白いうさぎ

siroiro.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 29日

**ガンバロウ**

 随分と御無沙汰な更新となってしまいました(汗)が私はもちろん元気ですっっ(^v^)

何だか考えることがあり、ブログのことは後回しになってしまいました。。。って全然たいしたことじゃないんですけどね☆

週末兄君のバスケットの試合が近所の中学で行われると聞き、兄君にはナイショでパパと見学に行ってきました^^  (行くって言ったら絶対断られるもん)
 18番までもらえるユニフォーム。  17番を着ることになった兄君に夫婦で気を良くし♪(兄君にしては上出来なの☆)デジカメ片手に意気揚々とお出かけしました~♪
a0094420_209236.jpg
ほぼ初めてと言っていいほど兄くんのバスケ姿を見たことがなかったので 練習時間にボールを手にする姿に感動しまくり。 ゴールに入るものなら 心の中で「上手~!!!」連呼。  案の定試合に出ることはなかったのですが、頑張っている息子の姿にパパとふたり「ガンバロウ!」のパワーをもらってきたのでした。





そして私も頑張って、私のできる範囲でパン作りをお伝えしたいな~と決意しました。 そんな大それたものじゃ全然ないんですけどね~(爆)  ちっちゃなお教室をこっそりしてみます。 (シーっ)
 2月だしハートのパンでデビューしますっ!  ってナンボのもんやねん!!!(爆)
a0094420_20211719.jpg


by siroiro-usagi | 2008-01-29 20:26 | Comments(0)
2008年 01月 21日

**ごめ~ん**

 このところ毎日寒い日が続きますね。

 我が家もとうとうリビングのブラインドを夜はおろしています。 少しでも暖かくなるかと。。。
でも、お外が見えなくなるのはちと寂しいですね^^

 そんな週末のお夕飯です。 出掛けに「お夕飯は中華にするね~♪」と宣言したのに 道中でパパが今日はワインが飲みたいな^^  な~んて言うのでもちろん私もその気になりあえなくまたまたイタリアンな夜となってしまいました^^;  弟君ごめ~ん!!!


前菜。  蒸したじゃがいもにサワークリームと残ってたキャビア(ニセモノ)を乗せて
a0094420_1533377.jpg
簡単で単純なメニューですがとってもワインによくあいます。 ここでも兄君「ニセモノっ」連呼。 

パスタは ホタテとカニのトマトクリーム仕立て。 どちらも缶詰を使ったので楽チンです。ただ缶詰くささを取るために白ワインは効かせます。  盛り付けがエレガントでないですね~^^; 失礼しました(汗)
a0094420_15383458.jpg


メインはカチャトーレ  こちらはおなじみですよね~  骨付き肉で本当にいいお出しがでるんですよね。  地元のブラウンマッシュルームもおいしい☆
a0094420_15415914.jpg


パパもワインに御満悦☆  本日もシャルドネでした。 
a0094420_1544542.jpg


そうそうバケットと一緒にパパが買ってきてくれたビゴさんのマカロン。 前から気にはなっていたのですが、やっとお味見ができました♪
a0094420_15462186.jpg

おいしいです。 私の好きな食感です。 ホロっ♪ ヌチャっ♪って感じです。 
パッケージも簡素で パリでお味見の度にひとつふたつを入れてもらったのを思い出します^^
a0094420_15491416.jpg

他にどんな種類があるのか今度は自力でいってこよう~っと(*^^)v

by siroiro-usagi | 2008-01-21 15:54 | ダイニング | Comments(2)
2008年 01月 17日

**1.17**

 あたたかい湯気の幸せ。。。
a0094420_22255459.jpg

今日は阪神淡路大震災から13年目。
昨年同様、あたたかいスープをいただける幸せに感謝できる日にしたいと思いました。
a0094420_2229521.jpg



  「しあわせ運べるように」
この時期に子供達が震災を忘れないようにと歌い継がれている曲です。 弟君も帰宅すると口ずさむので私も覚え、一緒に歌っている大好きな曲なのです。  歌詞も素敵で毎回涙があふれてしまうのですが、今日その歌が聞けるサイトがあったので皆さんもよかったら聞いてくださいね^^
この曲を今日の参観日で思いがけず弟君たちのクラスで聞くことができてとっても感動してしまいました。 震災を経験していない世代なのですが、こうして今、元気に生きている喜びを少しでも感じ取ってもらえる日になってもらえるといいな。

by siroiro-usagi | 2008-01-17 22:46 | ダイニング | Comments(0)
2008年 01月 15日

**新年会**

昨日14日はイタリアンのお教室の新年会でした^^
  場所はまたまた、先生お墨付きの芦屋はオステリア・ジラソーレ


今回は貸切でのお楽しみコース♪  いったい何が頂けるのでしょうか~^^

まずは シーフードのフリットが乗ったサラダです。 イカもカキもやわらくて表面カリッ! めずらしい干しタラのピュレソースもおいし~♪
a0094420_15511555.jpg


続きましてイタリア人のサービスの方が意気揚々と運んできてくれましたよ~  彼に会うと途端にナポリのレストランに足を運んだ錯覚に・・・。  でも日本語とても御堪能なのよね^^;
a0094420_15535290.jpg
イベリコ豚の乳飲み子豚ちゃん、丸焼き~~~!!!
さすが、貸切大人数でしかお会いできないオーラ全開!!! 別ショットもどうぞ^^
a0094420_15595450.jpg
a0094420_160890.jpg
骨抜きされたおなかには お肉とハーブがた~っぷりつめこまれているのです。 カットされるのが楽しみです。

そしてパスタは二品。  
a0094420_163567.jpg
太めのマカロニにイノシシや豚などいろんなお肉のラグーソースで。

もうひとつはイカスミの生パスタ。しらさ海老のソース。
a0094420_1655229.jpg
イタリアの蝶ネクタイ型!?だったかな^^;  とにかく、めちゃくちゃおいしいかったです。 もっと大盛りにして下さい!って感じなのです。

そして登場!子豚ちゃん♪ しかもイベリコ~♪
a0094420_169257.jpg
表面の薄い皮がパリっとローストされていて、お肉は信じられないくらいふんわりやわらか&ジューシー☆
スゴイですシェフ! 三時まで仕込みにお時間かかったとか・・・。 そのお味堪能させていただきました。 

ドルチエはイチゴのジェラートにカスタードソースをかけて。
a0094420_16123590.jpg

断面は
a0094420_1613782.jpg
スポンジの上にはチョコが塗ってあり、これまた手がこんでいますね^^
おすすめのマキアート。  カワユイ☆
a0094420_16251252.jpg



美香先生を初め、まだレッスンではお目にかかったことがない方とも おいしいイタリアンをいただきながら楽しくお話ができました。 素敵な時間をつくって下さった先生ありがとうございました。  そして、シェフごちそうさまでした。

       今年もせっせとこのお教室に通うことをお誓いしますっ!!!(*^^)v

by siroiro-usagi | 2008-01-15 16:22 | Comments(0)
2008年 01月 14日

**チーズフォンデュ**

 三連休も今日で終わりですね^^
    皆様はどう過ごされましたか?  我が家はそれぞれにのんびりと過ごしました。

そんな昨日の晩御飯は・・・  チーズフォンデュ
a0094420_1721778.jpg


まずは白いうさぎのバケットを焼いて・・・ チーズにはカマンベールをブレンドしてみました^^  我流で作ったので少々トロミが少なかったのですが、「次回は大成功するからね~♪」っと笑ってごまかしておきました(爆)

この銅鍋が登場すると冬が来たな~と実感します。 弟君もお鍋を見た途端に「おなかすいた~!」←ゲンキンな子です*   子供達も大好きなメニューなのです♪
具はたいしたものはないのですが、この日は菜の花を見かけたのでチョイスしてみました。 モモちゃんにおしえてもらったスープで下味をつけたお大根もはずせません!!!
a0094420_1763916.jpg


ワインはイタリアで買って帰ったシャルドネです^^  おいしかった~♪
a0094420_17121085.jpg


         明日からまたがんばりましょうね~
a0094420_17161163.jpga0094420_17163851.jpg

by siroiro-usagi | 2008-01-14 17:19 | ダイニング | Comments(0)
2008年 01月 11日

**イタリアン**

a0094420_16234353.jpg
今日は新年初のイタリアンのお教室でした^^
今朝はイチデジを持ってでかける元気がなかったのでコンデジで失礼いたします(汗)  フラッシュを消す機能の使い方がわからなくて白飛びした画像でゴメンナサイね


本日のパスタは マジョラム風味のコルツェッティ ジェノバ風くるみソース
a0094420_1624164.jpg

ジェノバでいただいた胡桃ソースを再現して頂いてとっても幸せ~^^ 遠路はるばる持ち帰った古代パスタで復習できますぅ~♪  
先生のレシピは胡桃のコクがあるのだけれど、くどくなくてペロリといけちゃいました^^
木型でつくる手打ちパスタはとってもキュートなのです!  が、木型のお写真撮るの忘れた~(汗)

メインは太刀魚とモッツァレラのコトレッタ  インサラータとリコッタサラータ添え
a0094420_16243399.jpg


カリッと香ばしく焼けた太刀魚のなかにはドライトマトとチーズが挟んであって、アツアツはチーズがトロ~リ♪  さっぱりとサラダがいい感じです^^


塩漬けアンチョビのグリーンソース
a0094420_1624572.jpg

塩漬けのアンチョビはなかなか日本では手に入らないとか。。。 でも内臓ごと発酵されたいわしはとってもコクがあり、お味も濃厚です。  1キロの缶入り。。。  どなたかシェアしませんか~!!!???
今回の緑はイタリアンパセリのみ。 復習しやすいメニューです^^

ドルチェはヘーゼルナッツケーキ      (別名、プードルケーキ)←命名したのはユカちゃんです♪
a0094420_1652672.jpg

ピエモンテのレストランで習ったレシピです♪  あ~ 思い出が蘇りますわ~♪
あの時はお腹一杯でお味をよく覚えてないけど^^; そうそう、こんな素朴な香り~♪
今日もお腹一杯でほんのひとくちしかいただけなかったけど、お持ち帰りさせてもらったので明日、おおいに味わいますっっ!!!

そして今日はナオミ先生と御一緒でき、私のケーキの先生もいたのでケーキバイキング並みのボリューム!  ラッキーでございました^^  もちろんおいしゅうございました^^
a0094420_16252333.jpg

今日もと~っても楽しいメンバーに恵まれ、おいしく、笑いの絶えないランチタイムとなりました。 あっという間にタイムアップとなり、名残惜しくもお帰りの時間となっちゃいました。 ご一緒してくださった チームプードルの皆様、美香先生、楽しい時間をありがとうございました(*^^)v

by siroiro-usagi | 2008-01-11 17:09 | Comments(0)
2008年 01月 04日

**ごあいさつ**

a0094420_9443689.jpg



                  新年あけましておめでとうございます

昨年1年もほぼ例年どおりのんびり楽しく過ごすことができました^^
家族そろって健康で、多少の困難は”ケセラ・セラ♪”の呪文を唱えてやり過ごし(笑)日々ささやかな出来事にも幸せを感じられた1年でした。 っていうか生まれ持ってのお気楽な性格が功を奏す(爆)  

今年も多くは望まず(パパには欲の塊と言われてますが^^;) 小さな幸せをい~~~っぱい見つけて 家族とともに笑って過ごせる1年でありますように。。。

ブログを覗いてくださっている皆様にとっても幸多き1年でありますように。。。
                 今年もよろしくお願いいたします(*^^)v

写真は昨年訪れたパリのセーヌ川に架かる橋から望む日の出の様子。 

by siroiro-usagi | 2008-01-04 10:05 | Comments(0)