白いうさぎ

siroiro.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 30日

**祝・御退院**

 思いのほか早く、D80ちゃんが退院してまいりました^^

キレイに埃もお掃除してもらって、何だか新品!?と見紛うばかり♪~
 今度からは大切に扱うからね~♪


かくして、お写真を撮りたくて今日のランチでも被写体に~♪

弟君はじいじばあばのお家にいってしまっているし、パパもお仕事でお昼はいりませんでした。
めずらしく兄君と水入らず。。。  とは言えお家をゴソゴソお掃除してるとあっという間にランチタイム~!!!

兄君ごめ~ん! パスタでいい~!?

せっかくなのでテーブルだけは少しアレンジしてみました!?男っぽいかしら!?(汗)
a0094420_13143898.jpg


  パスタソースは手抜きなの^^  このソースはMCCという神戸にある食品メーカーさんの冷凍食品です。 以前ジェノベーゼソースがおいしかったので今回はえびのトマトクリームソースにしてみました。
a0094420_13205836.jpg



できあがりは。。。
a0094420_1322592.jpg


えびがそぼろ状になっていました。
私はえびが得意ではないので。。。こんなもんでしょうか~???って感じです^^;

兄君がもくもくと大盛りをたいらげていたのでまずまずなのでしょう^^  おいし~!とは言ってくれなかった訳ですが。。。
a0094420_13252337.jpg


兄君とふたりっきりの食卓はちょっぴり新鮮な空間でした。
 口数の減った兄君とたわいもない話をしながらも、「このガス入りのお水でカルピスを割って飲みたいな!」と言ったこと母は( ..)φメモメモしたのであります。 
    明日スーパーで買わなくっちゃ!!!

by siroiro-usagi | 2008-03-30 13:39 | ダイニング | Comments(0)
2008年 03月 24日

**おいしそう♪**

おいしそうなものみ~つけたっっ!!!
a0094420_13252054.jpg


といっても食べちゃダメですよ^^

 今、いろいろなブロガーさんのところでお目にかかるPIERRE HERMEのアクセサリーコレクション♪  そうです、リプトンの500mlジュースのおまけちゃん^^

普段、ジュースを飲むこともなく、ましてやコンビニにもほとんど行かない私ですが^^; 今日、ヨガに持参するお水の変わりに買ってみました!

とは言え流石にその場では荷物になるし1本だけにしましたが。 

 あ~ コンビニに行かなくっちゃな~ なんて思いながらの帰りのスーパーに な・なんと箱積み!!!

                       買います!買います!  


 帰り道。案の定、 腕がちぎれそうでした。  でもとってもかわいいですよね♪
イスパハンにはちゃんとバラのはなびらに水滴もついてますよ~♪  それぞれのクリームも美味しそう♪
a0094420_13375956.jpg


           全部で8種類あったのね^^; 知らなかったわ(汗) 
                 それにジュース どうしよう~(大汗) 
a0094420_1342476.jpg


by siroiro-usagi | 2008-03-24 13:44 | おやつ | Comments(0)
2008年 03月 19日

**レッスン♪レッスン♪**

今日はあいにくのお天気でしたが、ケーキ教室ではフルーツたっぷり春爛漫の”シャルロット・オゥ・バニラ”を作りました~♪
a0094420_15421383.jpg
ビスキュイまでピンク色でso cute!!!


デコレーションはお好みで・・・。といわれると 
 
                 ううううう・・・・・。  悩みますぅ~。


悩んだ割には↑のようにザックリとおっとこ前な感じに出来上がりました~(*^^)v


お味の方はバッチリ~☆ バニラの風味満点なところにマンゴーのジュレがあいまってとっても優しいお味です。  危険なほどペロリといけてしまいますっっ!!!   おいしい~♪


もうひとつの焼き菓子は”キッフェルン
a0094420_15504728.jpg

これまた私の大好物^^
 サクサク・ホロっ いくらでもお口の中へ・・・。


         Y先生、今日もおいしいケーキをありがとうございました(^v^)


 (つぶやき。。。)  イチデジは暫く入院することになりました。  コンデジでも技術的には大差ないのですが^^;      何となくサミシイ今日この頃です。。。  

               2.3週間か~  長いな~     。。。。。。

by siroiro-usagi | 2008-03-19 15:59 | Comments(0)
2008年 03月 15日

**おさらい・おさらい**

先日、美香先生のお教室で購入した塩漬けアンチョビが気になっていたので今日はおさらいクッキング~

a0094420_2195340.jpg
お友達のお庭になったレモンを頂戴したのがと~ってもかわいかったのでお皿に載せてハイ・チーズ☆=



と、ここから今宵はハプニング続き。。。



まずは塩漬けアンチョビのサルサベルデを。。。   レシピに簡単に目を通しつくりました。
  ???  違う!!!  あ~ん。ミルサーで全部まぜちゃった~~~(涙)
サルサソースとアンチョビを和えるんだった~(涙・涙)
a0094420_21163946.jpg

今私のパン教室で作ってもらっているリエットとごちゃごちゃになってるわっ!!!^^;
自家製のカリカリバケットにつけていただくと、オイシイ☆~  ちょっと救われました☆~
  
そしてお気づきでしょうか?  最初の一枚以降コンデジで写しております。。。
 パパが夕方、「夕日を撮ってくる~」といって帰宅してから望遠レンズの焦点が全くあわなくなっているのです~!  パパは何もしていないと訴えるのですが、明日「ニコンで点検の刑!」に処されました^^

気を取り直して、パスタはテーブルのお教室で教えていただいたほたるいかと春菊と桜のフェットチーネ
もちろん手打ち~!って捏ねるの大好きなだけですぅ~♪
a0094420_21274760.jpg
a0094420_21234449.jpg

ほたるいかの目玉は簡単に取れたのですが背骨の軟骨がよく分からなかったので「お店の方がとってくれてるのね~」と思っていただいたらしっかりありました!!!   (注)軟骨は自分でとりましょう~(笑)

そしてセコンドは鶏肉のリグーリア風
a0094420_21303192.jpg
こちらは問題なくクリアー^^  おいしくできました☆

かなりオリジナルレシピから遠のいているものもありますが^^;、まぁ結果的においしくいただけたのでよし!ということにさせていただきましょう~

by siroiro-usagi | 2008-03-15 21:45 | ダイニング | Comments(0)
2008年 03月 12日

**NEW RESSON♪**

今日はこの日をと~っても心待ちにしていた、新しいお稽古”テーブルコーディネイト”のレッスンに行ってまいりました♪

芦屋のデザイナーズマンションの御自宅はそれはそれは、素敵~で、私の好み満載で羨ましい限りでございましたっっ!!! 基本的にはシンプルモダンというのでしょうか? 目に飛び込むもの全てスキ☆なものばかり♪
a0094420_16212845.jpg


  今回はいろんな作家さんの和食器が主に使われておりました。 でも先生のセンスでイタリアンにピッタリなのです。
はっきり言って全部欲しい~!器ばかり。。。  お料理がのると更に素敵なんですよね~^^コーデイネイトはカジュアルなおもてなし。  お花のアレンジもおしゃれで魅力的です。
 セットは二人になってますが、何と私一人のプライベートレッスンでした。他の方がお時間変更になったとか・・・。  初参加にしてプライベートレッスンとは恐縮しきりでございます^^;
でもテーブルの先生もお料理の先生も素敵な方で何だか和んでレッスンを受けさせていただきました。 少々!?いやかなり厚かましかったもしれません(汗) 失礼しました。

さてお料理は
a0094420_1611017.jpg
アンティパストは盛り合わせでこのボリューム。 春野菜がいっぱいで嬉しい限りです。  手順も簡単でおさらい必至!!!

プリモはほたるいかと春菊と桜のフェットチーネ
a0094420_1653299.jpg
ほんのり桜色の器がまたまた素敵☆ 

豚肉のサルティンボッカ
a0094420_16141073.jpg
お豆さんいっぱいの春らしいメニュー  先生のアイデアソースは絶品でした☆

フォカッチャもおいしい~♪
a0094420_16155528.jpg


ドルチエも盛り合わせで感激ですぅ~^^
a0094420_16165881.jpg
ウ~フさんのお紅茶もおいしく、そのカップ&ソーサーも素敵だったのにお写真を忘れたおマヌケな私・・・。

和食器は何となく敬遠していたのですが、先生のお話で新たな魅力を感じることができました。 ありがとうございました。 次回はどんな器かな?  お料理は和食だとか♪楽しみです^^


こんな素敵なお教室に出逢えて私、春からラッキーでございます♪  ちゃんとおさらいしなくっちゃ^^  でも器を買うことが先かしら~?^^   楽しみ、楽しみ~

by siroiro-usagi | 2008-03-12 16:41 | Comments(0)
2008年 03月 06日

**イタリアン**

 昨日はイタリアンのレッスン日♪

a0094420_1519594.jpg
エルバッツォーネ
ほうれん草やパンチェッタ、パルミジャーノetc.その他いろいろをサンドしたエミリア・ロマーニャ州のお料理です。
サクサクのシュクレとしっかりとしたお味がついたリピエノが後引くおいしさ~♪
冷めてもおいしのでお花見のお弁当に!と美香先生のナイスアドバイス!

a0094420_15192681.jpg
自家製パンチェッタのアマトリチャーナ
a0094420_1519438.jpg
そしてこれが自家製パンチェッタ
おうちでパンチェッタができるなんて!!!  と~っても楽しみにしておりました。
涙が出るほど簡単な作業に感激、感激~な私でした~^^
最近は暖かいので冷蔵庫にいれないといけないそうですが、来年の冬はキッチンにぶら下げまくりますよ~~~!!!(爆)
シンプルなアマトリチャーナも自家製パンチェッタで愛情た~っぷりな一品になりますよね^^

a0094420_15195882.jpg
骨付き鶏肉のリグーリア風
大好きなアルドイーノのオリーブと一緒に煮込んだこれまた有難いシンプルレシピ☆
松の実が入るのも特徴のひとつだとか。

a0094420_15201578.jpg
いちごのザバイオーネ
こちらは温かくても冷たくしても、さらに常温でも食されるドルチェとか。  
   う~ん。イタリアンは懐が広いわ^^  
 さすが、サヴォイア家のお菓子って感じでした☆ 高貴なお味☆


a0094420_15203027.jpg
そして今日もケーキの先生Yちゃんのケーキ付き☆
春らしいお色ですね。 一体何層になっているのかしら? あっという間に完食しちゃったので詳細不明~♪  おいしかったことは確かで~す^^ オレンジ風味のスポンジが美味でした。

     楽しいメンバーの方々と美香先生との楽しい時間は毎回あっという間です♪
  お料理だけではなく 人生のいろんな勉強をさせていただいている貴重な時間なのです。
                    来月も楽しみだ~♪

by siroiro-usagi | 2008-03-06 16:02 | Comments(0)
2008年 03月 05日

**とっくに・・・**

 3月3日のおひな祭り。  とっくに過ぎてますけど、我が家もちらし寿司でお祝いしました。

a0094420_1733163.jpg
             このちらし寿司。  いつもの通り簡単メニューでございます^^;

小さいボウルに酢飯をつめて型抜きし、その上にお花のはなびらのように盛り合わせのおさしみを並べます。  いくらちゃんとたらちゃんじゃなくて、ブロッコリースプラウトを飾ってできあがり~♪  錦糸玉子すら忘れてます~♪    ごめんあそばせ~♪
a0094420_17425584.jpg
塾の時間がバラバラで慌しい日のお夕飯でしたが、簡単メニューのおかげで私も助かっちゃいました~^^

by siroiro-usagi | 2008-03-05 17:47 | ダイニング | Comments(0)