白いうさぎ

siroiro.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 27日

**イタダキマス!**

 ビールが恋しい季節になってまいりました^^
a0094420_8204212.jpg
ビールにあいそうなメニューにしよう~っと もちろん子供達も絶対好きなお味で☆

そんな昨日の晩御飯は”シンガポールスタイル・チキンライス” マロンちゃんのレシピを参考にしました。
a0094420_8223960.jpg


レシピでは胸肉を使っていたのですが、もも肉もプラスして2種類を楽しみました。
 ジンジャーソースとテンメンジャンソースが大人用で 子供達にはネギショウユソースも用意しました。
a0094420_8354524.jpg
a0094420_828880.jpga0094420_828213.jpg


子供達にはもっと大盛りバージョンで ごはんてんこ盛り(笑) 兄君あいかわらず、おかわりをしないので最初からこうゆう状態に・・・。   質より量でございます!!!
a0094420_8324887.jpg


香菜がなくって残念でしたが、これから暑くなってくるとこういうエスニックなお料理も食が進んでいいですよね^^  まあ年中食欲は落ちないんですけど。。。(爆)  久しぶりに家族がそろい、テーブルを囲むことができました。  簡単なお夕飯でも楽しくおいしい~我が家の大切な時間です☆   ゴチソウサマでした☆  

最近気に入っている↓の白いおくつ。  カトラリーレストにちょうどいいの^^  お値段もかわいく200円くらいだったはず。。。    こういうみっけもん!に出逢えると嬉しいのですぅ~♪
a0094420_8433816.jpg


by siroiro-usagi | 2008-04-27 08:57 | ダイニング | Comments(2)
2008年 04月 24日

**パン・ぱかパ~ン♪**

このところ、パンの神様が私に見方してくれているようです^^v

2回にわたり、遠路はるばるおいしい~パンの宅急便が届きましたっ!!!(嬉)

a0094420_1723847.jpg



1度目は横浜から ベッカライ徳多朗さんのパンです♪  Yちゃんのお姉ちゃまがお店にまで出向いて買って送って下さいました。

奥様である久美子さんの出された本が大好きでよくまねっこしてパンを作っていたのですが、そのパンが目の前に~~~!!! 興奮しますっ!(爆)
人気店のため商品もすぐに売り切れ続出とか。 あんぱんたるやラスト1個を貴重にもゲットしてくれたお姉ちゃま、感謝感激ですぅ~^^ ありがとうございましたm(__)m 
a0094420_180346.jpg

a0094420_17374242.jpg a0094420_1738077.jpg a0094420_17381531.jpg

左が是非食べてみたかったあんぱん。 真ん中がまるぱん。 右にはコーンぱんに豆ぱん。

やっぱり想像どおり、いやそれ以上においしいぱんでした。 あんぱんのあんこはヤミツキになりそうなコクとキレがあり、まるぱんは手でちぎるとスルスル~っと生地がはがれる感じ。ほんのり塩味を感じました。 兄君もお気に入りの一品です! どのパンもあっさりと軽~い毎日食べても飽きないお味でした☆  お近くの方が羨ましい~^^
           お姉ちゃまありがとうございました。 

そして2回目は大好きなmomoちゃんから 豊中にある楽童さんのパンです。
a0094420_18145256.jpg
包装もなんだかレトロで可愛いですよね^^ 1984年以来天然酵母のパンを焼かれているそうです。
a0094420_18161850.jpg


徳多朗さんとはまたガラリと変わって 酵母の香りやどっちり感がかみ締めるほどに味わい深いパンでした。 mmomoちゃんオススメのパンは流石の逸品です。 ありがとうね~^^  大きなお腹で大変だったでしょう~  その優しさに感謝の気持ちでいっぱいです。(涙)m(__)m

 そのなかのカンパーニュを使って今日はオープンサンドに!

トロトロカマンベールははちみつと一緒に。      スモークサーモンにはEXオイル。    フルーツとまとにはオイシイ岩塩。
a0094420_18245157.jpg

オイシイぱんがあれば幸せ~~~  ついでにワインも~(なんでやねん!)
もちろん食べきれない分はそれぞれ個包装して冷凍庫に~♪
当分おいしいパンがいただける幸せ者の私ですぅ~♪

 そうよっ! 喜んでばかりはいられないわ!
 私もがんばって誰かをしあわせにできるようなぱんを作れるように努力せねば~~~!!!

 「おいしくな~れ♪」の呪文念力はかけられるんだけどね~(*^^)v

by siroiro-usagi | 2008-04-24 18:50 | Comments(8)
2008年 04月 22日

**ギリギリ・セーフ!**

 お夕飯も終わり。  ほっとソファーに座った途端に思い出しました。

   「明日のパンないや~ん!!!」


 そんな時のお助けレシピは 最近ハマッているマフィンなの。

 思い立ったらすぐに作れる気軽さと、中に入れるもののアレンジが無限なのも魅力のひとつです。  ベースの生地は甘さを極力控え、朝ごはんにしてものどにつまらない?!(ココ大事^^)しっとりさも必須ですね。

いろんなレシピを試行錯誤し、今の生地におちつきました。  そして今朝の朝ごはんにもギリギリ・セーフで間に合ったのでした☆  アレンジがあるなんてえらそうに言って、この日はクリームチーズのみ(汗)  ウインナーを入れる余裕もなかったんですね~^^;
a0094420_8235411.jpg
私は毎朝、コーヒーをいただきます。
ボーっとしたあたまに、気合いと元気をチャージしてくれる大切な飲み物なのであります。

  一日中ボーっとしてるやん!という突っ込みはなしで。。。ね!^^

               今日も一日がんばりましょう~~~


a0094420_8261066.jpg


by siroiro-usagi | 2008-04-22 08:33 | ダイニング | Comments(2)
2008年 04月 20日

**イタリア~ン**

a0094420_8361564.jpg
美香先生のお教室はさくらが見事に咲いていました^^

そんなさくらを愛でながら頂いたこの日のお料理は

     *しらすのフリット
     *蛤と菜の花、さくらのリゾット
     *ファルソ・マグロ
     *ベンソーネ
a0094420_841555.jpg


奥の白い器に入っているのがしらすのフリットです。  フレッシュなオレガノやパルミジャーノでしらすちゃんも立派なイタリア~ンに♪ 

リゾットは素材のお味だけの味付けでしたがすばらしい出来上がり!  アルデンテの食感にさくらや蛤の香りがい~感じです。  大・大・大好きな一品です。

ファルソ・マグロは合いびき肉の中に、モッツアレラやゆで卵を巻き込んでレモンソースでいただきます。   このレモンソースは使えますね~^^v  あっさりすっきり、お肉にもぴったりです。

そしてドルチエのベンソーネ。 びっくりするくらい簡単レシピ☆  素朴なマンマのお菓子です。
ランブルスコに浸していただいたりもするという事で、この日はランブルスコにして下さったのにドルチエまでに飲みほしっちゃったわ!  アハハ
a0094420_85518.jpg


そしてこの日はもうひとつのドルチエが・・・
a0094420_8532834.jpg
Yちゃんから美香先生とおまけの私ともう一方4月生まれの生徒さんのバースディケーキ☆  半ば強引に!?バースディソングを合唱していただき、三人でローソクを吹き消しました^^   幸せです~  この1年も楽しく参りましょう~♪  美香ちゃん先生よろしくね~

                  本日もゴチソウサマでした!!!

by siroiro-usagi | 2008-04-20 09:01 | Comments(2)
2008年 04月 19日

**アリガトウゴザイマス**

そんなこんなで!?  
 携帯も新しくなったことだし、ゆっくりほっこりKimikoさんに頂いた取って置きのお菓子。宝泉堂のしぼり豆をいただきま~す♪
a0094420_1410365.jpg


a0094420_14404495.jpg
と~ってもお上品な甘さとお口にひろがる黒豆の風味☆~ 今まで私がくちにしていたしぼり豆はなんだったの???~って感じです。   

 KImikoさんが京都でこの私のことを思い出して下り、わざわざお土産にして下さったことがとっても嬉しいです^^ それにこのセンス!  見習いたいです~♪ 大人の女性の所作。
まだまだ修行の足らないわたしですが、Kimikoさんまた御指導のほど宜しくお願いいたします!
  じゃあ、次回は大人の京都散策ということで~(爆)


a0094420_1417039.jpg
お豆が入っている素敵な竹篭ももちろん大事にとっておこう~♪  

何入れようかな~?  焼き菓子? お弁当?って食べ物ばっかり^^;  大人の女性には程遠いですぅ~(汗)

 Kimikoさん、ありがとうございました。  ゴチソウサマでした(^v^)

by siroiro-usagi | 2008-04-19 14:32 | おやつ | Comments(0)
2008年 04月 19日

**トホホ⇒ウヒヒ**

滅多ことでは落ち込まないお気楽な性格の私ですが。。。
  
     さすがにトホホでした。。。

  だって、携帯電話捨てちゃったんです!!!
     
     そう。ごみの日にごみと一緒に!!!

なかなかいないでしょう~  電話捨てる人。  まる2日は家のどこかにあるはず!と探したんですけど、この狭い我が家もう探す余地がありません^^;

で、さっきパパに連れ添われ買ってもらいました♪
a0094420_13362846.jpg
a0094420_134036100.jpg

おしゃれな家電で有名なamadanaとドコモのコラボ商品です。

思わずウヒヒ  シンプルでスタイリッシュ♪ 好みですぅ~♪

お店に行くまでは「もう何でもいいねん^^ 売れ残りの安~いヤツで!」な~んて言ってたのですが、店員さんにコレを見せられ即決してしまいました。  
 パパは?????なご様子でしたが、いいんです♪ このこが^^v

新しい携帯。 慣れるまではしばらく愛想のない文章でメールが届くかもしれませんが・・・(汗)
     よろしくお願い致します。   m(__)m

by siroiro-usagi | 2008-04-19 13:54 | おやつ | Comments(4)
2008年 04月 14日

**春爛漫**

 先日またまたお楽しみのテーブルのお教室にいってまいりました^^

今回は大鉢や大皿の活用スタイルです♪
a0094420_15463332.jpg
何て素敵な空間なんでしょう~☆

飾られている器もディスプレイも毎回違い、お宅にお邪魔する度キョロキョロしてしまう怪しい!?私です(笑)  そしてお約束の「これ欲しい~☆」連呼! 
 でもちょっと待って。 全部揃えてたらその器に何も乗せられなくなるわ~(笑)  いいものはまず目で楽しみましょう~^^;


器のお話もとても興味深く、とくに全て作家物と言われるお品物ばかりなのでその作家さんのお話も楽しみでもあります。  普段ほとんど洋食器をつかっているので和食器のことはチンプンカンプンなのですが(汗) 生田先生はと~ってもお優しくできの悪い私の質問にも快くお話くださいます。 この他にも沢山の素敵な器を拝見しました。  見るだけではなく実際手にとってみると手触りもいいんですよね~^^  ギャラリーではなかなか手にとる勇気のない小心者です。
そんな素敵な器でいただくごはんは格別ですぅ~


 もうひとりの先生、石田先生によるおいし~お料理がさらに器を引き立てます♪

桜海老と新ごぼうの炊き込みごはん
a0094420_15521327.jpg


山菜と豚肉の春ちらし
a0094420_15591756.jpg


初かつおの和風カルパッチョ
a0094420_15593780.jpg


ほっこり新じゃがそぼろ煮
a0094420_15595772.jpg


これにまだ春野菜のてんぷらを揚げる都度にいただき、若竹汁も頂戴しました。 そしてデザートは
a0094420_165414.jpg
ワイングラスに入ったいちごの白玉あんみつ♪
スプーンに至るまで好みだわ~♪
a0094420_16101096.jpg


本日もウーフさんのお紅茶もおいしく、アイロニーさんの洗練されたお花も愛でることができました。

これらが全てお近くで揃ってしまうお土地柄、羨ましゅうございます。 生田先生の御人脈も素晴らしい~^^♪   月に一度のレッスンですが田舎者の私には大変刺激的で楽しみな大切な時間です。     
           生田先生、石田先生どうもありがとうございましたm(__)m

by siroiro-usagi | 2008-04-14 16:33 | Comments(2)
2008年 04月 12日

**幸せだな~**

 私のお誕生日の翌日、大好きなゆうさんからそれはそれは素敵な贈り物が届きました^^
a0094420_9581422.jpg


箱の中にはゆうさんお手製のスコーンやイチゴジャム、クッキーとともにゆうさんオススメのケーキ屋さんのお菓子たちが添えられていました。

どれもこれも美味しそうで、しばらくはみんなのお口にははいらなかったのですが^^;(もったいないも~ん!)
  今朝有難くいただきました~☆
a0094420_9514459.jpg
温めなおしたスコーンは、と~っても芳しいバターの香りが漂ってきて、思わずクンクン。。。。
一口目はそのままカプっといただきました。
  「おいし~!!!」 「大好きな食感~!!!」 「甘さもグー!!!」っと一口でテンションがあがってしまいました(^v^) ゆうさん、スコーン屋さんされたら買いにいきますわ(笑) あえて何も付けずにいただきたいほどの美味しさなのです。  

二口目は特製のいちごジャムを乗っけていただきます。
  いちごがゴロ~ンと入っていてバターの風味とベストマッチ~!!! 
a0094420_10134459.jpg


 手作りの温かさにゆうさんのお人柄が窺えてクッキーもスコーンも大変おいしくいただきました。  数あるブログのなかから、私のようなひっそりと綴っている拙いブログに優しいお言葉とともに遊びに来てくださったゆうさん。

この素敵な出逢いに感謝せずにはいられません。 今後ともよろしくおねがい致しま~す(^v^)

ゆうさんのブログで私へのご想像があまりにも実物とかけ離れているのが冷や汗ものなのですが、いつかお会いしたいな~♪  その時は覆面でも被ろかな^^



頂いたマカロンちゃん達もお茶の時間にいただきますね!  マカロンは兄君に狙われている!?のが少々心配なのですが、仲良く頂戴したいと思いま~す ^^♪  マカロン好きが遺伝してますっ♪
a0094420_10234484.jpg


by siroiro-usagi | 2008-04-12 10:31 | Comments(7)
2008年 04月 10日

**ひとつ大人になりました**

 私ごとではありますが。。。
  昨日めでたく!? ひとつ歳を重ねました^^
a0094420_17351389.jpg


これと言ったイベントもなく、あっ人間ドックでした!
  その人間ドックにパパと一緒に行き、帰りに行ってみたかった芦屋のケーキ屋さんパティスリー・プランさんに寄ってもらったくらいでしょうか~^^ 


シェフおひとりでされているお店なので数に限りがあり、おまけに人気店なので売り切れも必至とか!!!

ドックが終わったのが2時くらいだったので、焦りました~  病院は灘区なのですがナビを頼ってひとっ走り=3=3=3

お目当てのケーキ↑がラスト1個でショウケースに見えたとき、「ラッキー♪ さすがお誕生日♪」な~んて自分の強運に感謝です!!!(パパのお陰でもありまする^^;ハイ!) 

お会計の時、ふっと目に止まったこの子ももちろん「連れて帰りま~す♪」
a0094420_17513166.jpg


     なんてかわいいうさぎさん。

        四月は卯月ともいいますよね。 

      そうです!うさぎさんの卯なのですぅ~!!!
     やっぱり~ 運命なのね~  うさぎ好きなのは(*^^)v

            今年も一年元気で前向きにまいりま~す♪ 



その他ノオカイアゲメモ。。。ほとんどショウケースにケーキはなかったのです。a0094420_17563754.jpga0094420_17565946.jpga0094420_17572135.jpg

a0094420_17574747.jpg



by siroiro-usagi | 2008-04-10 18:07 | Comments(4)
2008年 04月 07日

**SAKURA LOVE**

a0094420_2314426.jpg

週末は絶好のお花見日和でしたね^^

土曜日は夙川のさくらを観に行き、日曜日は明石城公園のさくらを観てきました♪

夙川公園の人の多さにはびっくりしましたが(大学生のグループが目立ちます)、川沿いに延々と連なるさくらは見事でした。
できればもうちょっと人ごみのない時に愛でたいものです。 御近所の方がうらやましいですね♪


翌日の明石城公園も人は多かったのですが、敷地が広く、さくらのビュースポットがいたるところにあるのでそんなに気にはなりませんでした。
 自分達専用のさくらの下でお昼をいただくこともできました^^ ホっっ!

朝から焼いたパンで簡単に用意をし、足らない分は出店で買おうね!な~んてとってもお気楽に出発しました♪ 

         電車だし、ワインもO・Kね(*^^)v

a0094420_23224175.jpg
a0094420_23225485.jpg


    一年中いろんなお花は咲きますが、やっぱりさくらは特別ですね♪ 
 日本人に生まれて良かったな~と再確認することができます。  あっという間に咲いてあっという間にちってしまうけど、その潔さも全てが大好きです。   やっぱり春はいいですね^^
 

by siroiro-usagi | 2008-04-07 23:38 | Comments(2)