白いうさぎ

siroiro.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 29日

**いいね~♪**

今日のランチは以前から作ってみたかった”桃のパスタ”に挑戦しました!!!

とはいえ、子供達は「桃はそのまま食べたい~!」とカワイクないお返事。

      「あっそ。」  限定お一人様メニューでございます。。。~。。

a0094420_15361790.jpg
ディ・チェコのカッペリーニで冷静冷製仕立てに。  フレッシュトマトから作るのはパスして^^; 市販のトマトのピューレでお手軽に~♪ おいしいEX.オイルが強い見方でございます!!!
a0094420_15532572.jpg

a0094420_15501145.jpg
刻んだミントがいいアクセントになって、桃の香り、甘さとベストマッチ~~~♪ 
               想像以上の出来に  「いいね~♪」


その時の子供達は。。。 ツナバージョンでした^^  ↓白っぽく写ってますが同じくトマトソースです。
a0094420_15582848.jpg


テーブルで私が「おいしい」「おいしい」と連発していると弟君が気になるご様子。

おかわりは桃のパスタ!!!

              「こういうのもいいね~♪」ですって(*^^)v

by siroiro-usagi | 2008-07-29 16:05 | Comments(6)
2008年 07月 26日

**暑中お見舞い申し上げます**

                   夏真っ盛りの連日ですね~(汗)

a0094420_15293122.jpg

我が家は風のある日は心地よく、セミの合唱のない間は静かに一日を過ごすことができます。
この夏も夜にクーラーをつけて寝た日はないんです。 日中でもクーラーを入れたのはキッズレッスンの1日だけでしたよ^^ 

そんな有難い我が家ですから、日々のお買い物は地獄ですなっ!
なるべく涼しい時間帯や宅配ですませようとは思いますが、「あっ、アレがない」なんてこともシバシバで。。。 まったくイヤになりまする。   夏ボケかしら~ん。。。 年中か(爆)^^

ボケボケの私ですが、子供達と一緒に毎日のおやつはかかせません☆  今日は”でんすけスイカ”ちょっと色黒のスイカです。 同じく色黒の兄君と激写してみました!!!  兄君「重いからはよ、撮って~~~」  私「アハハ、手、スジばってんで^^」
a0094420_15373355.jpg

今年のは甘いよ~という言葉にひかれて私もいただいてみました♪
本当に甘いですね!  今年はフルーツあたり年かしら?^^  ぶどうもあたり年?  ワインも上出来???(笑) で、あって欲しいですね~^^


フルーツ大好き兄君。 こちらはやっぱりおいしかったご様子。食べ終わったお皿をみて目がテンになりました☆  こんなにスイカって食べられるのね~~~!!!  自分の食べた残骸がハズカシイ。。。
a0094420_15443380.jpg

スイカは夏バテに効くんだとか。 しばらくは元気にスイカがいただけま~す♪

by siroiro-usagi | 2008-07-26 15:49 | おやつ | Comments(2)
2008年 07月 24日

**ぱんの宅急便**

a0094420_7431186.jpg


うまれて初めて(大袈裟?)私のぱんをオーダーして頂き、昨日張り切ってコネコネしました
夕方の宅急便で遠く横浜までお嫁入りですぅ~^^


以前お味をみてもらったよもぎぱんをリクエストしていただき、他のぱんは私の思うようにつくらせてもらいました☆

a0094420_7482432.jpg
よもぎぱんにはホワイトチョコをいれてます♪

a0094420_7491474.jpg
コーンいっぱいのぱん♪  あえて切りっぱなしの成形で素朴さをプラス^^

a0094420_7501688.jpg
何度焼いたかわからない!? 大好きなプチパン

a0094420_751436.jpg
イタリアントマト THE・夏といったパンでしょ^^ トマトベースの生地にバジルをいれ、パルメザンを巻き込んで焼き上げました♪


 N様、御注文ありがとうございました。  お口に合うと嬉しいのですが・・・。(汗)
改良すべき点は遠慮なくお知らせくださいね!  神戸でまた、お会いできるのを楽しみにしております。           Mちゃんにも会えるかしら~

by siroiro-usagi | 2008-07-24 08:02 | Comments(3)
2008年 07月 20日

**夏祭り**

昨日は 弟君の小学校の夏祭りでした。

  父兄の方々も大勢参加され、子供達の夏休み最初のイベントを盛り上げます^^

6年生は綿菓子担当。 そのなかで私のお役目はお客様の誘導でした。 
5時から開店とはいえ、お日様はまだまだ高く、直射日光のもとひさしぶりに長時間立ったままお仕事をしました。  UV対策はしていったもののそれ以上の暑さに、いや~参りました^^;

普段の怠惰な生活を反省せざるをおえませんな(汗)


お家に帰ってほっと一息。
 みんなが帰ってくるまで「ちょっと、ゆっくりする~!!!」
a0094420_895666.jpg
a0094420_8105292.jpg
a0094420_8111349.jpg

八ヶ岳のお土産のカマンベールと淡路のおじちゃんオススメの立派なプラムでカンパ~イ

プラムって初めて食べたかも^^; 小さいころにもしかしたら口にしていたかもしれないけど(母はよく食べてました)、記憶にございません。 切り方も相当悩みました(汗)あってるの?
食べてびっくり! 甘~い☆ モモみたい☆ トロトロカマンベールに合う合う^^
来週また買わなくっちゃ!!!



お夕飯は事前に用意しておいた ”なんちゃってキーマカレーとなんちゃってナン”(爆)
a0094420_8193970.jpg
a0094420_8263748.jpg
なんちゃってばっかりですぅ~☆
でも多めに焼いたナンがドンドン消えて嬉しかったです!

暑い日には食欲がススむカレーに限りますね~^^
 準備も楽チンだしね~☆  


  梅雨もあけてますます暑くなりそうですね。 皆様、夏バテには御注意くださいませ。

by siroiro-usagi | 2008-07-20 08:28 | Comments(2)
2008年 07月 16日

**イタリアン**

月曜日はイタリアンのレッスンでした^^

この日の大阪も暑かった~!  美香先生宅に着いたときには汗・汗・汗~。。。~。。。

なんと有難いことに、先生からは嬉しいウエルカムドリンクが  潤います~
a0094420_8194572.jpg

その名も「げんきっす」という飲むお酢ドリンク。      元気がでたっす!!!


お料理は・・・。

鶏と生ハム・アスパラのインボルティーニ  マンゴーとバルサミコソース
 フリコを添えて
a0094420_8234251.jpg



手打ちクアットロディータ  鮎とズッキーニのクレマ
a0094420_832956.jpg




オレンジのクロスタータ
a0094420_8263736.jpg



そして本日もY先生のスフレチーズケーキもいただきました~♪
a0094420_8274787.jpg


バカンス明けの美香先生。 お疲れの様子もなく、おいしいお料理を教えてくださいました^^
鮎のパスタも是非おさらいしたいおいしさです☆  夏休みの給食メニューになるかも!?です。  ごちそうさまでした。


そしてこの日にY先生からプレゼントをもらっちゃいました~  と~っても使いやすいスパチュラ!  微妙なカーブが手になじみます。  Y先生のレッスンで目ざとく見つけ、いいな~!と言っていた私の厚かましい言葉を覚えていてくれたのね~^^   ありがとう~ 大切にしま~す(^v^)a0094420_8404925.jpga0094420_8411885.jpg

by siroiro-usagi | 2008-07-16 08:48 | Comments(2)
2008年 07月 14日

**リサイクル・メニュー**

というわけで、翌日のリサイクルメニューは・・・。
a0094420_21233934.jpg

口うるさい兄君が部活で欠席のため、内心ホッ♪ メニューを見てきっと文句が出たはずっっ!
「これ、残り物でしょ?」ってね^^;

残った二人はしやすいの~ えっ? 弟君とパパで~す!!!(笑)  テラスでランチっていうだけで気分上々↑のお二人で~す!

a0094420_21212970.jpg
a0094420_21215362.jpg

カポナータはパスタに変身し、グリーンピースはスープにしました^^
大して味付けは変わってないけど(汗)お二人とも完食~~~☆  スープはベースの味がしっかりついているからお水とコンソメキューブでもうできあがり♪  でもでもとってもおいしいの~^^

弟君がなすをちょっぴり残したけど、いいのいいの^^ ほぼ完食は立派なエコです!  節約料理ってなんだかさみしい響きだけど!?エコってとっても素敵な響き~  これからはじゃんじゃんエコを使わせていただくわ~ん♪^^

by siroiro-usagi | 2008-07-14 21:39 | Comments(0)
2008年 07月 13日

**イタリアンなおばんざい**

a0094420_865273.jpg
淡路島のおじちゃんのお野菜は採れ採れのピチピチどのこもとってもおいしそうで、創作意欲がわいてきま~す!? (色気よりも食い気~)


今夜はイタリア~ンなおばんざいでいただきましょう~♪   簡単イタリアンの晩ご飯ってことですけど^^;
a0094420_811093.jpg
好きなものを取り分けていただく大皿スタイルで、いかにもおばんざいっぽく。


リグーリア風チキンa0094420_8144887.jpg
えびとプチトマトのニョッキa0094420_8151280.jpg
カポナータa0094420_8152579.jpg
生ハムとグリーンピースの煮込みa0094420_8154142.jpg
ビアンケッティ・フリッティa0094420_816418.jpg


ビアンンケッティ・フリッティに使った縮緬雑魚ももちろん淡路産。  おじちゃん曰く「昨日まで泳いどったやつやで~」
a0094420_826810.jpg
産地偽装が多い昨今、正真正銘の淡路産です。 安心して食卓にのせられますよね♪

我が家にしては少々作りすぎたようですが(爆) カポナータもグリーンピースも次の日にアレンジできるからノー・プロブレム!!! 別メニューを考えるのも結構楽しいんですよね~^^
それが、完食された時の小さなガッツポーズ! 母の密かな楽しみなのですぅ~

a0094420_8324013.jpg
生田先生のテーブルクロスとお料理のオリーブがリンクして嬉しい^^かわいい^^ 自己満足~

by siroiro-usagi | 2008-07-13 08:37 | ダイニング | Comments(4)
2008年 07月 09日

**潮風**

a0094420_20491482.jpg
今日はケーキ教室でした^^

アメリカンチェリーのクラフティードライカレーのキッシュでした。

南風が心地良かったのでベランダで撮影しよう~っと張り切ったのもつかの間。  外に出ると結構強い風にキャンドルの火はつけてもつけても吹き消されるのです。。。もう~っっ!!!  
やっと撮れた1枚が↑です^^;  アハハ。。。  殺風景(汗)  飾っていたお花も緑もあえなく撤収ゆえに仕方ないでする。。。

a0094420_20564885.jpg
a0094420_2057491.jpg
a0094420_20581517.jpg
ケーキはとっても行程が楽チンでその後のティータイムに花が咲く咲く~♪
たのしい時間はあっというまでございました。  Y先生ありがとうございました^^

by siroiro-usagi | 2008-07-09 21:04 | Comments(5)
2008年 07月 07日

**七夕様**

織姫様と彦星様は今日無事に、出逢えたのでしょうか~?

そんな我が家も七夕そうめんでささやかなお祝い!?   おそうめんが天の川に似ているとかいないとか・・・^^;
a0094420_22203958.jpg
a0094420_22215119.jpg
a0094420_2222102.jpg
朝、出がけに「短冊には何書こうかな~♪」と言っていた弟君の言葉を3時ごろ思い出し、慌てて裏の公園に笹をいただきに・・・。  コレ多分笹よね? 

 お家にあるもので何となくテーブルをアレンジ!?(汗)


a0094420_22274690.jpg
この水色のプルプルがお気に入りです。 100円ショップでガーデニングのところにありましたよ。 大きなタピオカみたいで可愛いです☆


お夕飯はおそうめんではなく冷麦でした。 ピンクとグリーンが少~しだけ混ざっていたのが可愛くてこちらに決定 おそうめんより少し太めですが、のど越しつるりんでおいしかったです☆
a0094420_2235080.jpg
写真の色が変です。何故でしょう???

お肉はクルクル巻いてソテーし、お塩で・・・
おいしいお肉は焼くだけでも美味^^  カマルグのお塩で充分です。

いろんなお野菜を生春巻きで巻いてチリソースで・・・
アボカドを入れて正解でした!!! お野菜でけでもコクがプラスされておいしい^^a0094420_22432298.jpg
a0094420_22434994.jpg



そしてお夕飯のあと、ゴソゴソしていた弟君が見せてくれたのがこちら。。。本人も「昨年と似てるな~(笑)」ですって^^a0094420_22463310.jpga0094420_2246487.jpg

by siroiro-usagi | 2008-07-07 22:52 | ダイニング | Comments(0)
2008年 07月 04日

**暑ぅ~**

今日は気温が高くなって外はとっても暑いです!!!

そんな日は今年もアイスクリーマーの出番ですな^^  昨年同様まずはシンプルにバニラから・・・  添付のレシピよりはお砂糖ひかえめで我が家流!?
a0094420_14205844.jpg
a0094420_14211431.jpg
頂き物の今季初”佐藤錦”は食べごろがちょっと過ぎて早く消化すべく大盛り(爆) 我が家のフルーツ担当の兄君の消費スピードが落ちると、このようなかわいそうな状態に・・・。  




そこで、さくらんぼ繋がりでタイムリーなアイテムが今日届きました!!!

昔から気にはなっていたけど、いるかな~? いらないかな~?と迷っていたこの商品。

その名は・・・「チェリーストレーナー」
a0094420_1432730.jpg
こちらから送られてきた広告に載ってたの^^  今ならとってもお買い得!!!

a0094420_14354488.jpg


こうやってセットして・・・
a0094420_143625.jpg


うわっ!  気持ちいい! めっちゃキレイに取れました!
a0094420_14362323.jpg


こんなにキレイに種が取れるんだったら弟君にも喜んでもらえるかも^^  なんたって苦手な種がないんだもんっ(*^^)v

by siroiro-usagi | 2008-07-04 14:42 | おやつ | Comments(0)