白いうさぎ

siroiro.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

**ウレシイナ**

アバンダンテのお教室からのサプライズプレゼントは

この時のデザートが盛り付けられていた素敵な器
a0094420_1252293.jpg
そう。こちら↑です。


a0094420_1253316.jpg
嬉しくて嬉しくて、お家に帰ってさっそく手にとって眺めま~す

透き通る白色が美しく、淵のたちあがりに沿って薄くなる質感がもうウ~ットリでございます。


芦屋の帰り道に拾った落ち葉やマカロンを入れてしばしお遊び
a0094420_12594734.jpg


a0094420_1302465.jpg


a0094420_1392542.jpg


a0094420_13195650.jpg



道端のつる草も すっかりよそ行きに見えますね^^?
a0094420_13134412.jpg
私のファースト作家さん!? 青木良太さんの器が少しづつ増えていくとウレシイナ~^^

by siroiro-usagi | 2008-08-31 13:21 | Comments(0)
2008年 08月 29日

**wonderful!**

今日は待ちに待った!? お楽しみ。 青木良太さんの器と松木シェフとのスペシャル企画に参加すべく、またまた芦屋の”アバンダンテ”まで~♪

あっちゃ~!!! 張り切りすぎて30分も早く生田先生のお宅にお邪魔しちゃいましたわっ(汗) いつもの時間じゃないことを全く確認してませんでした・・・(涙)

そんな私を快く迎えてくださったご主人様、生田先生本当にありがとうございました♪おかげで!?またまた御主人様から良太様(ヨン様以上です☆)のお話を伺う事ができとっても幸せでございました。

その良太様です☆
a0094420_1721254.jpg
妄想想像以上に華奢な体形に少し驚いてしまいました。  でも作品をおもうとその繊細さがにじみ出ていらっしゃるな~と妙に納得してしまいました^^  お人柄がとってもwonderfulなのですぅ
私のなかの作家さんのイメージを払拭してくださる、気さくな口調や誰に対しても丁寧に作品のことなどをおはなしくださる様子は、「はぁ~、家の息子達にもあやかりたい~」とすっかり母親目線で拝見してしまいます。  待って、私と8つしか年は変わらないんだわ☆パパからシフトしちゃおうっかな~(爆)

とすっかりファンになった私ですが、その作品もwonderful!a0094420_17324547.jpg
a0094420_1733660.jpg

a0094420_17342742.jpg
a0094420_17352339.jpg
a0094420_17355469.jpg
a0094420_17371450.jpg
a0094420_17375613.jpg
a0094420_17383691.jpg


その他にもまだまだ沢山拝見することができましたよ^^ 幸せですね~☆

そしてお料理がまたwonderful!
a0094420_1741465.jpg
生田先生のテーブルもウットリです。 センターに並べられているのは須藤泰高さんのグラスです。お好きな色をどうぞといわれ、こちらをチョイス。
a0094420_1746657.jpg
ワインガーデン・リブゴーシュの細谷氏セレクトのスプマンテとメルローをいただきました

アイロニーさんのお花も素敵ですね!!!


アミューズは
  豆腐のスリ流し・ふかひれジュレとウニ添え 梅肉風味
a0094420_17522174.jpg
ふかひれもウニも存在感アリアリ。 ただのスリ流しではございませ~ん。


オードブルは
 手長エビのヴァバロア翡翠仕立て
a0094420_17534034.jpg
a0094420_1754146.jpg
お皿がお料理をさらに引き立てて、この一皿には大興奮のお味でした。

スープは
フレッシュコーンの冷たいスープ・塩アイス添え
a0094420_17575842.jpg
アンダープレートは漆でもしっくりきますね。 他の方には青木さんのお色違いのお皿が使われていたりと組み合わせも広がります。  塩アイスおいしい☆

お魚は
一色産うなぎのポアレ・彩り野菜添え オリエンタル風
a0094420_1833712.jpg
カリカリの表面とフワフワの身にオリエンタルなおソースがバッチリ☆ お野菜の味が濃くてすごくおいしいのです。 思わず尋ねたら岡山の藤原ファームのこだわり野菜とか。納得です。

お肉は
黒毛和牛のイチボ肉のロースト 温野菜添え
a0094420_1861123.jpg
上のお皿とはリムがあるかないかで雰囲気が全く違いますね!  どちらも素敵で。。。頂きたいですぅ~諭吉さんウエルカム~♪(笑)

お肉は問題なくパーフェクト☆ お塩でほとんどペロリっ^^; この時の赤ワインとっても良いマリアージュしてました☆

デザートは
   いちじくのコンポート  
a0094420_18102476.jpg
最後に大好物でラッキー☆

お紅茶ももちろん良太様のカップ&ソーサーで
a0094420_1816156.jpg
a0094420_18162670.jpg
カップの口当たりも優しくて持ち手もとっても心地よいんです。  実用的に考えられているところもスバラシイですよね。


                 と~っても満足な貴重な時間でした。
夏休みの給食係りを頑張った御褒美だわ^^と 勝手な解釈をし参加させていただいて本当によかったです。   ありがとうございました。   新学期もがんばれますっ(*^^)v

素敵なお土産はまた明日御報告させていただきます。 給食係り開始の時間!!!

by siroiro-usagi | 2008-08-29 18:35 | Comments(2)
2008年 08月 26日

**大好物**

随分と更新をおサボりしておりました(汗)
 相変わらず、日々子供達の給食係りでございます。 あと残すところ1週間!新学期に向けて夏の疲れがでないように、家族の体調管理も見直す時期ですね。  すでに弟君は先週、扁桃腺の熱を出しましたが、自力で(ごはんをいっぱい食べて!?)回復しており、頼もしい限り^^
そして、昨日からは兄君が「のどが痛い~」と言い出し、いつ覗いてもベッドの上です。。。受験生君! これでいいのかね~??? (トホホ。。。)

兄君の大好物で応援するしかないわね☆
a0094420_923716.jpg
そろそろ出回ってきた地物のいちじく 私も大好きな果物のひとつです^^  

今朝はクリームチーズと生ハムと一緒にサンドしていただきま~す♪  昨夜コネコネしたカンパーニュで。
a0094420_97761.jpg


a0094420_98185.jpga0094420_98372.jpg

ちょとまだ甘みが足らなかったけど、兄君ペロリといけてました^^  あ、パイナップルはのどに沁みたみたいですけどぉ。  食べられれば大丈夫☆  張り切ってお勉強頑張ってね~~~!!!


       皆様にも夏のお疲れがでませんよう。。。御自愛くださいませ。。。

by siroiro-usagi | 2008-08-26 09:18 | Comments(4)
2008年 08月 21日

**レッスン♪レッスン♪**

今日はお楽しみの”アバンダンテ”のお教室~♪  足取りも軽く芦屋を目指しま~す♪

a0094420_15582372.jpg

本日は「白い器シリーズ Ⅱ~ 夏素材のヘルシーフレンチ~」でございます。

今回はとってもシンプルなコーディネイト。 フランスのMOLINの食器が素敵です。  アイロニーさんのお花もすっかり秋の香りがしますね~(ウットリ)
a0094420_1653810.jpg
転がっているほおずきちゃんもいい感じですわ☆^^☆
a0094420_168317.jpg



お料理は先生が東京で御活躍されていて今回関西にいらした、太田先生でした。 これからよろしくお願いいたします(ペコリ)
a0094420_16123530.jpg
三谷さんの木の器には3種類のオカナッペが・・・。


a0094420_16134247.jpg
ヘルシーミニ春巻きも揚げたてのアツアツで嬉しいですね


お魚は 鯛とホタテの変りカルパッチョ
a0094420_16155875.jpg
特製ソースをたっぷりとかけ混ぜ混ぜして、いただきま~す  こちらの器もため息ものです。日本の作家さんです(ゴメンナサイ。作家さんのお名前忘れてます^^;)


メインは鶏のオリーブ煮込みとオレンジ色のピラフ
a0094420_16183075.jpg



そしてデザートは 柑橘系のグラニテ 中国酒ゼリーがけ
a0094420_1623742.jpg


      今日もた~くさんいただきました。ゴチソウサマでしたm(__)m

先生のお宅のディスプレイがすべて、青木良太さんの器でとっても素敵でした!a0094420_1626356.jpg
a0094420_1627389.jpg今日は生田先生の御主人様もいらして、作家さんとの深いつながりのお話やエピソードなどとても興味深いお話をたくさんうかがうことができました。 ご夫婦で同じ趣味や感性が分け合えるのって 理想です。。。  それに、御主人様が何気に洗い物をされている姿を拝見し、羨ましい限りでした(←そこ?)  またお話聞かせてくださいませ。 今日はありがとうございました。

来週は青木さんにお会いすることになっております! 個人的にではないですよ(爆)レッスンです!!!    とってもワクワク。  

by siroiro-usagi | 2008-08-21 16:41 | Comments(4)
2008年 08月 19日

**素敵**

8月もあいかわらず、引きこもりの私です(笑)

外の灼熱地獄!?を思うとなかなかお家を出る勇気がありません^^;

でもでも今日は違います!  楽しみにしていたジュンコさんの展示会に大丸まで出かけてきました♪
a0094420_16233226.jpg


お久しぶりにお会いしたジュンコさん。 私よりもうんとお若いのに相変わらず、とっても落ち着いた大人の女性です! しっとりと案内してくださる横でウキャウキャしている私がおハズカシイです。。。  素敵なものを拝見してついつい。。。  ウソです。 いつも通りですっ(爆)


今回は多種にわたってお品が展示されており、素敵な器もたくさんありましたよ☆ イタリアに住むジュンコさんの義理のお父様のお品も素敵でした☆
特に今回は私のパン教室の絵皿をオーダーさせていただいたので、秋に出来上がってくるのが楽しみです^^  ジュンコさんにデザインはおまかせしたので問題ございませ~ん♪ わたしからは好みの色を伝えたくらいですっっ(汗)

               ジュンコさん。よろしくお願いいたしま~す♪

さてさて、大丸でしばらく引きこもったあとは、真っ直ぐお家に帰りました^^  子供とおやつたべなくっちゃね~~~♪

本日はヴィタメールのケーキにしました☆
a0094420_1642422.jpg
その名もビタメールこちらははずません^^
a0094420_1643423.jpg
マンゴーのムース
a0094420_16434128.jpg
コーヒーのなんとか(出た!不親切な案内!)
a0094420_1644386.jpg
1種類しかなかったキャラメルクリームのエクレーヌ

エクレアかなり好みのお味☆もうちょっとクリームがいっぱいだとパーフェクト!!(*^^)v

by siroiro-usagi | 2008-08-19 16:56 | Comments(2)
2008年 08月 14日

**happy barthday**

8月13日はパパの41回目のお誕生日です^^ (パチパチ~♪)

 今年は兄君の塾の予定が二転三転し、帰省が予定より遅れたので我が家で久しぶりのお誕生日ディナー

弟君は前日から先発隊として私の大阪に住む妹達とともに先に実家にかえっており、めずらしく3人のディナー。となる予定でした。    パパから、午後から出かけた仕事が長引き、「先に食べといて」メールが(涙)。。。

塾帰りの兄君と主役のいないお誕生日会です。  っていうか普通にお夕飯^^;
a0094420_7493352.jpg
a0094420_751597.jpga0094420_7512161.jpg


井上絵美さんのレシピで冷たいロースハムのパテ
a0094420_756016.jpg
a0094420_7561733.jpg

バケットをトーストする元気なし。  でもなかなかのいいお味☆ 気に入りました~^^


ほたてのラビオリ パセリソース
a0094420_80148.jpg
ワンタンの皮を使うのでとってもお気軽♪につくれますね^^  出来上がりをすぐに戴けば、つるんとした食感がたまりませ~ん!


メインは 追分け牛のステーキ パパイヤサラダ、バルサミコソース
a0094420_833773.jpg


シャンパンでお祝いしようと思っていたけど、あえなく断念しました。
おとなしく白ワイン(飲んだのね^^)を少々。。。   ごちそうさまでした。。。


パパが産まれた日もきっと太陽がまぶしいこんな日だったのね^^  
a0094420_8131596.jpg

 

by siroiro-usagi | 2008-08-14 08:30 | ダイニング | Comments(2)
2008年 08月 06日

**ゴチソウサマ♪**

8月になり、やっとの更新でございます^^;
いつも覗きに来てくださっていた皆様、毎回”桃のパスタ”画像で失礼いたしました(汗)

毎日3度の食事とおやつの準備で私の怒涛の1日は終わっていきます^^;
 「今日はごはんナシで!」なんて訳にはいかないものね~(爆)

おまけに、最近食欲旺盛な弟くんと食欲不振の兄くんには困惑しております。 兄くん仕様のあっさりメニューは弟君にはもの足りず、ガッツリメニューは兄くん「無理。」みたいな~。
               うんもぅ~、ややこしぃ~!!!


気を取り直して昨日の晩御飯です。  アイちゃんに頂いていたO&COのタプナードを使ってみました♪

井上絵美さんも絶賛されていたこのタプナード。 絵美さんのオススメ通りに作ってみました~
a0094420_9365142.jpg
a0094420_9523337.jpg


絵美さんはチキンソテーですが、私はポークソテーで挑戦!  麺棒で叩いて見た目はビッグに!  焼きあがりも柔らかいんですよね^^
a0094420_9392669.jpg


こちらは以前に作ったチキンバージョンです。 オーブンで焼いたので表面はパリっと。なかはふ~っくら焼き上がりましたよ♪
a0094420_940222.jpg


ゴルゴンゾーラのペンネ
a0094420_9423028.jpg


ミニトマトもタプナードに合うというので添えてみました。
a0094420_9434253.jpg
a0094420_9441099.jpg


この組み合わせ、オススメ通りに美味しかったです。 こっくりペンネにさっぱりタプナード。ちょっと冷やした軽めの赤に良く合いますぅ♪   子供達も完食で良かった~♪  弟君はさらにペンネおかわり~♪                            アイちゃんゴチソウサマでした☆
a0094420_9531186.jpg


そして昨日はデザートも作ってみました。  ココナッツ・ブラマンジェです^^
子供達にはマンゴージャムを添えて。 私はアマレットをかけていただきました^^  うまうまです
a0094420_9502847.jpga0094420_9504541.jpg
a0094420_956278.jpg



by siroiro-usagi | 2008-08-06 10:03 | ダイニング | Comments(2)