白いうさぎ

siroiro.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 27日

**ケーキ教室♪**

昨日はケーキ教室のおけいこでした^^    
 
       あいにくの大雨警報発令により兄君(中学)が早々に御帰宅。。。

これは弟君(小学校)も時間の問題だわ!とおもっていたらY先生からレッスンクローズのメールが・・・。 でもでも、 先生のお言葉に甘えてケーキ作ってもらっちゃいました~~~

いちじくのタルト
a0094420_99488.jpg
真上から見るとパっとお花が咲いたようですね☆  美しい~!



結局小学生は警報解除のためそのまま通常授業が行われたので兄君と二人でおやつタイム~♪
a0094420_9165453.jpg
大きめにカットしていただきま~す♪
カリッカリのパートサブレとフレッシュいちじくにカスタード!  こういう重くないタルトは大歓迎ですぅ~^^   おいしゅうございました^^


a0094420_9193247.jpg

気温の下がった昨日は ホットなカフェオレでいただきました☆    ほっこり☆

by siroiro-usagi | 2008-09-27 09:26 | Comments(2)
2008年 09月 24日

**秋の遠足  in和歌山**

昨日は遠く和歌山まで、おいしいものを目指しての楽しい大人の遠足でした^^

美香先生を先頭に昨年のイタリアンツアーのメンバーさんたちとそれはそれは賑やかに~和歌山のヴィラ・アイーダさんにお邪魔しました。
a0094420_8262924.jpg
ココは何処?というくらい周りの環境とは別世界の佇まいに思わず皆さんも大歓声!!!

その店内も素敵なんです☆  ↓は入ってすぐのウエイティングルーム
a0094420_830425.jpg
a0094420_831741.jpg

a0094420_8312021.jpg

a0094420_8314010.jpg


こちらを通って奥のダイニングスペースへ・・・
日差しが心地よく差し込む、窓から覗く緑がと~ってもきれいな明るいお部屋でした^^
お料理への期待も膨らみます~♪

                   秋のランチコースから

苦瓜のパンナコッタ
a0094420_8393320.jpg
苦瓜の爽やかな苦さとトロントロンのパンナコッタ、アクセントのサザエがおいしい~♪  昨日の暑さには嬉しいentreでした^^


里芋の焼きニョッキと鰆
a0094420_8433919.jpg
優しいお味付けで素材の持ち味がとてもよく活かされています^^

ガルガネッリ 茄子と冬瓜 牛すねのラグー
a0094420_8471343.jpg
なんてお上品な量^^; お野菜もソースもおいしいので大盛り希望!(笑)

鯛と蕪のソテー 野菜の煮込み添え
a0094420_8501860.jpg
a0094420_8524100.jpg
おソースの最後までこの焼きたてパンにつけていただいちゃいましたっ^^

鴨胸肉と牛蒡  ごぼうのソース
a0094420_8553945.jpg
鴨肉大好き~♪  付け合せのナスがまたまたおいしかったの~キャラメリゼされてたのかな^^  四葉のクローバー探したけど発見できず! 残念!

そしてドルチエは
 栗のソースでいただくチョコレートムース(よね?)


a0094420_905433.jpg

a0094420_942525.jpg
a0094420_9122683.jpg


a0094420_9135656.jpg
お野菜に定評のあるお店だけに店内にはご年配の方も多くみられました。  体に優しいイタリアンに大満足のランチとなりました^^  ご一緒くださった皆様ありがとうございました。
1年前の旅行がついこの前の出来事のようで、なんだかとっても和みました~ 次回のイタリアツアーは流れましたが”タイツアー”に向けて^^ またまたミーティングしましょうね~(*^^)v

美香先生お忙しい中和歌山の遠足につれていってくださってありがとうございましたm(__)mとっても楽しい1日でした☆ タイに経たれるまでにはまだまだお付き合いくださいませね~☆  あ、タイでもお付き合いくださいませませ~~~!!!(爆)

by siroiro-usagi | 2008-09-24 09:24 | Comments(2)
2008年 09月 19日

**卯の花**

先日パン教室に来て下さった方とおいしいおからについておしゃべりをしました^^
そういえば、小さい頃からあまり食卓にはのぼらず結婚してからも作ったのは・・・
              1回かな?^^;

その時の印象もあまりよくなく(下手なだけ^^;)今日に至った次第なのですが、御近所スーパーにも”椿き家”のおいしいおからがあるのよ!と教えていただき早速挑戦してみました。
a0094420_1382984.jpg
ホームページのおからの漬床、気になりまする^^  おまけに今なら半額(*^^)v


説明書き通りにつくってみましたよ~! 小さな袋に2パックだったので2つとも入れてと。。。 出来上がりはお鍋いっぱい!!!(驚)
a0094420_13105455.jpg

とってもしっとりと出来上がり、おいしい~♪ 大満足な一品になりました。 

いっぱいできたのでお昼も”卯の花ランチ” でいただきま~す♪
a0094420_13144878.jpg

カップには豚汁。
兄君弁当の残りの玉子焼き。
大きなおにぎりには昆布、とろろ昆布、うめぼしをトッピング。
あとはサラダとこんにゃくのチリチリ(きんぴら)。

                     はい^^   残り物ランチです☆ 

by siroiro-usagi | 2008-09-19 13:23 | Comments(0)
2008年 09月 15日

**お月見ディナー**

昨日は中秋の名月でしたね。  あいにくの曇り空で肝心のお月様は微か~にしか目にできませんでした(涙)

そんな昨夜の”お月見ディナー”は やっぱり和食にしてみました^^ 子供達にも十五夜様のお話を解る範囲!?で説明し、私の小さな頃の季節の習わしの思い出などをおしゃべりしながら久しぶりに4人で揃ったテーブルを囲みました^^
a0094420_17405767.jpg
昨日は神戸にイケアが来て初めてのお買い物でした(遅っ) 戦利品もコーディネイトに加えます♪
a0094420_17411387.jpg
黒だと思って購入したペーパーナプキンが濃紺でちょっとショック! 写真で見るとはっきり濃紺ですね^^;
a0094420_1743484.jpg
う~ん。 まだまだ勉強不足です。

うさぎさんは新婚当初に買ったおちょこと徳利。 久しぶりに出してきたので懐かしい~
a0094420_17552190.jpg
a0094420_17553549.jpg
おちょこにはお月見団子として売られていた小さな丸い大福が隠れています^^

メニューは太田先生に教えていただいたものばかりです☆ 
a0094420_1803961.jpg
前菜盛り合わせ
a0094420_181351.jpg
お月見角煮 お月様多過ぎ~
a0094420_1841544.jpg
まぐろとかんぱちの変わりカルパッチョ お皿は満月☆

a0094420_1864214.jpg


ゆっくり、まったりと家族時間が過ごせました。。。  皆様はいかがでしたか?^^
a0094420_18162364.jpg


by siroiro-usagi | 2008-09-15 18:16 | ダイニング | Comments(10)
2008年 09月 13日

**イタリアン**

先週はレッスン週間とあいなり、新学期の自分時間を大満喫~  家事から離れて、束の間の自分時間。  リフレッシュしまくりの!?大切な時間で~す^^  ハッピーオーラ全開のママは家族もきっとハッピーなはず!!!(違うかっ)

昨日はイタリアンのレッスンに豊中まで~  この方に逢うために!!!(爆)
a0094420_20265379.jpg
美香先生からも毎回ハッピーなパワーを戴いております。  っていうかこっそり吸い取ってるかも^^ (チュウチュウ)  ごめんあそばせ~


お料理は
a0094420_2032672.jpg
プーリア州のフォカッチャ フワフワの焼き上がり~  マジョラムがいい香りなの^^

a0094420_20322162.jpg
鯛を詰めたアニョロッティ  アニョロッティはイタリアで習った思い出のお料理。  丁寧に詰め物を作ってシンプルにバターソース!おいしいです☆

a0094420_20324069.jpg
a0094420_20325349.jpg
ローズマリーとグリーンペッパーを巻き込んだ豚肩肉のアッロースト  大きな塊肉をくるくる切り開いてから巻き込むというひと手間でとってもジューシーにそして風味満点にいただけます。  キレイなくるくるですね~  私が切ったの~^^♪(爆)
a0094420_20331153.jpg
クレーマカタラーナ  おいしい大好きドルチエ  ただバーナーが怖い!  Y先生がいてくれて(やってもらって)良かった♪
a0094420_20332313.jpg
Y先生のいちじくタルト  何度でもオイシイです^^

本日もいろんな生徒さんと出会えとってもお勉強になりました。  いろんな方のお話を伺うのが大好きなのでお料理意外にもた~くさんのパワーを戴いて、帰り道はお腹も心も大満足なのでございます☆~

by siroiro-usagi | 2008-09-13 20:54 | Comments(2)
2008年 09月 11日

**中秋の名月**

今月のアバンダンテさんのディスプレイはお月見モード満載でした^^

a0094420_16515059.jpg

アレンジメントのピンポンマムがお月様ではなくお月見だんごに見えてしまう まさに”花より団子”の白いうさぎでございます。~♪~。。

a0094420_1605681.jpg
a0094420_1611522.jpg

a0094420_1613729.jpg
a0094420_1615215.jpg

そこかしこにうさぎさんがいて、テンションがあがりまくりです~☆^^☆


そしてこの日の素敵なテーブルはこちら
a0094420_1671742.jpg

a0094420_16184150.jpg

”名月のワンプレートディッシュ”ということで秋に使いたい和の器についていろいろと教えていただきました。
我が家には数えるほどの和食器しかなく、↑先生のようなコーディネイトはまさにストライクゾーンの好みです~♪ 骨董のお椀揃えいいですね~♪
和のなかにもスタイリッシュさがうかがえる使い方は本当にお勉強になりました。 我が家の和食の日ですか?。。。  ちゃぶ台が似合う磯野家のようです^^(爆) 


お楽しみのお料理は
a0094420_1618678.jpg
織部の板皿においしい秋が勢ぞろい♪  復習必至メニューが多くてうれしい~♪

シーフードマリネ
a0094420_16235431.jpg
 白ワインですね☆

豚の変わり角煮もおいしかったのですが画像がありません。 ゴメンナサイ。  おしゃべりに花が咲きすぎてお写真撮るのを忘れた模様です(汗)  生田先生のトークに惹きこまれました^^”憧れの不治の病”なってみたいですぅ。。。(*^^)v

さといもとれんこんの揚げ団子スープときのこご飯
a0094420_16312415.jpg
炊き込みご飯がでると秋を感じずにはいられませんね~   

黒糖ゼリーとココナッツミルクのアイスクリーム 黒蜜がけ
a0094420_16331885.jpg
すごくおいしくて大好きなお味です☆  良太様の器でいただけて幸せ^^

この日も盛りだくさんな内容にとっても満足なひとときでした。おいしい時間はあっという間です。 生田先生、太田先生ありがとうございました。 

おまけは帰ってすぐに作ったデザート♪  アイスがまだ固まってなかったのですが子供達には大うけでした。 粉ゼラチンを使ったからかゼリーがちょっと硬めに仕上がり、兄君に間髪入れずに指摘されくやしいったらありゃしない^^; リベンジを誓いましたともっっ
a0094420_16491483.jpg


by siroiro-usagi | 2008-09-11 17:05 | Comments(6)
2008年 09月 09日

**懐かしい~♪**

朝の涼しさのおかげでのびのびにしていた本の整理にやっと重い腰をあげました(笑)

もう読まなくなっていた子供達がまだ小さかった頃の絵本や図鑑を片付けました。

いる。いらない。と振り分けていると・・・。
        「懐かしい~~~
a0094420_1611395.jpg
私も大好きだった”ぐりとぐら

ページをめくると自分の小さかった頃、子供達の小さかった頃、いろいろなことが蘇ってきてなんだかこころがほわ~んのキュン。

ということで!?本日のおやつはぐりとぐらのフライパンかすてらに決まり!!!  だっておいしそうやもん~♪
かすてらよりもふわふわのスポンジが気分♪だったのでいつものとおり。ええ。適当に作りますぅ~^^  

なかなかいい感じに焼き上がりましたよ~♪ フライパンからあふれなくて良かった^^
a0094420_16194418.jpg


a0094420_16202075.jpg
粉砂糖だけのデコレーションですがふわんふわんの生地にはベストだったかも^^  おいしい~♪
a0094420_16225260.jpg


a0094420_16252734.jpg
           こちらのページを眺めながら森の仲間達とのおやつタイム☆ 
                  ゴチソウサマ☆

by siroiro-usagi | 2008-09-09 16:33 | おやつ | Comments(0)
2008年 09月 03日

**ワンデイ・レッスン♪**

今日は、楽しみにしていたALICEさんのお宅でのワンデイレッスンに行ってまいりました^^

作ったのはかわいいフェイクスイーツたち。
a0094420_18314358.jpg
a0094420_183242.jpg
可愛いでしょう~ 我ながら良く出来ました!先生の御指導の賜物でございます(爆)

ちなみに先生のすばらしい作品はこちら。 サスガです~☆a0094420_18342894.jpg
a0094420_18344736.jpg久しぶりの細かい作業に 私の指ってこんなに太かったっけ?と思うほど小さなパーツが扱いにくいったらありゃしない^^  でもでも没頭しちゃうんですよね~♪ おしゃべりもそこそこにモクモクと作業しちゃいます。 本当に楽しい時間です(^v^) 


お昼にはARICE先生からすってき~なランチも御馳走になりました!
a0094420_18411020.jpg
お見事なテーブルコーディネイトにうっとり。。。  本格的なインドカレーにも大感激でした。 インド料理もお詳しい先生のスパイス使いは嫌味がないので後引く美味しさです。 マスタードシードのドレッシングがめちゃおいしい発芽緑豆大豆のサラダも絶品でございます。
a0094420_18463868.jpg
a0094420_18533036.jpg

ご一緒したY先生のタルトも美味でございま~す♪ いちじく万歳~♪
a0094420_1859131.jpg


ALICEさんの素敵なお宅に久しぶりにお邪魔できて幸せでございます~♪ いっぱい笑って幸せのパワーもいっぱいチャージできました☆  かわいいフェイクちゃん達は我が家の今月のディスプレイに決まり!!!です^^ 先生ありがとうございました☆

by siroiro-usagi | 2008-09-03 19:05 | Comments(4)
2008年 09月 01日

**9月のお教室**

とうとう。やっと新学期がはじまりました^^

今朝、今月のパン教室の御案内メールを送らせていただき、私も何だか新学期の気分ですっっ早くお友達(生徒さん)の顔が見たいな~☆


まだまだ残暑のきびしい日もあり、夏の疲れで食欲が落ちてくるころ。 そんな日でもカレーのスパイシーな香りは食欲をくすぐりますよね^^ そこで今月は
a0094420_22173569.jpg

スパイシーチーズ”に決定!
a0094420_22215927.jpg
焼きたては端っこがカリカリでポッキーみたいなの^^


サイドディッシュは”セルクル仕立てのサラダ”と”マンゴーのスープ
a0094420_2221426.jpg
a0094420_22221486.jpg

サラダはビルグレンジャーにも負けない!?トロトロオムレツをベースにちょっぴりおめかししたサラダを目指します(もちろん簡単でございます♪)
マンゴースープはカレーのCMで江口夫妻がマンゴーラッシーを飲んでいたのが印象的でどうしてもセットにしたかったものです^^  濃度を調節してカップに注ぎ、強引にスープと呼ばせていただくっっ!!!(爆)

by siroiro-usagi | 2008-09-01 22:35 | Comments(0)