白いうさぎ

siroiro.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 30日

**お教室♪**

a0094420_1574571.jpg


11月の”Pain de lapin"のメニューは・・・

  @カルツォーネ(包み焼きピザ)

  @りんごのサラダイタリアンカラーのスープ

に決まりました~♪


↑の写真を撮った日はちょうど兄君が早帰りでお昼を一緒に食べました。
もちろん、試食&感想をいただこうと・・・。

以前にも食べてもらったカルツォーネと配合を変えて2種類チャレンジしたわけですが、相変わらずの辛口コメントに 「弟君に聞けばよかった。。。」と心の中の私。  おいしいと思うけどな。



すっかり完食したお皿を見て、まあO.Kってことよね?^^  
  お腹が空きすぎてたなんてことは無視して(爆)

a0094420_15193578.jpg
a0094420_1520082.jpg


a0094420_15205219.jpg


by siroiro-usagi | 2008-10-30 15:24 | Comments(11)
2008年 10月 28日

**レッスン♪レッスン♪**

a0094420_204968.jpg


今日はケーキのお教室~

作ったのは”オペラ”と”りんごのタルト”でした^^

オペラはなかなかおうちでは作れませんが(汗)その分できあがったときの喜びと達成感はひとしおでございます^^  いただくのはあっという間なんですけどね~  チョコ大好き~
クリームの層のナミナミは御愛嬌で~  引きでみてくださいませm(__)m(爆)

りんごのタルト。 得意分野ではないけど(汗)Y先生のタルトは甘すぎず重すぎずペロリといけちゃいました! ゴチソウサマでした^^ りんごが食べられるようになった大人の白うさでございます(笑)

くるくるロールケーキはmomoちゃんに頂いたアルザスのロールケーキです。 とってもおいしゅうございました^^
momoちゃんいつもお心遣いありがとうございま~す^^

そうそう。皆様気が付いていただけましたか?  良太くん(←馴れ馴れしい^^;)のカップ&ソーサーで~す! うっしっし^^  スタイリッシュな佇まいにま~るい持ち手がたまりませ~ん! カップを手にすると「私のために作ってくれたのね。。。」と 勝手な妄想が膨らみます。。。あは。 これって病気?
とにかく。 お気に入りの器がふえて幸せなのでございます。


a0094420_20414483.jpg


by siroiro-usagi | 2008-10-28 20:42 | Comments(4)
2008年 10月 24日

**いってらっしゃい**

たまにはパンのネタでも^^

今日も上得意さま!?のY先生にオーダー頂きました♪
弟君のお友達Yッシーの”塾弁”とのこと。 お子様にはやっぱりお惣菜系なのよね~^^
a0094420_13431320.jpg
ウインナーパンはカレー風味でいかがでしょうか? ケチャップは後のせ派です。 お好みもあるし、持ち運びの際にきちゃなくなるのが悲しすぎます。

a0094420_13453977.jpg
ハムフラワーパン。 今日に限ってアルミカップ!(泣) やっぱり見た目も大事ですよね~^^; Y先生ごめんなさ~い。

a0094420_13475447.jpg
ベーコンのバケット。  白うさのバケットはちょっぴりソフト。 これは私の好みですぅ^^  なのでパパには受け入れてもらえません(涙) もっぱらビゴ贔屓。


お受験もそろそろ追い込みの季節ですね!  サポートする方々もお疲れのでませんように。。。
            Yッシーがんばってね!!!

そうそう。家にも受験生がおりましたわ~^^   家中ゆるゆるの雰囲気なんですけどいいのでしょうか~?  兄君今もスヤスヤお昼寝中。  もちろん夜も早々にご就寝(あら?)
 
春には高校生になれるのかしら~ん!?  ケセラ・セラ~♪

by siroiro-usagi | 2008-10-24 14:01 | Comments(0)
2008年 10月 20日

**last run**

土曜日は弟君の小学校最後の運動会でした。

  運動神経は私のお腹に置いてきた弟君(汗)
     体は人一倍大きいのでどんくささが目立つのが難点です。

リレーと組み体操の2種目がメインでどちらも冷や汗もので応援しました^^
「リレーのバトンパス大丈夫かしら?」 「組み体操は全部土台だといいのに。。。」

な~んていう心配も吹き消してくれるほど立派に競技も演技も成し遂げてくれました☆
走る格好も随分と様になり、追い抜かれることもなく激走♪  組み体操もうえに乗りキメポーズもバッチリでした~(パチパチ)

小学校最後の運動会は大感動のまま幕を閉じることができたのですぅ^^

成長してないのは母だけだったんですね~(涙)
a0094420_8403473.jpg

↑は翌日のランチ。

お買い物に行く元気もなく、久々にパスタマシーンの登場!でした^^  声をかけても誰も手伝ってくれる気配がなく黙々と作業をこなす母。 めっちゃ早く作れるようになっていましたわ!これだけは成長したのね!!! 万歳!!!  

できあがりのパスタは「ボーノ♪ボーノ♪」でございました^^

by siroiro-usagi | 2008-10-20 08:51 | Comments(2)
2008年 10月 15日

**レッスン♪レッスン♪**

a0094420_1557055.jpg

今日も毎月楽しみにしている”アバンダンテ”さんへ~♪

今月のディスプレイは全て、ハラダ マホさんの作品でした^^

練りあげの器をつくられている作家さんです。  気が遠くなるような作業工程をお聞きしてその一点の重みを感じずにはいられませんでした。  ひとつずつ色を組み合わせ、断面をカットし成形する。。。ご苦労の多い作業だとか。 本当にお手間なお仕事ですよね~
この作業を私がしたら一点100万円くらいいただかないといけませんな(笑)  
a0094420_1673776.jpg
a0094420_1675477.jpg

a0094420_16453824.jpg
当然裏も同じ模様です!(手の友情出演アリガト☆)

a0094420_1614840.jpg
テーブルもハラダさんの器がセッティングされています♪ うっとり~♪

秋色のうつわについてお勉強してきました^^  本日も楽しい楽しいお教室でした~

そんな素敵な器でいただいたのは。。。太田先生のおいしいお料理です。イタリアンです^^
a0094420_16181868.jpg

前菜3種  
  根菜のバルサミコ煮にかぼちゃとさつまいものサラダ、きのこのハーブ炒め
a0094420_16195240.jpg
このかぼちゃサラダはムフフ^^なお味☆  食べたい方は”喫茶白いうさぎ”まで。。。(爆)

a0094420_1623867.jpg

ホタテとはまちのタルタル仕立て トマトソースかけ~カリカリ薄切りバケットにのせて~

スタイリッシュな佇まい☆ お味もgood! なにより簡単←これ重要!!!

a0094420_16263893.jpg

うにパスタ
 この麺むっちりしておいしかったですぅ。 

a0094420_1628114.jpg
何て綺麗なブルーなんでしょう^^  おもわずこのお色希望しちゃいましたっっ 4色あってそれぞれ可愛いの^^

鶏肉の粒マスタード蒸し煮↑  ライスと一緒にワンプレートもいいですね♪

a0094420_16351017.jpg
カフェプリン。 ネスプレッソで入れていただいたカプチーノをハラダさんの素敵なカップでいただきました~  お腹も心も大満足なひとときでした~ 
 
生田先生、太田先生、ご一緒くださった皆様幸せな時間をありがとうございました☆(^v^)☆

本日も素敵な方との出逢いがあり、幸せ~♪甲陽園でケーキ教室をされているそうです^^ これからよろしくお願いします。

           やっぱりこの子のおかげかしら。。。感謝でございます^^
a0094420_1639175.jpg


by siroiro-usagi | 2008-10-15 16:58 | Comments(4)
2008年 10月 12日

**おやつLOVE**

a0094420_19384261.jpg


平日なら10時と3時がおやつの時間♪←白うさのでございます。
 ちょうど小腹がすいてきて、なんかちょっとつまみたいな~♪  もちろん甘いものね^^

家族が揃う休日はナンだカンだでお流れになることもしばしばなのですがね(悩)
今日は焼き菓子が食べたくって ヘーゼルナッツ風味のバターケーキを焼いてみました☆ シリコンの型を使えばお手入れも簡単(型にバター塗る必要ないもんね^^)であっという間に出来上がりま~す♪

チョコは今月お世話になっているカファレル♪  どれもこれもカワイイのですぅ♪  お味もピカいち!  通販もございますよ~!

北野町の本店では素敵にデコレィトされたフレッシュケーキもいただけま~す!!!

a0094420_19511688.jpg

ボーイ&ガール。 めちゃめちゃかわいい♪ ジャンドゥーヤもはずせませんよね~♪

ジャンドゥーヤ繋がりで自作の焼き菓子も美味~♪でございま~す♪(爆) 自画自賛^^
a0094420_19541484.jpg


by siroiro-usagi | 2008-10-12 19:57 | おやつ | Comments(0)
2008年 10月 09日

**始まりました^^**

今日から今月のパンレッスンが始まりました^^
a0094420_179171.jpg


今月はハロウィンを意識したメニューにしてみました^^

パンはかぼちゃのペーストを練りこんだ かぼちゃのベーグル

サイドディッシュは  押し麦とさつまいものほっこりスープ

             アボカドのポテトサラダ カリカリベーコン添え

a0094420_17124670.jpg


お皿のうえのジャック・オー・ランタンには最初のお写真のカファレルのチョコレートが入っています^^  可愛いでしょう~☆ お土産にお持ち帰りしていただいてますよ^^   
   
               いたずらされたら大変ですものね~♪^^

by siroiro-usagi | 2008-10-09 17:21 | Comments(8)
2008年 10月 06日

**雨の日曜日**

日曜日は生憎の雨模様。

 いつもどおりにまったりした朝の時間を過ごしていたら、パパが「ワイン城いこか!」と思いがけないお誘い。  だって先週すっかり勘違いして家族総出でおでかけしていたんですから~”神戸マルシェ” ハイ。私の勘違いですが^^ アハハ^^

サスガに2週続けては子供達はついてきてくれず(そうよね^^;) パパとふたりでおでかけしました

入り口でジェロボアムのご夫妻がお出迎えされていてしばしおしゃべり♪ またワイン買いに行かなくっちゃね^^

マルシェではモンプリュの林シェフとスーシェフを発見しまたまたおしゃべり♪  でも列をなしていたのでお買い物は断念。  雨の上に寒くって長い列に並ぶのはパスさせていただきました^^(ワガママかしら?)

ということでチケット制でお買い物がスムーズだったビストロ近藤亭さんや並ばずに買えたランスさんのチーズを買って早々にお家へ~   子供達のお昼も気になりまする~
a0094420_21395066.jpg
お夕飯にランスさんのトリュフ入りカマンベールと近藤亭のキッシュロレーヌで乾杯☆  トリュフがぎっしり敷き詰められていてお得な気分♪熟成具合もちょうど食べごろのトロンです。 キッシュ・ロレーヌもさすがのお味でした。 きっしゅやに行くべし!です☆

あとはチキンのオリーブ煮込みとサフランライスで簡単晩御飯!!!  
a0094420_21495716.jpg
a0094420_2154766.jpg
楽チンメニューのおかげで家族との時間がゆっくり持てるわ(やったね^^)って弟君自分の部屋に行かないで~~~!!!(涙)

by siroiro-usagi | 2008-10-06 22:07 | Comments(5)
2008年 10月 05日

**憧れ☆**

またまた、素敵なレッスン見つけちゃいました^^
a0094420_8133245.jpg

先生のブログを拝見し、ビビビ!てきたんです^^

  素敵~☆  憧れちゃうな~☆  っと思っていたらレッスン募集の告知がされて。。。

         迷わず。  ポチっっ。  申し込みましたとも~^^


先生のお宅本当に素敵でした。 お邪魔できただけでも幸せです。  私の理想そのものでした。  先生のお人柄もすばらしくてお話くださる内容に私 ただただ首を縦にふるばかり(笑)
だっておっしゃる通りなんです^^  昨日からゴソゴソお家のお片付けはじめてますよ~!

お勉強のあとは先生においしいお紅茶を入れていただき、先生セレクトのお菓子やケーキも盛りだくさん☆
a0094420_825453.jpg

a0094420_8321183.jpg


参加された方々も素敵な方ばかりでたくさんの刺激を頂戴し、これから1年間通わせていただくのが本当に楽しみです^^   

            立ち止まらずに進んでよかったとおもっています^^

by siroiro-usagi | 2008-10-05 08:40 | Comments(10)
2008年 10月 04日

**ゴチソウサマ♪**

Aliceさんのお教室に行ってまいりました^^

おいしい和食を教えていただこう~っ!という軽い気持ちでお邪魔したら、す~ってきなテーブルセッティングに「キャー」叫んでしまいました^^  感激です☆
a0094420_91535.jpg
テーブルのうえはまさに秋。  和食器もすばらしいものばかりです。  うっとり。

a0094420_9172189.jpg
お手製のお品書きにはaliceさんの撮られた写真がおしゃれに配置されていました。 銘々に違うお写真なんです。  まねっこしたいけどワードがさっぱりチンプンカンプン^^;  とほほでございます。


お料理はすぐに実践できる有難いメニューのオンパレードです☆
a0094420_9244243.jpg

鶏つくね
a0094420_9245982.jpg


豆腐のあげたこ焼き風
a0094420_9251824.jpg


あつ~いおだしで二度おいしいんです^^
a0094420_926036.jpg


こしょうご飯とおくら、梨の梅肉あえ
a0094420_9253967.jpg


ぶどうのジュレにはこの日同席したお花の先生お手製のバラのジャムを即興で添えてくださいました^^  バラの花びら初めて食べちゃったかも~  高貴なお味☆
a0094420_9263431.jpg
焼き菓子にフィナンシェまで戴いてお腹も心も大満足なひとときでした♪ どれもこれもおいしくて 幸せですぅ^^

あまりのコストパフォーマンスの良さにちょっぴり恐縮してしまうのですが。  Aliceさんのいつものご奉仕の精神に見習うところの多い白うさでございます。  Aliceさんのような素敵な女性になれますようにこれからもお勉強させてくださいませ^^ 

by siroiro-usagi | 2008-10-04 09:47 | Comments(4)