<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 30日

**いいやんね!**

今日のお夕飯はしょうが焼きをメインに~なんて思いながらお買い物もすませていたのですが、 いざお米の予約をしなきゃと思ったら お米の残りがほとんどないっっ!!!

注文するの忘れてました。。。

マンションの目の前にコープさんがあるんですけど・・・  今日は兄君もいないし、弟君に
「ごはんの代わりにパスタでもいい?」と尋ねると
「もちろん~」と良いお返事^^ ヨシ、ヨシ^^ パパの分さえごはんがあれば問題ないわ~っと
メニュー変更!!!

a0094420_19322338.jpg
以前お土産にKさんから頂いたワインをメイン!?にイタリアンに変更~

しょうが焼きのお肉は美香先生に習ったレシピのアレンジで・・・。レシピを見ることなく作っちゃいましたけど~^^  

 大好物のマンゴーバージョンで。(料理名もちろん思い出せません^^;)
a0094420_19362683.jpg


パスタはゴルゴンゾーラクリーム。
a0094420_19394870.jpg
お写真撮ってたらオイシイタイミングが過ぎていきますぅ~  急げ~!!!



弟君と二人。 ボーっとした二人がま~ったりと頂きました^^  私的にはマンゴーがめちゃくちゃ美味しかったです☆  豚さんとトロっとマンゴーに引き締まるバルサミコといい塩加減の生ハム。  全部を一度に頬張ったら・・・ お口の中が「宝石箱や~(古っ)」  最高です(嬉)

 明日は兄君が東京から帰ってきます! 週末だし、4人そろって兄君の珍道中でも聞きながらお夕飯を食べようね~(^v^) お土産あるかな?
 

Kさん、ワインとってもおいしかったです。 残った分とっておいた分は明日何食わぬ顔をしてパパといただきま~す                
                アリガトウございましたm(__)m
a0094420_19582589.jpg


by siroiro-usagi | 2008-05-30 20:00 | ダイニング | Comments(2)
2008年 05月 28日

**アリガトウ**

今日で今月のパンレッスンも最終日でした。
 
今日、来ていただいた方も、それぞれに素敵な方ばかり、そうだ!みんな何かしらの先生だわっっ^^  なるほどね~ お勉強になりまする。

そんななか、一番下っ端の私のレッスンに来ていただいて大変恐縮でございます(汗) 不手際のないようにしなくっちゃ。。。ウソですっ^^  みなさんとってもお優しくて楽しい、楽しい時間でした


パンもお上手に焼きあがり、試食タイムは賑やか賑やか^^  兄君の同級生のママが多くて話題に事欠くことがありません。 子供のこと。 お料理のこと。 ショッピングのこと。 いがぐりのこと・・・etc.

あいにく今日は子供がお昼に帰ってきたので(兄君明日から修学旅行です)、お開きとなってしまったのですが、大変お名残おしゅうございます。。。(*^^)
                 来月はゆっくりなさって下さいね~~~

みなさんにお土産を頂いて感激でした~
a0094420_13463851.jpg
他にもいろいろ^^

Aliceさん、Yちゃんゴチソウサマでした。
兄君もペロッと頂いてましたよ♪ 「おいしいな」とボソっとつぶやきながら・・・。

思わず「ママのもおいといて!!!」と言ってしまった私。 大人げなかったかしら~^^;
a0094420_13554134.jpg
ラッピングもso cute

by siroiro-usagi | 2008-05-28 14:03 | Comments(4)
2008年 05月 26日

**続・いちごちゃん**

この間作ったいちごジャム。
 
兄君には概ね好評だったんですけど、私と弟君にはやっぱり大人の味なんですよね~^^;

 そこでちょっとアレンジをして、今日のおやつはいちごレアチーズケーキを作ってみました
a0094420_2222894.jpg


いちごジャムは、可愛い小粒な形を残した仕上がりを目指して。。。
a0094420_2245734.jpg

いつもながら目分量でお砂糖をいれ、レモンも入れ忘れたわりには キレイなお色に仕上がりました(*^^)v
 いいんです。おうちのジャムだから、細かいことは気にせずに愛情さえた~っぷり入れればね

ケーキにも↑のシロップを入れていちごの風味は効いてますがピンク色が薄いですよね~ (汗)っていうか色ついてんの?

いちごソースをタラ~っとかけたらもう出来上がり!!!  クリームチーズとサワークリームがベースであとはヨーグルトを少しくわえました。 生クリームをいれてないけど、コクがあって後味すっきりのチーズケーキになりました^^  夕方、寄り道してきたパパにも大好評でしたよ♪ 「お腹へっとってん!」は余計です。
あっ、弟君もペロリでございました。 ヨカッタ!ヨカッタ! 
黒い底の部分はオレオクッキーです。 いろんなレシピを参考にこれまた適当に配合してつくってみましたけど、我ながらNICE!なお味になったとおもいま~す←あくまでも個人意見ですが^^;
a0094420_2221962.jpg
結局、私と弟君はいちごソースなしでいただきました。 いちご風味で満足でございま~す(^v^)

by siroiro-usagi | 2008-05-26 22:31 | おやつ | Comments(0)
2008年 05月 24日

**雨ですね。。。**

今日の神戸は雨模様。。。

   どんよりシトシト。。。  そんな時は可愛いいちごにパワーをもらいましょう~~~^^
a0094420_13301943.jpg


お寺の若奥様のママ友に、今日淡路からお野菜のおじちゃんがトラックで境内に販売に来るよ!と聞いていたので雨の中お買い物に行ってきました。

随分前から周辺のお宅をまわっていたという気さくなおじちゃん。 採れ採れの新鮮なお野菜やお花はフレッシュそのもの! うれしいことに良心価格で分けてくれます^^  今日はキレイなちりめん雑魚もありました。
ちっちゃいかぼちゃ?と見紛う立派なトマトが欲しかったのですが、箱売りといわれ断念せざるをおえません。  なんせお歩きさんですから^^;  肩が抜けてしまいますわ~^^;


そんなきょうの一番は↑のいちごちゃん。  路地物でラスト2個しかなかったものをおじちゃんに「1パック100円でええよ!」と言われ、鼻息も荒く2パックゲット!(取り乱してゴメンナサイ^^;) ラッキー☆
a0094420_13432274.jpg
見ているだけで可愛いですね~☆

というわけでさっそくイチゴジャムにしました^^  私と弟君は明日甘~くなったジャムをいただきましょう
いちご好きな兄君には取り分けておいてイチゴミルクで召し上がれ
a0094420_13481164.jpg


最後にもう1枚。 とっておきのカワイ子ちゃん♪  私を撮って~と聞こえた気がするっ^^
              パワーをいっぱいもらいました☆^^☆
a0094420_13553250.jpg


by siroiro-usagi | 2008-05-24 13:58 | Comments(4)
2008年 05月 21日

**けえきぃ~♪**

月曜日はY先生のケーキ教室でした。
a0094420_1352681.jpg

マンゴー大好き^^  チョコ大好き^^  ダブル大好きなメニューにテンションも上がりま~す♪

レッスンには素敵なママ友がおそろいで、レッスンからおしゃべりが脱線することもしばしば・・・。 この日はジャニーズの話題が新鮮だったな(すっかりオバサンの私)^^; 嵐のメンバー全員のお名前言えません。 でもお顔は多分わかります。  多分。(汗)

そんな時もY先生がササーっと手を動かしてくださり、あっという間に完成!!!

子供達にも大人気のこのケーキ!  おさらいしなくちゃな~  母のお株をあげなくっちゃ☆


そしてこちらは今日のおやつ、ア・ラ・カンパーニュのかわいいスイーツ
a0094420_147202.jpg
アラカンさんにお勤めのママ友から 「こんなん出たよ~」と嬉しい写メールをもらい、いそいそと今日行ってきました。  コチラはタルトが有名なんですけど、私は少々苦手分野。  かわいい器付きなら願ったり叶ったりですぅ^^いかりマークにKOBEのロゴがたまりませ~ん♪  お抹茶味です。
a0094420_14133016.jpg


確か、ローズのジュレ!? フランボワーズが入ってますが^^;
a0094420_14195120.jpg


弟君のバースデイの6番プディング(←私が勝手につけたタイトルです)
a0094420_14184427.jpg


今、ジュレを確認するべく冷蔵庫に走りひとくち食べました!!!  ローズです。 おいしい♪  またみんなと一緒に食べようっと^^

                    *おやつの時間*大好き^^

by siroiro-usagi | 2008-05-21 14:29 | Comments(6)
2008年 05月 19日

**HAPPY TIME**

昨日は イタリアツアーのお仲間が新築まばゆいK邸にお招きいただき、久しぶりにお顔を会わせることになりました。 楽しみですぅ^^

広々としたキッチンに感激し、屋根裏というにはあまりにも素敵なお部屋に感激し、はては スマートにお給仕くださるお若~いご主人様に感激し。と 感激しっぱなしのお宅訪問でした^^

お料理はポットラックで、そのバリエーションにはどこのレストランにも負けない。いえ、それ以上に皆さんの愛情がこもった品々をいただくことができました。
a0094420_1620237.jpg

美香先生とアイちゃんからは疋田さんのチーズが
a0094420_16233335.jpg

Tさんにはスペアリブのオーブン焼きにほっこり嬉しい切干大根の煮物が、Kさんにはイカスミのパエリアやきのこの煮込み、カナッペにオムレツなど。

お写真を撮り損ねてますがHちゃんからはおいしいパン(お名前忘れました^^;)をた~くさんいただきました。
a0094420_1625574.jpg
↓こちらはなんとKさんのお父様が釣ってこられお母様がキレイにさばかれたイサキの塩釜焼きです。K邸の御家族の愛の集大成!!!  もちろんおいしゅうございます。  ふんわりフワフワの焼き加減で、塩加減もちょうどいいです^^
a0094420_16252048.jpg


お恥ずかしながら私はパテド・カンパーニュとブルーチーズのフランを持参しました(汗)

お料理はどれもおいしくて、いただくワインもすすみます♪ 何よりもみなさんとのおしゃべりが楽しい~♪  あっという間に時間が経ってしまいます。 お昼にお家を出たけれど、もうすっかり夜なのね~  びっくり~

そしてお楽しみのデザートはマユミちゃんから・・・
a0094420_16425650.jpg
マユミちゃんが習ってらっしゃるお教室の先生作とのこと。
美しいですぅ☆ 後ろのダックワーズもめちゃめちゃおいしいピスタチオ味☆ 
マユミちゃん今度作って食べさせてね^^
ケーキがあまりのもカワイイのでもう1枚。 お花の形なの^^
a0094420_1648413.jpg


素敵な場所を提供してくださったKさんありがとうございました。 お料理とワインもたくさん用意して下さって感謝感激でございます。  次回納涼祭りも楽しみにしております(爆)



その時我が家のお留守番たちは・・・。
a0094420_16544861.jpga0094420_16545961.jpg
シーフードカレーと山盛りのサラダで空腹を満たしていたのでした。  ごめんよ~!  (*^^)q

by siroiro-usagi | 2008-05-19 17:04 | Comments(4)
2008年 05月 16日

**イタリアン**

 今日はイタリアンのレッスン日~♪
  本当に毎日忙しくて嬉しい悲鳴です~~~♪
a0094420_19292563.jpg


春らしいお色味で、食材にも春満載でした^^
 ベッキオホワイトのスクエアも可愛い~♪  もちろんリストアップでございますぅ^^



ホタテ貝柱と季節野菜のオレンジバターソース
a0094420_1933799.jpg

ポイントさえ抑えればあとはとっても簡単なレシピでした。  綺麗で御馳走気分満点な一品でハイ!白いうさぎの定番に決まり~!!!




鰆のソテー アボカドとケイパーソース 玉ねぎのフリット ディルの香り
a0094420_19383076.jpg
アボカドがおソースに大変身♪  クリーミーさは失わず、かつアボカド嫌いの弟君も見破らないだろうと思わせる絶妙な匙加減です。 さっすが~美香先生☆

玉ねぎのフリットも自家製でできるのね! 次回からは頑張ります! だってめちゃくちゃオイシイもん^^  フライドオニオン(キューネの)は緊急事態用においとくね^^;



手打ちパスタは
生ハムとグリーンピースのファルファッレ
a0094420_19443282.jpg
ファルファッレも手打ちはやっぱり食感が全然違います。  いろいろな形のちょうちょさんが可愛いですね^^
一人でするには過酷な作業かも知れないけど、この美味しさにはかえられないかな~^^
                 パスタマシーン久々の登場なるかっっ!
                       乞う 御期待(爆)!


 今日のメニューは白ワインがススミます^^
 これからの季節に、ちょっぴり冷えた白ワインで春を心置きなく満喫しますか~☆

美香先生おいしいお料理と時々飛ばしてくれる爆弾トーク^^をありがとうございま~す

by siroiro-usagi | 2008-05-16 19:58 | Comments(2)
2008年 05月 14日

**レッスン♪レッスン♪**

月に一度のお楽しみ♪
   今日はテーブルのレッスンでした^^
a0094420_163493.jpg


小皿でフルコースということで小皿や豆皿についてお勉強してまいりました^^
生田先生のほんの一部のコレクションを見せていただきながら選び方や使い方等などをわかり易く教えていただきました。 作家さんによって本当にいろいろな器があるんですよね~  形や色使い素材など。。。  毎度のことながら、全て素敵で欲しくなりまする。。。
a0094420_1653686.jpg



そして石田先生のお料理が乗ると・・・

 ”初夏のひとくちアラカルトプレート8種盛り”
a0094420_16121825.jpg


もう圧巻です。  思わず「キャー☆」 こういう演出って乙女心をくすぐるんですよね~^^  ツボ・ツボです!!! それぞれのお味もおいしくて少しづつが利いています。

作っていただいてひたすら頂くのみ!!! 幸せです~  これを家族分おうちで復習となるとなかなかね~(いつかはね。いつかは)←いつ?


続いて”ひとくち〆プレート”
a0094420_16205177.jpg

洋風の焼きおにぎりとスープなんですけど、最後は出し茶漬け状態でいただくんですぅ。 これにはオドロキ☆  このスタイルなら弟君も堂々と「ごはん、スープに入れていい?」宣言ができますね^^v   ちび太のおでん風!?ピクルスも可愛いのです。


そして最後は”プチフールプレート4種盛り”
a0094420_16282097.jpg
見た目にも美しくお味もGOOD! 奥のイタリア製ショットグラスのジェラートは石田先生ならではのアイデアメニューです☆ レッスンに参加できた者の特権ですね^^
生チョコもおさらい必至です。

       今日も楽しい&オイシイ素敵な時間をありがとうございましたm(__)m

a0094420_16344427.jpg
アイロニーさんのお花が今日もとっても素敵でした^^  このセンス多少なりともパパ↓に伝授できたらな~(爆) まずはアイロニーさんに一緒に行くべし♪

写真にちらっと写った素敵なマダム。  御一緒してくださってありがとうね~  次回の”素敵なお宅訪問”よろしくね~~~

by siroiro-usagi | 2008-05-14 16:44 | Comments(2)
2008年 05月 12日

**Thanks Mother's Day???**

昨日は もちろん母の日でした。

 テレビでは黒木瞳さんが幸せそうにカレーを作ってもらっていましたよね。
  そのCMを見るたびに、弟君は「何かプレゼントを買いにいかなきゃ!」と私につぶやきます。(一種のマインドコントロール?)^^

いいのよ。気持ちだけで。 何て言いながらも内心はちょっと期待したりして。。。


しか~し、一向におでかけの様子もなく とうとう私がお買い物に行く時間になっても「いってらっしゃい」と見送られるハメに。。。。

   ハ~ そうはうまくはいきませんな!

いいんです! 今日は母の日。  母が楽をしたって。。。  
  簡単メニューにしよう~~~♪
a0094420_16532937.jpg


まずは 週末のポットラックにする”パテ・ド・カンパーニュ”の練習~♪
今月のELLEに載ってたレシピです。
a0094420_1772798.jpg
1日以上置いたほうがいいらしいのですが、でもなかなかいい感じにできあがりました^^
お味もけっこうイケテます♪ ちょとアレンジして 私の定番にしようっと。

ポットラックパーティーにチャレンジメニューを持っていく私ってどうなんでしょうか? レシピが簡単だったので何とかなりそう~♪っていつもの調子なのですが(汗)  メンバーの皆様よろしくお願いしま~す(笑)

気を取り直してメイン!?は”ドライカレー”
a0094420_1745947.jpg


トッピングでごまかしてま~す^^  ももちゃんのレーズン最高で~す♪
a0094420_1763335.jpg

ドライカレーはトマトソースをベースにしたのであっさりであり、スパイシーにできあがりました。トッピングで味の変化もつけられるし、たまにはこんなのもアリ!ということで。。。

ワインは年末飲みそこねて以来忘れてたイタリア土産の”バローロ”
a0094420_1714736.jpg
パテとワインで幸せです~  ハイ!単純な私でございます。

そうそう子供達からは何ももらえなかったのですが、パパが花束をくれました^^  これはとってもサプライズ!!!  「母のお役目ご苦労さん」という言葉とともに
    「みんなからやで~♪」と。  思わず奇声を発してしまいました^^ 嬉しいよ~。

       「ありがとう。  これからも頑張りますっっ!!!」


  今回はパパがお花を選んだらしく(汗) と~っても個性的なお花でした。
       普通はイヤなんだそうです。。。
                     
         全くをもって、普通のカーネーション1本でも満足なんですけど。。。
a0094420_1720208.jpg
ちらっと見えてる赤いのは何ですか? 謎です。
  

by siroiro-usagi | 2008-05-12 17:48 | ダイニング | Comments(6)
2008年 05月 07日

**Happy Green**


a0094420_21143746.jpg


          眩いばかりのグリーンが美しい今日この頃でございます。

      今月のお教室は題して”Happy Green♪”とさせて頂きましたっっ♪(笑)



a0094420_21282166.jpg

葉っぱの形をしたパンは ヨモギちゃん。 中にはホワイトチョコを入れてみました!  ヨモギとホワイトチョコ。 これが意外な新発見!!!  なかなかおいしいのでございます^^v
 兄君にも一発O.Kをもらいうれぴー またひとつ新しいメニューが増えましたわっ(喜)


発酵の間のサイドディッシュは グリーンピースのポタージュとキャロットサラダを作りましょう~~~♪
a0094420_21333963.jpg
↑このスープを入れたくて買い揃えたミニココット4色~  やっぱりカワイイです。  次は何を入れようかな~^^
a0094420_21331593.jpg


              みなさん喜んでくれるかしら~(^v^)

by siroiro-usagi | 2008-05-07 21:58 | Comments(4)