19322615.jpg
a0094420_19573095.jpg
食べるのに夢中でお写真に残っていないお料理も多々。  タコのマリネやリコッタのブルスケッタもほっぺたが落ちました(ポロっ)   ラム肉やヒナ鳥もおいしかったです☆

シェフをはじめスタッフの皆様お疲れ様でした。 とってもスペシャリテなBBQごちそうさまでした。


美香先生、しばらくの間お別れにはなりますが 必ずまたレッスンを受けにまいります^^
いえ、その前にタイにもお邪魔する予定です(笑)
 だからさよならは言いませんよ。     

思い起こせば、2005年の10月にドキドキしながらお邪魔したことを今でもはっきり覚えています^^  優しくビューティフルな笑顔で迎えてくれた美香先生。 沢山のおいしいレシピやお聞きしたイタリアのお話は私の大切な宝物です^^  もちろんイタリア旅行もしかり☆ 同じ部屋でお泊りもしたもんね~(*^^)v楽しい思い出ばかりです。 語り出したらキリがないほど・・・  本当にありがとうございました。

今後の益々の御活躍をお祈りして、しばしの間

                  「いってらっしゃ~い!」 

by siroiro-usagi | 2008-11-25 20:07 | Comments(4)
2008年 11月 23日

**11月22日**

11月22日は「いい夫婦の日」だとか。

私達がいい夫婦かどうかは定かではありませんが^^;  いいだんな様に間違いありませんな(笑)  まったく辛抱強い人です^^;  日々の私の悪態!?にも文句ひとつ言わず家族のために一生懸命お仕事してくれているんですものね!
感謝感謝でございます。  自分の未熟さを反省する上でもこの22日は大切な記念日にしたいな~と思う次第です^^

そんな昨夜のささやか~なお夕飯は 解禁したばかりの”ボジョレー”で☆
a0094420_8414643.jpg
とっておいた!?パテと生ハムクリームのディップで「かんぱ~い!」  もちろん横から「ルネッサ~ンス!」という横槍も^^;
a0094420_8455780.jpg



メインは行正り香さんの大根のスパイシー煮込みをお得意のアレンジで(汗)はっきり言ってこうなるとオリジナルかっ?ていうほど自己流^^
a0094420_8502173.jpg
お肉は牛バラ肉にし、スパイスは適当。。。立派なルッコラをのせて。。。   この柔らかいお大根がおいし~♪のです^^  圧力鍋であっという間に出来るのでこれは使えるメニューです!  フレッシュなボジョレーにもピッタリでした^^
a0094420_8543849.jpg
                    パパ、これからもよろしくね~

by siroiro-usagi | 2008-11-23 09:00 | ダイニング | Comments(2)
2008年 11月 20日

**いらっしゃいませ^^**

先日はるばる大阪からお料理&パンを作りにHちゃんがきてくれました^^

以前のポットラックパーティのときに持参したパテの味を覚えてくださっていて一緒に我が家で作ることになったのです^^
せっかくなのでパンも一緒に。。。
a0094420_13214513.jpg


まずはマンゴーのヨーグルトスープで「いただきま~す!」
a0094420_1323138.jpg


そして1日寝かせたパテを召し上がっていただきました^^
a0094420_132569.jpg


パンはグラハムのプチパンです♪
a0094420_13264592.jpg
とってもお上手に焼きあがりましたよ^^
a0094420_13304085.jpg

運転手に徹するつもりだったのに優しいHちゃんのお誘いに・・・ はい。私もワイン頂戴しました~♪  はぁ~幸せ^^(爆)

辻調にも行ってらした腕前の持ち主にこのズボラー主婦が教えていいのでしょうか???
まあ、↑のような簡単レシピなら何かのお役に立てるかしら^^
それに楽しいおしゃべりタイムがメイン?ということで・・・(笑)
おしゃべりは得意です!^^


お土産にいただいたエピナールのチョコレート。とってもおいしくいただいておりま~す☆
遠いところ来ていただいて本当にありがとうございました^^  またいつでも遊びに来てね
a0094420_13454553.jpg


by siroiro-usagi | 2008-11-20 13:46 | Comments(4)
2008年 11月 18日

**To be continued**

昨日はお久しぶりの美香先生のイタリアン♪

ご一緒するお仲間もMちゃん、Mちゃん、HちゃんそしてYちゃんと賑々しく~裏から手を回した甲斐がありましたわ(プププ^^)  美香先生ありがとうございます^^
あ~楽しかった。  もちろんおいしいレッスンも満載ですよ!!!

a0094420_1515445.jpg
フレッシュリコッタと焼きなす・アボカドのティンバッロ 洋ナシとバルサミコクリーム
自家製リコッタ最高です! 家計にも優しいこのレシピおさらい必至でございます^^



a0094420_15205816.jpg
サルシッチャのグリル
これまたハンドメイドです☆  思いのほか簡単な行程でできあがります が! パワーはいっぱい必要です~^^  すんなりこなす美香先生。 参りましたわm(__)m~


a0094420_15241789.jpg
パッパルデッレ 地鶏ときのこのソース
手打ちパスタに地鶏のおソースがピッタンコ!  男子にも受けること間違いなしでリピ決定!!!

a0094420_15274175.jpg
栗のセミフレッド・シュトーレン・マロンケーキ
贅沢なデザートプレートです^^ どれもこれもおいしゅうございました☆
 楽しいお仲間とおいしいお料理でおしゃべりがとまりませ~ん!  これが最後のレッスンなんて悲しすぎまする(涙)

         何年たってもお待ちしておりますよ! 美香先生!

       イタリアンレッスンは To be continued ですよね~(*^^)v

by siroiro-usagi | 2008-11-18 15:37 | Comments(6)
2008年 11月 13日

**うふふ**

前回の投稿の余りにも不甲斐ないカメラセンスを思い返すとサスガの私もへこみます(涙)
取説を読み返したりして。。。 結局よく解りませんが。。。

 でも、立ち直るのも早いんですけどね^^(←やっぱり?)

a0094420_21331266.jpg

うふふ。

新しく我が家に迎え入れた「良太さん」の水差しです☆

リビングの奥まで日がさす今日は良太さんの白磁は透けて向こうが見えそうです^^

a0094420_21383210.jpg
皆様。見えますか? 真ん中あたりがうっすらと汚れているんです♪ 「これは良太さんのお手手の汚れね^^ 」と信じて止まない白うさは未だこの汚れを落せません。
大好きな人と握手をした手が洗えないのと同じです!  違うかっ!!!

        素敵なフォルムにう~っとり♪  ハンドル部分が特に大好き^^

        次回我が家でお目にかける日にはちゃんと汚れは落しますよ♪

                今日はそのままにしておりますが。。。

by siroiro-usagi | 2008-11-13 21:49 | Comments(8)
2008年 11月 13日

**素敵**

昨日はアバンダンテのお教室♪

a0094420_1352755.jpg
「アンティーク事始め」~お茶と楽しむ飲茶点心~

骨董もアンティークも未だ足を踏み入れたことのない世界なので興味津々です^^
a0094420_138841.jpg
先生のセレクトされた器たちはどれも私が思い描いていた古~いもの!(古臭い?)という概念が払拭されるモダンでハッとするほど惹かれる魅力的なものばかりでした。  ↑のお椀。金色がなんとも落ち着いていてキレイなんです^^

そんな素敵な器でいただく太田先生の点心も大変美味でございました~♪

a0094420_13152237.jpg
a0094420_13154626.jpg
写真がボケボケで失礼いたしますっ(汗) 大根もちとかにシュウマイです

他にも中華風冷奴ピータン添えやエビのすり身蒸し、バナナ餡の春巻きもいただきました^^


a0094420_13195935.jpg
白菜とホタテのトロトロ煮込み 中華風おこわ

デザートには白玉団子と杏仁豆腐♪
a0094420_13221419.jpg
a0094420_1322323.jpg

紅茶王子(ウーフさん)セレクトのジャスミンティーも最高級ウーロン茶もびっくりするくらい美味しかったです☆  我が家の怪しいお茶を飲んでいるパパや子供達。ごめんね~☆ 

本日思うように写真が撮れず、素敵なレッスンの様子がお伝えできなくって失礼いたします。実際はウハウハモード全開なんですぅ(*^^)v   真剣にカメラを勉強しなくてはいけません(涙)

                生田先生、太田先生ありがとうございました。  

         次回はお花の先生にも是非お目にかかりたいと思っておりま~す!!!

by siroiro-usagi | 2008-11-13 13:40 | Comments(2)
2008年 11月 10日

**はあとまあく**

1ヶ月首をなが~くして待ちました^^

お楽しみのお教室☆susie先生にはぁとまぁくです(ハートがでません^^;)
a0094420_21135623.jpg
お玄関のお花もと~っても素敵だったのですが、テーブルセンターに飾られた↑のお花が先生のイメージにぴったりで。。。ため息ものです~。。。

今回は和のテーブルについていろいろと教えていただきました。 日本人のつもりですが知らないことがたくさんあり、メモを取るのに必至でした(汗)  「バビソビバビー!!!」

とは言え一番覚えているのはやっぱりお茶の時間かも^^;

日本茶。 お薄に始まり玉露、お煎茶、ほうじ茶とそれぞれに合わせたスペシャルスイーツ達♪
a0094420_21211039.jpg

先生のお心遣いで”良太さん”のお抹茶茶碗でいただいちゃいました☆  格別でございます^^

a0094420_21255024.jpg
a0094420_21323070.jpg
しつらえのあちらこちらに見られる先生のスパイスがとっても素敵で「これまねっこしよう~♪」っと思うのですがいかんせん庶民的な我が家にはそのまま反映するには困難が多く。。。
少しずつ近づくことができたなら幸せかしら?とお楽しみは後々に。。。


来月はクリスマスレッスン☆      またまた首が伸びちゃいます~(^v^)

by siroiro-usagi | 2008-11-10 21:38 | Comments(7)
2008年 11月 08日

**いいかも^^**

今日は朝からシトシト雨模様。。。

これといった予定もないけど何だかやる気がでませんですぅ~^^;

重い腰を上げ西区のJAまでドライブ~  もちろんパパが運転手で!(爆)
a0094420_1949086.jpg
とれとれの地場野菜にテンションも一気に急上昇~♪

全てのお野菜には生産者の方のお名前があり、かたつむりさんの付いたほうれん草も発見しましたよ~^^   このご時世には有難い安心して口にできる、そしてとびっきりおいしいお野菜達です☆


さ~てお夕飯は何にしましょうか?

先日テレビで見て気になっていた”カレーフォンデュ”に決定で~す^^
a0094420_2002124.jpg
お野菜も乗せてね・・・


a0094420_19572134.jpg
玉ねぎは沢山炒めるのがポイントだとか♪  とろけるチーズもた~っぷりね^^
あとは食卓でお好きなように~♪

そうそうバケットを買い忘れたので白うさ流に”ナン”を焼いてそえました☆
a0094420_20105077.jpg



これが思いの他大正解でした!  チーズのコクがプラスされたカレールーにはもちもちナンがぴったりですぅ^^  もう1枚と手が伸びます^^


ラディッシュやからし菜でお口の中もリフレッシュ!!!(ピチピチのミニトマト忘れた^^;)

a0094420_209839.jpg
a0094420_2092662.jpg


a0094420_215441.jpg





意外とあっさりといただける”カレーフォンデュ”。     いいかも^^
a0094420_2024233.jpg


by siroiro-usagi | 2008-11-08 20:38 | ダイニング | Comments(4)