白いうさぎ

siroiro.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 28日

**うふふ**

a0094420_14255956.jpg
               ひっそりと始まったパン教室も第二回を迎えることになりました。 

今回はグラハム入りのくるみぱんにしてみました。 くるみパンのレシピもいろいろありますが、私がオイシイ☆と思うものを日々作りやすいおうちパン用に作ってみました。  家族のために安心で愛情のこもったパンを焼き上げる幸せのために。。。  な~んて、本当は私が無類のパン好きだからで~す(爆)♪ 
 自分の手でお粉がパンに変わっていくのが楽しくてたまらないのは私だけ!?でしょうか^^; 


さてさて、今回のサイドディッシュはサーモンのリエットキウイサラダです

a0094420_14431273.jpg
このリエット。 もののレシピによれば、サーモンを焼いたり、ワイン蒸しにしたものを骨をキレイに取り除きスモークサーモンと一緒にオイルやハーブなどと混ぜ合わせるものや クリームチーズや生クリームで作るものなど、どちらにしてもけっこう手間がかかる!?感じです。 (そうでもないかっ^^;)  
でもね、いいこと考えました!  うふふなマル秘レシピです^^  と~っても簡単にしかもおいしく仕上がります。 ワインにもピッタリなお味です。  レッスンがまだ始まってないから今はまだナイショにさせていただきますが、そのうち、そのうちね。。。  もったいぶってゴメンナサイm(__)m♪  

a0094420_14554437.jpg
キウイが入ったグリーンなサラダ。  春を感じるお色味ですね♪  フルーツの入ったサラダ、個人的に大好きです^^

                 みなさん、喜んでくれるといいな~

by siroiro-usagi | 2008-02-28 15:04 | Comments(6)
2008年 02月 25日

**願えば叶う!?**

 今日は久しぶりに北野町までヨガに行き、気分上々リフレッシュ♪ お家に帰っておやつにマカロンでも作ろう~っと、足取りも軽く帰ってきました♪

しか~し、甘くはなかったのです(涙) 焼き上がったマカロンはところどころひび割れ、見るも無残なこの情景。。。
a0094420_2014048.jpg


くやし~! 何でだ~!  早速パソコンにかじりつき何故ひび割れたかを原因究明することにしました。


と、その時携帯メールが♪~~~


ケーキの先生Yちゃんがクッキーを持ってそこまで来てくれている!?  タイムリー♪ これでおやつはクッキーに変更~♪
a0094420_20183223.jpg
手前のバニラキッフェルンがお手製で後ろにうつっているのは、おすそ分けしてもらったイルプルーのサブレ・ショコラ☆   どちらも大変おいしゅうございました^^  私ってばつくづくラッキーに生きておりますわ♪  感謝感謝しなくっちゃ♪    そうそうひび割れの原因は先生にあっさりと「割りたての卵白はダメよ~」と教えていただきました。  納得~これさっき届いた卵だもん^^;


かくして気分をよくした私は 置き去りにしていたマカロンちゃんを仕上げることにしたのです(爆)
a0094420_20251249.jpg
ガナッシュは大好きなホワイトチョコレート。  もちろん、お写真用にキレイな子を探しましたともっっ(^v^)

by siroiro-usagi | 2008-02-25 20:37 | おやつ | Comments(5)
2008年 02月 22日

**イタリアン**

 先日のイタリアンレッスンは・・・
a0094420_841617.jpg
a0094420_8414984.jpg


   *蒸し野菜と生ハム・パルミジャーノのサラダ
   *いかとグリンピースの煮込み
   *ホロホロ鶏を詰めたアニョロッティ・デル・プリン
   *カネストレッリ

 もちろん二枚目のお写真の野菜の上には生ハムが乗っかります!!!  お野菜の並べ方を保存しておこ~っと思って写真を撮り、本来の姿を収めるのを忘れてました(汗)^^;
お野菜のなかには アピオスという球根みたいなめずらしいものや、黒にんじんに赤いじゃがいもなどお色味も美しい~♪ 菜の花が加わってすっかり春気分ですね♪
a0094420_8521447.jpg


手塩に掛けたほろほろ鶏のアニョロッティは格別な味わいです。 お家でやってみたいけどこの地道な作業に耐えられるかしら???(笑)
a0094420_853552.jpg
カネストレッリはサクサク・ホロホロで大好きな食感です☆  お花の型がかっわいい♪

Yちゃんの素晴らしいケーキも食べるのに必至でお写真がないわ~! 残念!

 本日もおいしく、楽しいランチでした。 御一緒してくださったメンバーの皆様、ありがとうございました^^


そして、その日のディナーは・・・

More

by siroiro-usagi | 2008-02-22 09:46 | Comments(0)
2008年 02月 19日

**ママ友ランチ**

 昨日はママ友と我が家で簡単イタリアンランチ
a0094420_21394083.jpg


6人分を作るのって久しぶり~(汗) 美香先生のレシピを必至で6人分に再計算!

メニューは
    南瓜のパンナコッタ
    パッパルデッレのくるみソース
    カッチャトーラ
a0094420_2145391.jpg
6人揃えの食器がなくって あり合わせのお皿で半ば強引にテーマは「白とブルーの早春ランチ☆」な~んて^^;

パスタにはオレガノを練りこんで手打ちにしておもてなし。 パスタマシーンもすっかり一人で使えるようになったわ^^  自画自賛しながら作業を進めます♪(独り言多し!)  できあがりをすぐに味わってもらいたいので 私も急いで着席し、一緒になって食べちゃったので写真がなくて残念です(涙)  お友達にケータイから画像をもらったのですがパソコンに入れられませ~ん! 

デザートにはケーキの先生お手製のすっばらしいケーキ
a0094420_21573225.jpg
ピスタチオのムースにマンゴーの層がファジーに溶け合っています。 まわりのキャラメルロールの飾りもお見事ですね^^   お味はもちろんgood!!!でございます。

お友達はそれぞれ素敵な方ばかりなのですが、その中のテーブルコーディネイト&お料理の先生に「お庭のローズマリーを譲って~! うちのは元気ないの~!」とメールをすると
a0094420_2223215.jpg
こ~んな立派なローズマリーをしかもこんなかわいく英字新聞でラッピングしてくださり、キャー! 見習います~!!!って感じです。  本当、お勉強になりますわ☆  お持たせのワインもおいしく^^ 楽しいランチになりました♪  ゴチソウサマでした♪

by siroiro-usagi | 2008-02-19 22:12 | ダイニング | Comments(0)
2008年 02月 18日

**チーロ**

 イタリア旅行に行ったメンバーの皆様と今回は明石市にある人気店”CIRO”に行ってきました^^

私の家からはとっても御近所なのですが何せ予約の取りにくいお店。。。  なかなか足が向きません^^;   ひっさしぶりのチーロ。とっても楽しみにしておりました~!!!

店内はアットホームな雰囲気で旅行中!?と錯覚してしまうほどメンバーさんと和む和む♪

2500円のお任せコースをいただきました^^

まずは前菜。  生ハムとモッツァレラチーズ
a0094420_1564729.jpg


たこがびっくりするほど柔らかい☆シーフードマリネ
a0094420_15121173.jpg

レモンをギューっとしぼれば、風味満点!!!  ワインがススムお味です。

ワインは先生セレクト。 赤と白、どちらもおいしゅうございます^^a0094420_1510366.jpg
a0094420_15105470.jpg


水牛のモッツァレラのピッツァ
a0094420_15151257.jpg
ムチムチの生地にとろ~りチーズがたまりませ~ん^^  フレッシュなフルーツトマトがめちゃくちゃ甘いのです!

もうひとつは サルシッチャとほうれん草。
a0094420_1518054.jpg
違った味わいにどちらもペロリといけちゃいますっ!

パスタは白いんげん豆とあさりのおソース
a0094420_15245124.jpg


ムール貝とたこのパスタ。   
 このたこもとっても柔らかいんです。  ムール貝もオイシイ。  太めのパスタがgood!
a0094420_15323019.jpg


あまりの食べっぷりのよさ!?にサービスして下さったのはじゃがいもとブロッコリーのマッシュを生ハムとおねぎでくるんで焼いたもの(正式名称不明)  優しいお味。 風邪気味の美香先生にもぴったりなお料理でしたね!って 先生同じぐらいワイン召し上がってたな!?(*^^)v
a0094420_1522424.jpg


お魚はチーロご自慢の釜で焼いた明石の鯛
a0094420_1524128.jpg
シンプルなお料理ですが イレギュラーの焦げ目が最高に香ばしくレモンとフェンネルがピッタリ☆
そうそうこちらのお店はお野菜もとってもおいしいんですよね^^  シェフのおじさまのお手製とか。 元気なお野菜はお味も元気に濃いい気がします。

お肉も釜でローストされたビーフ。  適度に油が落ちていてこれまたあっさり、完食~~~!
a0094420_15404098.jpg


とっても満足なランチタイムでした~♪  次回は皆様とどこに行くのでしょうか? いろいろ案はあがっていて期待に夢は膨らみますわ~^^

このあと わざわざ我が家にまで足を運んでくださり楽しい時間は尽きないのでした☆
                    皆様ありがとうございました。


追伸。  あの日の夕方。 とってもめずらしい景色に思わずパチリ☆
         夕焼け空におおきな雪。   ほんの一瞬のできごとでした。
a0094420_1753258.jpg


by siroiro-usagi | 2008-02-18 15:56 | Comments(6)
2008年 02月 12日

**古代パスタ!**

a0094420_1348627.jpg
               三連休も何するわけでもなく、まったりと過ごした我が家です。

子供達は、それぞれ塾の検定や部活など私達ふたりをおいて留守にすることも多かったのですが。。。(涙)    
 
 そこで私はかねてから気にはなりつつもいつどのタイミングでこの”古代パスタ”を登場させようかと思案していたイタリア土産をこの日デビューさせることにしたのですっ♪(笑)
a0094420_13471917.jpg
半分に筋が入っているのはバッグに入れるのに必至だったから!!! 今思えば、要領よく考えればもっともっとお土産買えたのにな~ってイヤなことを思い出してしまった^^;


今日のメインは大好きな先輩ママ友に教えてもらったポークのスープ煮込み。  スープでことこと2時間くらい煮込むのと教わったのですが私は時間の節約♪ということで圧力鍋で一気にシュー=3 
a0094420_13543120.jpg
大きな塊肉もトロットロの仕上がりです☆  おソースには隠し味のバルサミコがさらに☆

サラダにはパリで買ったカルマグのお塩。  日本に帰ったら普通に店頭にあり大ショックを受けました^^  でもお値段は全然違いますけどね!(ちょっとだけ勝ったかしら!?)
a0094420_1403884.jpg



古代パスタは先日のイタリアンのお教室で習ったジェノバ風胡桃のソースで。
a0094420_1432989.jpg
パスタはもっちもちでこのくるみソースにとってもよく合いました☆  パパは柔らかいおもちみたいと言ってましたが、絶対に女子向きな食感なのです^^ 
 直径40cmもあるパスタをキッチンばさみで切っていると、お約束のようにパパに「何それっ(驚)???」と聞かれ、旅の思い出とともにウンチクを語る私なのでした^^  メデタシ メデタシ

by siroiro-usagi | 2008-02-12 14:15 | ダイニング | Comments(0)
2008年 02月 09日

**朝ごパン**

 今日は寒いですね~  神戸も一時はすんごい雪でした!
とは言っても 全く積もらないんですけどね^^;  子供達は残念顔。。。

今朝の朝ごパンは昨日焼いておいたライ麦のカンパーニュ風!?とバケット風!?どちらも正式な作り方と多分違うと思うので(汗)あくまで白いうさぎなのです^^  途中で温度を下げるの忘れちゃって少々色黒ちゃんの仕上がりです(笑) おうち用なのでケセラ・セラー♪
a0094420_1694082.jpg


子供達には薄くスライスして、サワークリームとスモークサーモンでサンドイッチに
a0094420_161043100.jpg
きれいに平らげてくれると本当、嬉しいです^^v

パパにはバケットで・・・。  マヨネーズがいいというのでハムサンドにしてマヨネーズたっぷり!
私はシンプルにサワークリームとはちみつ♪ 大好きな組み合わせ♪a0094420_16155295.jpga0094420_16172678.jpg












a0094420_16305035.jpg




あまりの寒さにお出かけの予定はキャンセルしおうちで「パイレーツカリビアン・ワールドエンド」を見ることに。。。  早く暖かくならないかしら~~~*~~*~
a0094420_16254277.jpg


by siroiro-usagi | 2008-02-09 16:40 | Comments(0)
2008年 02月 03日

**福は家~~~♪**

今日は節分ですね。 お外はとっても寒いけれど鬼さんを追い払うために豆まきしましょう~!

 兄君が年中さんの時に作ってくれた鬼のお面。 私、とっても気に入っておりまして大切にとってあるんです^^  よくできてると思いませんか~?(ハイ、親ばかです)
a0094420_2039232.jpg


まずは、お夕飯の前に豆まきタイム☆ ベランダでお面をつけてパパがスタンバイ。 少しずつにぎりしめたお豆を鬼さん目掛けて投げつけます!? (パパかわいそう^^;) 福も忘れずにしないとね!

 何だか平和な我が家にほっこりしながらいただいたお夕飯はやっぱり巻き寿司で決まりですね^^  普通の巻き寿司は苦手な子供達のために、サラダ巻きアボカド、サーモン巻きにしました。  作るのも簡単で母もラッキー♪
a0094420_20482311.jpg


恵方を向いて家族それぞれ願い事を思いながら巻き寿司をパクパク。 声を出して言っていた私の願い事の多さにみんなに突っ込まれながらも、みんな素直に恵方を向いているのがオモシロイです^^

茶碗蒸しにみえますが、ブイヨンで作った卵液に角切りベーコンとカマンベールチーズを入れて洋風仕立てなの。 チーズがトロ~リして卵はフルフル♪ おいしい~ 子供達もペロリ☆
a0094420_2055489.jpg


塩いわしの代わりは オイルサーディンでサラダ
a0094420_20564238.jpg
白ワインビネガーとオリーブオイルを適当に。。。これなら骨ごといただけちゃいますっ!

a0094420_20573789.jpg


鬼は退散してくれたかな~!?
a0094420_2162061.jpg


by siroiro-usagi | 2008-02-03 21:09 | ダイニング | Comments(0)