<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 28日

**HAPPY**

 今日おでかけから帰ってみると す~ってきなプレゼントが届いていました^^

 送り主は先日御自身のお店をオープンされた、le-panierさんでした ウレシ~

ワクワクする気持ちをおさえながら、袋を開けると・・・

お店のオープン記念に作られたオリジナルバッグとメモパッド☆
a0094420_2052929.jpg


白いうさぎさんが刺繍されているタオルセットにかわいいソープ☆
a0094420_2054543.jpg


まだお店に足を運んでいないのに、手元に届いたオリジナルグッズ達。 メモパッドにもおそろいのF の刺繍が施されていて素敵です。  何だか幸せですわ~♪だって今度お買い物に行っても買うことができない貴重なものなんですもの~^^

そして、うさぎさんの刺繍をみて私を思い浮かべていただけたという嬉しいエピソード付きのタオルセット。  ふんわりとした手触りでお色もとってもラブリーですよね! カワイイ!カワイスギます! 当分使えそうにありません。 もったいのうございます(^v^)

a0094420_2017919.jpga0094420_20172673.jpg

 le-panierさんのセンスが光るこのお店に、私も早く訪ねてみたいな~^^
ますます、御活躍のle-panierさん新年もご無理のないようにお仕事頑張ってくださいね♪ 心よりお祈り申し上げます。

最後にこのかわいいバッグにフランスから弟君のために連れて帰った、弟君のご贔屓no.1のうさぎさんを入れてみました☆~  いかがでしょうか?^^
a0094420_20331763.jpg

             皆様もよいお年をお迎えくださいませ

by siroiro-usagi | 2007-12-28 20:41 | Comments(2)
2007年 12月 25日

**Merry X'mas**

 昨夜は我が家もささやかなクリスマスディナーでお祝いをしました^^
a0094420_14154191.jpg


お天気の良かった昨日。 大掃除に始まり、年賀状の写真撮影(遅っっ!)、午後からはパパは入院していたコンデジを引き取るためとビゴのパンを買いに三宮へ 私は年賀状の宛名書きとお夕飯のお買い物に近くのスーパーへとめずらしく別行動!  一日を有効に使った感アリアリで自己満足^^

できあがったメニューは
a0094420_14252652.jpg

グラス仕立ては イタリアンのお教室で習った、雪化粧南瓜のパンナコッタ。  お砂糖なしでも甘~いかぼちゃで前菜のパンナコッタがおいしいのです。

もうひとつのガラスのティーカップには牡蠣のチャウダーを。  スープはコレくらいの量で十分ですね♪ 大粒の牡蠣がうれしい~♪

ミニトマト・カップ
にはマスカルポーネを入れて ちょっとひと手間^^

スモークサーモンにはキャビアではなく なんちゃってキャビアをのせて。  なんちゃってなのでお財布にもやさしく、た~っぷりと載せちゃいましょう♪  兄君すかさず「偽物でしょ!!!」を連呼。 何回も言うな~!   彼女(将来の)には本物を食べさせてあげる様アドバイス(*^^)v

アボカドには アボカドとカニのサラダを。 このカニは本物なので兄君、文句ナシ(ホっっ)

あとはお決まりのチキンを焼いてと。  今年はシンプルに焼き上げ、イアタリアからいわく付き!?で持って帰ったバジルペーストをつけて頂きました^^  やっぱり香りもお味もピカイチ☆ですぅ~  ジューシーなチキンがあっという間にイタリア~ン!
a0094420_14435274.jpg


a0094420_14541234.jpg
a0094420_14543586.jpg
a0094420_14545610.jpg



まぁなんと! 三宮から帰ったパパの手に花束が! ビックリ~! 恥ずかしがり屋さんなのに~!   お任せでつくってもらったというのですが、若干寄せ集め感漂うこのバランス。  が、こらえてこらえて。。。ビッグスマイルで「ありがとう*」
a0094420_1438527.jpg


デザートのケーキはどちらもお教室で習ったものを、冷凍していたので楽チンでした^^ ふたつのお教室でラッキーかも^^v
a0094420_150761.jpg

a0094420_1513413.jpga0094420_152764.jpg



a0094420_1510127.jpg
今年も無事に家族でお祝いすることができました。 文句を言われながらも!?家族と食卓を囲むのって大好きです。 家族あっての私なのですわ(^v^) 
 皆様はどんなクリスマスをすごされましたか? それぞれの食卓が幸せ一杯でありますように。。。

by siroiro-usagi | 2007-12-25 15:30 | ダイニング | Comments(0)
2007年 12月 20日

**タノシイナ♪**

昨日は美香先生行きつけの、下新庄にある”繁寿司”さんにて イタリアツアーのお疲れ様会がありました^^

 11日間という長い時間 寝食をともにした皆さんとは、今までの経験にはない、お友達というよりはむしろ、家族のような感覚で 会うなり ほんわかとした感覚に心が癒されます^^

 繁寿司さんのお料理は、お魚の新鮮さがお口に入れた途端にわかります。 プリプリっのコリコリっ!

 まずは先付け、鯛の子がいい感じに炊き上がってます♪  おだしが染みてておいし~
a0094420_14425427.jpg
お店には普段おいてらっしゃらないワインが先生のパワー!?で登場 (若旦那さまを使いっぱしりさせたとか。。。!?(爆)) おかげで 白ワインとともにおいしくいただくことができました^^  美香先生に感謝でございます!

おさしみの盛り合わせ。  新鮮な海老さんはこの後におよんでピクピク、元気~ あ~びっくりした!
a0094420_14482618.jpg


サラダにはホタテと歯ざわりも楽しいごぼうさん♪
a0094420_14503286.jpg


かぶらの餡がかかった蒸し物
a0094420_1453133.jpg


ふぐのカラアゲ。  油っこくなくて、身がほろっと取れるの~♪
a0094420_1456388.jpg


待ってました、  お寿司登場。  あわびがこりこりしてたまりませ~ん^^  こちらのお店自慢のあなごはあぶったところは香ばしく、身はふわっふわっ♪ 一本付けのアナゴ寿司もいただきたいな(この日は売り切れ、残念!)
a0094420_14564128.jpg


デザートにこの他フルーツもいただきました。
a0094420_1522219.jpg


おいしいご飯と楽しい会話に時間がいくらあっても足りません~(涙)
一番遠い私のために、楽しい時間もタイムア~ップ!!!  シンデレラになるまでに 何とか帰宅することができました。  パパがキッチンをピカピカにしてくれていて、感謝感激!

イタリアやフランスでの思い出話しはつきないのよね^^ おしゃべりしたいことは、まだまだあるのでこの続きは 新年会のジラソーレに続くのですぅ~(*^^)v

 御一緒してくださった先生をはじめ、メンバーの皆様、本当にありがとうございました。

by siroiro-usagi | 2007-12-20 15:13 | Comments(0)
2007年 12月 18日

**レッスン♪レッスン♪**

 先日のイタリアンのレッスンは クリスマスバージョン(イタリア語じゃないわ^^;)



  ・かぼちゃとローズマリーのパンナコッタ仕立て
  ・鴨ラグーのタヤリン
  ・イタリア産うさぎと生ハム、きのこのクロスタ

かわいいテーブルコーディネイトに銘々のネームカードがうれしいお心使い♪
a0094420_16395049.jpg

a0094420_16412969.jpga0094420_16414557.jpg 

a0094420_16434543.jpg
 
 
そして先生お手製の焼き菓子と お取り寄せしてくださった naomi先生のシュトーレン♪
a0094420_16463913.jpg
a0094420_1646579.jpg


うさぎさんをおさらいするのは難しいけど 他のものは復習必至!!!

近いうちにおさらいせねば!と思いつつも連日何かとバタバタモード^^; 
 師ではないけど、走ってるわ~! 毎日!  連日のお食事会も、パパより多いともっぱら子供達の話のネタに!?   ちゃんとご飯を作って、取り繕うのも大変ですぅ~~~(*^^)v

by siroiro-usagi | 2007-12-18 16:55 | Comments(0)
2007年 12月 14日

**HAPPY**

 先日届いたすってき~な贈り物。 **暮らしの温めかた**ゆうさんからでした。


私がお送りした 少しばかりのお土産のお礼にと、ゆうさん手作りのオーナメントクッキー、スノーボール、ドレッシングにミルクジャム、そして茶色いおリボンのボックスにはりんごのカードホルダーが♪ どれもこれも私のツボです~^^  好みが合うってとっても幸せですね!
a0094420_2057312.jpg
軽井沢ファーマーズのドレッシングとミルクジャム。  ミルクジャムは大人気ないほど子供達と取りあいっこしてますっ! 大好き♪
a0094420_21305155.jpg
荷物を開けた途端に狂喜乱舞してしまった私(^v^) だってゆうさんのブログで拝見したキレイなクッキー達が目の前にあるんですもの~ 丁寧につくられたクッキーの一つ一つが見事なアイシングで飾られていて、ため息がでた程です♪
「食べていいの?」という弟君に 「クリスマスが終わったらね!」と、いつになく 厳しい母!?になってしまいました^^  食べてしまうのがもったいない~!

早速ツリーに飾らせていただきました。
a0094420_21212232.jpg
かわいいクリスマスカードには整った文字のお人柄が窺い知れる優しいメッセージが添えられています。
a0094420_21222068.jpg
a0094420_2123183.jpg
a0094420_21232048.jpg


ブログを通じて知り合うことができた、不思議なご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。 

私のような写真も下手で文章力もゼロの拙いブログに 優しいメッセージとともに来てくださったゆうさん、 まだお会いしたことはないけれど 心の中ではすっかりお友達(あつかましい!?)。 きっとすぐに意気投合できるはず!と変に確信しております^^   これからもよろしくお願い致しま~す♪
お写真 うまく撮れなくてゴメンナサイ。  まだまだですわ^^;

by siroiro-usagi | 2007-12-14 21:52 | Comments(2)
2007年 12月 12日

**happy barthday**


a0094420_2127097.jpg

今日12月12日は兄君の14回目のお誕生日です♪

私がまだ23歳の若かりし日に兄君は生まれてきてくれました。 子育て初めの毎日に育児書とにらめっこしながら、うちの子と違う~と日々悩み、そのつど保健婦さんに電話していた日が懐かしいです。  今なら育児サークルも沢山あるし、ママ友もすぐにみつける自信はあるけど、あの頃は何故かひとりで抱え込んでいた気がします。 電話の先の優しい保健婦さんの声に何度助けられたことか・・・。  パパにもまだ遠慮気味だったな~  今のド厚かましさ反省しよう~っと^^

そんな兄くんも14歳。 未だに神経質なところは気になりますが、優しくておだやかな性格と時々でる関西人のオモロイお兄ちゃん的なノリは ママも大好きです♪

今日は頑なにローソクに火をつけることを許してくれなかったけど、これも成長の一途だと自分に言い聞かせました^^(私も成長したわ~) 
  弟君と「お誕生日おめでとう~♪」と声をかけると「ありがとう~♪」といい笑顔を見せてくれた兄君、「ケーキおいしいわ!」のとどめの一言で全て許そう!!!

ケーキはシャルロットにしてみました☆  ビスキュイを焼いて、まわりを飾り、なかはフレッシュないちごをた~っぷり使ってババロア仕立てに。 おりぼんをかけてちょっと余所行き!? って大したことない~☆


そんな今日のお夕飯は、少々手抜き? いや、大分手抜き(爆)

More

by siroiro-usagi | 2007-12-12 22:39 | ダイニング | Comments(2)
2007年 12月 10日

**神戸ルミナリエ**

a0094420_15265387.jpg
日曜日は部活の兄君をおいて三人で ”神戸ルミナリエ”に行ってまいりました。 兄君をおいて・・・といっても もう一緒に来てはくれないんですよね(涙) もちろん誘ってはみたものの 「行ってきて。」とつれない返事。  弟君もそのうち、こうなってしまうのかしら~。  トホホ。

  元町周辺は大勢の人でにぎわっておりました。 メインの会場にたどりつくまでに90分を要し、寒くないだけが救いでしたが、いつ弟君から帰るコールが出るかと内心ドキドキ。。。
弟くんも楽しみにしているのか?、文句がでることはなく、親子3人 たわいもない話を延々しながら、歩いたのは いいコミュニケーションになったかしら?!


このルミナリエは震災の犠牲者の方々に鎮魂の意を込めるとともに、都市と市民の希望の象徴として、開催されているものです。 弟君にもただキレイなだけではなく、こうした意味があるんだよ!とはなしたところ、私よりもよく理解していてびっくり^^; 学校でお勉強したものね(汗)
 私達3人も、これから先も続いて欲しいという願いを込めて、募金にも参加させていただきました。  来年もまた見にいきたいです。

by siroiro-usagi | 2007-12-10 15:58 | Comments(0)