白いうさぎ

siroiro.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 27日

**祝・初コラボ**

今日は記念すべき日になりました

ケーキのY先生と合同でのお教室^^   A☆Iちゃんの「ケーキもパンも習いたい~!」という有難いお言葉のお陰で漠然と「いつかコラボしたいね~」と言っていたY先生と私の妄想夢が現実となるこになったのですっっ!!!

私はまだレッスンを始めてから間もないのに、こんな貴重な経験をせせていただくことのなり恐縮でございます。 遠方から足を運んでくれたA☆Iちゃん、そして快くコラボレッスンに賛同してくださったY先生。本当にありがとうございました^^

そして広~い意味で私達を引き寄せてくださった美香先生~~~感謝でございま~す(*^^)v

a0094420_21402650.jpg
お写真の角度が変でゴメンナサイ(汗) 

A☆Iちゃんのケーキもすってき~に仕上がり、ぱんも美味しそうに焼きあがって良かった~(ホっ)  そして私達も一緒に楽しいランチタイムとなりました~♪

a0094420_21483884.jpg
動揺していたのでしょうか? 盛り付けがグダグダです(涙) いつもと違う配置になってるの~  でも楽しかった~☆ おしゃべりもエンドレスでまた危うくこども達のお帰りに間に合わないところでしたわ(爆)  素敵な笑顔をのこして大阪に戻ったA☆Iちゃん、ありがとうね^^   また遊びに来てください^^

        お土産もありがとう♪ またお料理作ったらアップしますね~(いつか~)

by siroiro-usagi | 2008-06-27 22:06 | Comments(9)
2008年 06月 26日

**おたのしみ**

昨日はケーキ教室でした^^
 私ひとりのプライベートレッスンとなったのですが、Y先生とはお友達。 いえ、それ以上のご縁を感じてしまう姉のような存在なので時間はあっという間に過ぎてしまいますっっ!!!(おしゃべりが止まりませ~ん)

昨日は兄君がテスト期間だったので、お昼には帰らないといけなかったのですが、ケーキは早々に出来上がっていたのに、なんだか時間が足りませ~~~ん^^

慌てて帰ると、兄君すでに御帰宅。   おいしいケーキがあるから許してね~

a0094420_10162711.jpg
ヨーグルトクリームのフルーツタルト
a0094420_10192068.jpg

どっちりタルトは苦手だけど、こちらのタルトはパートブリゼがサクサクで、ヨーグルトクリームがさっぱりと見た目も爽やかで、おいし~♪  兄君ももちろん大喜びですっ♪


チョコレートのエクレア
a0094420_1019354.jpg
チョコがとけかけてますが、冷蔵庫で冷やしなおせば パリッとなりました! 弟君、お口を真っ黒にして3個完食! もちろん大好きなチョコ味ですから~(ママもね^^) Y先生のお宅での試食の時は生地がカリカリで甘さ控えめのチョコクリームとあいまって最高なのでした~!!!

                     ごちそうさまでした(*^^)v


おまけは・・・。

Y先生にいただいた高級インスタントお味噌汁!!!(爆)  お湯を注げば出来上がり^^お昼に助かりましたわ~♪
a0094420_10284682.jpg
a0094420_1029815.jpg
a0094420_10293629.jpg


by siroiro-usagi | 2008-06-26 10:31 | Comments(2)
2008年 06月 23日

**待って~!!!**

今夜のお夕飯は、先日のイタリアンのおさらいをしよう~っと決めていたので準備も楽チン^^

レシピを何度も読み返し、イメージトレーニングもバッチグー♪(古っ)
a0094420_2182782.jpg



それぞれの下ごしらえもスムーズに進み、後は塾帰りの弟君の顔を見てからでいいわ~♪。。。ってのん気に構えていたら。。。

あま~い!!!  「ただいま♪」の挨拶の後は、「ごはんまだ? すぐにできる?」とやいのやいの^^;  「待ってね~~~!!!」(アタフタ、アタフタ×××)

あれを飾ってこのキャンドルで・・・。  何ていう母の楽しい妄想はかき消され、ひたすらお皿にお料理を盛り付けるのが精一杯でした(汗) という訳で↑のようなシンプルなテーブルに。。。トホホ。。。 お写真撮るのがやっとでした^^;

パプリカのマリネに茹で豚のトンナータソース
a0094420_20595611.jpg
しっとり茹で上がった豚モモ肉はあっさりとしたお味でこれからの季節にはピッタリ☆です。  おソースにはコクがあるので子供達にも満足感あり! ということで完食!!!(パチパチ)

パスタは御近所で調達したためにリコッタチーズは手に入らず、カッテージチーズで代用しました♪
でもね。 なかなかおいしく出来上がりましたよ^^ 家計に優しいコチラが定番になるかも^^v もっちり、つるんとした舌触りにシンプルなトマトベースは超好みですっっ!
a0094420_216125.jpg

「ごちそうさま~♪」

家族の食卓は時間との戦い!?でもあり、早めの準備が大切なんですね~! お勉強になりました^^   自称「胃の小さい」兄君(幼稚園のときから自分で言ってる)に焦ることはないのですが、最近の弟君は待ったなし!!!  たくましいのではありますが、そのうち兄君を追い越すんじゃないかと本気で心配する母なのでありまする。。。

by siroiro-usagi | 2008-06-23 21:16 | ダイニング | Comments(2)
2008年 06月 20日

**イタリアン**

今日はイタリアンのレッスンでした^^


               ☆ パプリカのアンチョビソース 

               ☆ リグーリア風リコッタチーズのニョッキ えびとプチトマトソース

               ☆ 茹で豚のトンナータソース

               ☆ フルーツトマトのコンポート
a0094420_185945.jpg
a0094420_18591845.jpg
今や高級食材!?のリコッタチーズ  某デパートでは1パックが1800円もするんだとか・・・(ため息。。。)
a0094420_18592920.jpg
先生が取り分けてきれいに一皿に盛り付けて下さいました^^
a0094420_1859476.jpg
↓ジュレのユルユル感が絶妙でした~
a0094420_190148.jpg


そして今日もY先生のクラフティーと美香先生からドゥーバイヨルのマカロンにミッシェルバッハのクッキーまで付いた豪華ドルチエも頂きました^^
a0094420_1971785.jpg
写真のピントがずれてます~(涙) コンデジすら操れませぬ~^^;

今回も簡単な工程でと~ってもオイシイメニューでした^^  それだけに食材にはこだわりたい!!!と思ってしまう美香先生のベストチョイスな食材の数々でございました☆
絶対復習して家族のみんなにも食べさせたい♪おいしいおいしいお料理でした^^
                美香先生ありがとうございましたm(__)m

by siroiro-usagi | 2008-06-20 19:19 | Comments(2)
2008年 06月 19日

**お気に入り^^**

もう、随分前からのお気に入りのおふきん。 みなさん御存知の白雪ふきん
今まではブルーにこだわっていたので、いろんな柄のブルーを揃えていたのですが、今回は気が変わり^^;明るいお色で統一してみました♪
a0094420_13342891.jpg


中でもお気に入りはネコちゃんハートとハッピースカル  ドクロマークって怖い感じがしていたけど、幸運のお守りなんだとか それは我が家にもいただかないと(爆) みんなの健康を司るキッチンにはピッタリなおふきんですね^^  そう思えばカワイク見えるから不思議です。。。
a0094420_1338567.jpg


↑のものはネットでも購入できますが、高島屋とのコラボ商品はお店限定のアイテムなので、ネットからはオーダーできません。  となると欲しくなるのが常ですね~^^
大阪に住む姉にお願いし、先日手元に届きました~♪ 姉も店頭にはなく、お取り寄せしてもらったのです!
a0094420_1344532.jpg
高島屋といえば。。。のバラ模様。
10枚ゲットしたので当分は限定に浸れそうです(*^^)v

漂白にも、日々の酷使にも耐える丈夫なおふきん。  それに柄がいろいろあって楽しいのです!  安心できる日本ブランドも嬉しいところ。
くたくたになったら、お雑巾として最後までいい仕事をしてくれる頼もしい逸品です☆

高島屋のネットで買えるみたいです~!  知らなかったわ~!!!

by siroiro-usagi | 2008-06-19 13:59 | Comments(2)
2008年 06月 17日

**本日オープン**

日曜参観があったために、月曜日は代休だった弟君。 
久しぶりに二人でランチかぁ。。。

そうだっ! 海からの南風も気持ちいいし、テラスでごはんにしようっか!!!

ということで本日オープン!  *cafe de lapin*なんちゃって~
a0094420_13354.jpg


メニューはロコモコ。 って本物はいただいたことがないので、あくまでも想像のお料理ですが(汗) ごめんね!Kちゃん!
大盛りごはんを完食してくれた弟君。  ふたりで海を眺めながらのおしゃべりタイムは楽しかったね~☆
a0094420_136595.jpg

まんまる目玉焼きがポイントなの。
これ、実はレンジでチン!です。
この子が良い仕事をしてくれるのですぅ~♪
”ノルディックウエア社のエッグポーチャー
a0094420_13101127.jpg
目玉焼きにすると必ず白身を残す兄君もこれならきれいにペロリです。 何よりあっという間にできあがるので主婦には大助かりのアイテムなのです~♪ フライパンいらずで洗い物も楽チンなの☆  流石の!ズボラー(爆)  いいえ。  時間の節約ですとも^^;

by siroiro-usagi | 2008-06-17 13:33 | ダイニング | Comments(2)
2008年 06月 16日

**HAPPY TIME**

6月は、弟君のお誕生日にはじまり、私達の結婚記念日に父の日とお祝い事が重なります^^
そんなこんなのお祝いを一切合切まとめて!? 土曜日のお夕飯に。。。

a0094420_8291121.jpg
a0094420_8292983.jpg

テーブルは生田先生のバザールでゲットした、お気に入りの器や小物達を使わせて頂きました~♪

まずは気合を入れて、トマトのコンソメを抽出します!
a0094420_8324649.jpg
あの時頂いたお味が再現できるといいな~(妄想。。。)

見た目はまずまず(^^;)の”トマトの冷製スープ”
a0094420_8341630.jpg



パスタは”マスカルポーネのトマトクリームソース”
a0094420_844390.jpg



お魚は美香先生のレシピで”ホタテ貝柱と季節野菜のオレンジバターソース”
a0094420_8382563.jpg



お肉は”牛肉の煮込み・赤ワイン風味”
a0094420_8421427.jpg



トマトスープはやはり似て非なるものになりました(涙) あの時の大感動!!!とは、いかず兄君にも「トマトやな。」と冷たくあしらわれる始末。。。トホホ。。。でも、まぁこんなもんでしょ(^v^)(あくまでも前向き!!!)

ホタテは大成功だったんですよ☆ ほぼレアな火の入れ方もオレンジのソースもバッチリ!大変おいしゅうございます^^v

お肉も概ね好評でした♪  素敵なお皿に随分カヴァーされてるかしらん(爆) 生田先生ありがとうございました☆~

こうして、家族4人でささやかにお祝いすることができました^^ このあと、兄君は塾に出かけるためにゆっくりデザートタイムとはいかなかったけど、(すでに満腹で入りませんがね) 家族が揃う貴重な時間をま~ったりと過ごすことができました☆
a0094420_856384.jpg


by siroiro-usagi | 2008-06-16 09:04 | ダイニング | Comments(8)
2008年 06月 11日

**サスガです☆**

きょうはテーブルのお教室~♪
  特別企画レッスンでした。  ワクワク。。。  

テーマは「お洒落なモダンチャイニーズ」~フレンチの香りをプラスして~
a0094420_1553913.jpg

アイロニーさんのお花が今日のレッスンへの期待を益々アップさせてくれます^^

生田先生のテーブルセッティングもうっとり。  大人の上質なモダンチャイニーズですね。
a0094420_1556174.jpg


和ガラスあり、洋食器あり、和食器ありと私の頭の中にはなかった、先生のすばらしい組み合わせの数々にただただ感心するばかりです。 いかにも中華!という食器はひとつもないのですが、チャイニーズの香りが漂うコーディネイトなのですよね~^^(拍手)

そして、今日のお料理は心斎橋のBAO SAM CHINOISのシェフが腕を振るってくださいました♪

前菜6種盛り
a0094420_16121672.jpg
れんげに乗っているのは私の大好物の”ふぐの白子ちゃん”パクチーが効いていて最高!!!  錫の杯には大きな大きなしじみなの^^ はぁ~びっくり☆

パスタに見えますが、麺豆腐というものだそうです。 私、初トライでした。  湯葉のような食感です。シャンパン風味のクリームソースでいただきました^^  まったりとしてオイシイです♪
a0094420_16185287.jpg
そして、この器がとってもツボです^^  絶対にうちの子になってね!!! 食器棚整理するからね!


素敵な和ガラスには冷たいトマトスープが
a0094420_16214770.jpg
今回の超・ベストヒットです☆
シェフに作り方をお聞きして目からうろこ。イヤ、目の玉が飛び出ましたっ!
た~くさんのトマトからトマトのコンソメなるものを丁寧に抽出し、フレッシュなオレンジやレモンの搾り汁を絶妙なバランスで加えてできているのです^^ なるほどね~ サスガだね~ 納得でございます。
家族にはまず、このうんちくを長々と説明して食べさせなくっちゃ^^ もったいのうございます(爆)


サーモンのミ・キュイ・ザーサイオリーブソース
a0094420_16285039.jpg
ミ・キュイは半生のことです。  お刺身サーモンも素敵にドレスアップでおいしゅうございます♪


そしてお肉は 牛ホホ肉の煮込み~赤ワイン&老酒~
a0094420_16322235.jpg
こちらの食器は今や手の入らないとか。。。 ドイツのメーカーだそうです。 
お肉もホロホロっ! おはしで十分な柔らかさ~☆ 


デザートは3種盛り♪
a0094420_16383228.jpg
レンズ豆がのっかっているのは塩バニラアイスです。  それにマンゴープリンと、とろとろ杏仁豆腐。
マンゴープリンにはアングレーズソースが、杏仁豆腐には↓のお紅茶のシロップが、とサスガのお仕事ぶりですね。
完全ノックアウト☆のデザートプレート♪でございます。  全部冷たいデザートってめちゃめちゃウレシイです。
するする~っとお口の中に消えて行きます~☆ 幸せ~☆

お紅茶はウーフさんの王子様オススメ、ジンジャー・レモングラスティー
a0094420_164425.jpg
カップも素敵ですっっ!

と~っても、幸せなひとときでした。 スバラシイ食器にオイシイお料理が盛り付けられ、なかなかお店でも味わうことのできない貴重な体験をさせて頂きました。
また、ガンバロウ(何を?)と前向きな気持ちになれた素敵な時間。 そんなひとときを提供して下さった生田先生、本当にありがとうございます。 感謝、感謝でございます。

           いつかは先生ともご一緒にテーブルを囲みたい白いうさぎです。

by siroiro-usagi | 2008-06-11 16:58 | Comments(6)
2008年 06月 06日

**happy barthday**

6月6日は弟君の12回目のバースディ
a0094420_1940675.jpg
今年もバースディケーキはケーキのY先生にお願いしました^^

弟君には、前もってケーキは何がいい?とリサーチしていたのですが、一生懸命考えた末に、出てきたお答えは。。。
  
「ブッシュド・ノエル!!!」  う~ん。おしい。    それはシーズン外ですね^^;

ようするに、フルーツの乗ってないチョコのケーキってことよね^^ (いつも通り)

と言うことで、サンマルクをオーダーさせて頂きました!

今日は兄君が塾なので早めに3人のお夕飯になりました。
来週には結婚記念日もあるし(言い訳!?)、今日は弟君大好きメニューでワンプレートディッシュ。
ハイ! 簡単にちゃちゃっと楽しちゃいました~☆
お恥ずかしいけど、ちらっとお見せします(笑)
a0094420_19512055.jpg

チューリップって言いましたっけ? 手羽肉をくるっとさせるの。 以前の石田先生のレッスンで習い、子供の頃を思い出したんですけど、何だか懐かしい佇まい。 子供達も食べやすくてお気に入りのご様子でした。 おかわり必至。  コレは使えますね☆

あとはミートソースのマカロニグラタン。  ココにもズボラーの秘策あり^^v マカロニはあつあつソースと和えているので上に乗せたチーズにさえ焼き目が付けばいいのです。 そんなとき、私は迷わず魚のグリルのところで焼いちゃいます。 オーブンで焼くより断然早いのです。 短時間調理でエコにもつながりますよね~☆

偽オムライスはケチャップご飯ではなく、白ご飯にしました。 濃い目の味付けが多いのはよくないですよね^^  ドライバジルが良い感じ~♪
a0094420_20193493.jpg


弟君も満足してくれてヨカッタ。ヨカッタ。 電気を消して、お歌を歌い、元気いっぱい12本のローソクを吹き消しました^^ 
12歳。 最近すっかり親離れが目に付く弟君。 母は寂しいばかりです(グスン)
子離れできひ~~~ん!!! 失礼しました(汗) そのうちします^^ 

a0094420_20175936.jpg

Y先生ごちそうさまでした。  と~ってもおいしかったですっっ

by siroiro-usagi | 2008-06-06 20:24 | ダイニング | Comments(2)
2008年 06月 02日

**6月ですね♪**

a0094420_2184172.jpg

バターがまだまだ手に入りにくい昨今。

オリーブオイルで作るフォカッチャを今月のぱんに考えました^^ バジルを入れて爽やかに~~~ そろそろジメジメのイヤ~な季節がやってきます。 バジルの清涼感でお口の中から爽やかに~^^


サイドディッシュを考えているとアレとコレと・・・。 ワインもいいな! とアイデアが次々にうかんできます。 でもね、そこでちょっと考えることも・・・。

私のお友達や御近所の方々がほとんどなのですが、そんな大切な生徒さんにレッスン料をあまり御負担いただくのもいかがなものかと。  

お家パンを目指していることに変わりはないのですが、たまには目先の変わったパンランチもいいのかな~と思ってみたり(私がそうなの^^) 考え悩んだ末に、 いつもよりプラス200円御負担いただき、あとプラス100円でワインを用意させていただくことにしました。  

すぐにお返事を頂く方も多くて、有難いです。 嬉しいな~☆
ますます、頑張らなくてはいけません!!!

by siroiro-usagi | 2008-06-02 21:32 | Comments(2)