<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

**スイーツ三昧♪**

 お楽しみのパリ、スイーツ三昧は今回の旅を御一緒してくれた、かわいいお友達の綿密なプランによって、実現しました^^

彼女が参考にしていた小林かなえさんこの本にそって、一週間かかるところを2日とちょっとという短期間におおよそ2/3は巡ったでしょうか^^  タイムスケジュールもルートも完璧に調べられており、どこで何を買うべきかのお買い物案もリストアップされてました~ (パチパチ)。  マユミちゃんありがとう^^

まずは、早朝の腹ごしらえに・・・。 ホテルから歩いて、エリックカイザーへ
a0094420_1248361.jpg


やっぱりまずは、クロワッサンでしょ~
a0094420_12493557.jpg
サクサクなのにムッチリ☆おいし過ぎっ! ここで修行したいと真剣に思いました^^   翌日食べたサンドイッチも最高でしたよ。スモークサーモンがこれでもかっていうくらい入ってました☆

お次は アルノーラエル
a0094420_12541058.jpg
a0094420_12543512.jpg
a0094420_12545555.jpg

店員さんにかわいい日本人のお嬢さんがいらして、なんとなくお買い物しやすい~♪ おパリ初のマカロンちゃん、と~っても軽くて、ガナッシュももちろんおいすぃ~♪
買ってすぐのケーキを近くのベンチですぐにいただく! このかなえさんスタイル いいです! 正解!



そしてやっぱり、フォションです。  フォションピンクが素敵です♪
a0094420_1305512.jpg
ショウケースには目移りする程魅力的なケーキやヴィエノワズリー、サンドイッチ、サラダにリゾットそして焼きたてパン☆
a0094420_1325331.jpg
a0094420_1331771.jpg

イートインでエクレアとマドレーヌをいただきました。 マドレーヌのおいしさを再発見! こんなおいしいマドレーヌは初めてかも!!!
次回は 横のお兄さん(フレンチ)が召し上がっていた、ジッパーつきビニール袋!?^^;のサンドイッチが食べたいです♪(笑)

a0094420_13205651.jpga0094420_13211827.jpg


ピエールエルメもはずせません*
a0094420_1325574.jpg
a0094420_13262341.jpg
かなえさんの本の表紙にも載っているこのイスパハン バラの花びらについた水滴まで表現されていて、う~っとり♪  お味もう~っとりでした。 お友達曰く、日本のイスパハンとは別物くらい、こちらのものがおいしいのだそう。 東京店のもいただきたいわ^^
a0094420_13265640.jpg



お次は ラ メゾン ド ショコラ
a0094420_13324778.jpg

お高いチョコを何個も試食させていただいて、私達の英語が通じてないのかと不安に成る程太っ腹の店員さん。  でもそんなにたくさんは買えないのよ~荷物がどんどん増えるの~(汗)
a0094420_1333231.jpg



やっぱりここ!  ラ デュレ 
 無類のマカロン好きの美香先生、ショウウインドウに目が釘づけ状態で、いつものクールさが吹っ飛んでいらしてカワユイ♪ 先生、フレームインしてますよ~^^
a0094420_13492079.jpg

a0094420_13454269.jpg
サロンがあるのでゆっくりお茶を頂きました。
a0094420_13391610.jpg
a0094420_1347255.jpg

お紅茶もおいしく、ケーキはもちろんどれも個性的。 少しずつ分け分けして お味見大会♪ 
おとなりの小物などを置いてるスペースがまた、たまりません! 袋ものに ティーマット等の刺繍が素敵☆  欲しいものばっかり☆ だってここでしか買えないんですもの~  限定に弱い私です(爆)

大切に買って帰ったマカロンちゃん、味にうるさい兄君に食べさせたかったの^^ 結果?もちろん 畏れ入っておりましたよ。 ヨーロッパに行きたい!ですと。  家族で行けるといいね~♪


パン ド シュクル*
a0094420_142579.jpg
a0094420_142269.jpg
おなかもいっぱいだけど、マカロンならいけちゃいますっ  お色味がかわいいだけでなく、美味なのです。
a0094420_1425777.jpg



パリ最終日の朝はジェラール ミュロへ
a0094420_1412899.jpg
手荷物が増えることを考えるとたくさん買い込むのが憚られます。  でも飛行機でいただいたこのマカロン、おパリ最終のマカロンとなり、感無量^^;  翌日おうちで 朝のパンになったブリオッシュ。2日目なのに、めちゃくちゃおいしくて び~っくり!目が覚めたほどです^^  手がちぎれても肩がぬけそうになってもいいから、 もっと買ってくればよかった~!!!
a0094420_1412373.jpg
a0094420_1413055.jpg


by siroiro-usagi | 2007-11-30 14:19 | パリ日記 | Comments(6)
2007年 11月 28日

**世界遺産**

 ジェノバでは世界遺産に登録されている5つの小さな村”チンクエッテッレ”を訪ねました。
a0094420_20412495.jpg
ジェノバに向う車窓からは どんより曇った、時には雨も降っているいや~なお天気が見えていましたが、降りたころには 何とか散策できるまでには回復していました。 ホっっ。

しかし、この日は今年一番冷え込んだらしく、駆け足で観光をすまし、温かい飲み物を求めて、御近所のおばあちゃま達と同じように同じ席でお茶を楽しんだことが、思い返されます(笑)


愛の小道は有名なデートスポット。  恋人達が愛をかたりながら、お散歩する小道です。
a0094420_20531920.jpg


a0094420_20534149.jpg
神戸のデートスポット ”ビーナスブリッジ”のように鍵がたくさん掛けられていて、その思いは世界共通!?  曇り空でも海がこれだけキレイだと、どれほど夏は青いのでしょう。
a0094420_20584137.jpg


by siroiro-usagi | 2007-11-28 21:01 | イタリア日記 | Comments(2)
2007年 11月 26日

**お友達**

 トリノでは待ちに待ったお友達との再会がありました^^
a0094420_16502344.jpg
アルバの田舎町とは比べ物にならない都会に、ちょっぴりカルチャーショック!? 
ここでは私ひとりが別行動させていただけるとの先生の御配慮。とっても嬉しかったですっ。

ホテルから連絡をとると、「自宅から近いから~」とすぐに会いに着てくれました。 日本で会ってから2年ぶりの再会がここトリノだったとは、感慨深いですぅ~^^

会うや否や、いつもの通りに学生時代にタイムスリップ。お互いホテルのロビーで関西弁でしゃべりまくり!!!

そしてわざわざ、お休みを取って下さった御主人様とトリノの町探検! 

トリノといえば、チョコレートですよね! まずはチョコドリンクで有名な”ビチェリン”
a0094420_1724480.jpg


そしてこれが名物の”ビチェリン”です。 甘さのなかにも深みがあって 大~好きなお味☆
a0094420_17282993.jpg

お若いお兄さんも、ひとりでこのビチェリンを御注文♪  そういえば おじいちゃまもおひとりでした。もちろん、ビチェリンを御注文です。 いいな~かわいいな~♪
a0094420_17315779.jpg


そして、車でトリネーゼ御用達のショッピングスポットへ
a0094420_1734714.jpg
a0094420_17342882.jpg沢山のショップに目移りしながらあれやこれやをお買い上げ~♪


夜のまちまでも案内してもらって、本当にありがたかったです。 A御夫妻ありがとうございました!
a0094420_17423212.jpg


翌日には、ホテルからひとりでお友達宅をめざし、朝日を浴びながらのお散歩は最高でした! その日はず~っとおしゃべりをして過ごし^^  久しぶりにNHKを見たりして和みましたわっ その時のお茶の時間に頂いた ”ほおずきチョコ”が忘れられません☆ トマトに似た!? 爽やかな甘さがいいんです☆
a0094420_17401571.jpg


by siroiro-usagi | 2007-11-26 17:47 | イタリア日記 | Comments(0)
2007年 11月 26日

**お料理教室**

 ネイベでのお料理教室はLA CONTEAという素敵なリストランテでした。  (お写真暗くてゴメンナサイ)
a0094420_11185570.jpg
a0094420_11193916.jpg


お揃いのキャップとエプロン、レシピブックを渡され厨房へと招かれます。

教えてくださったのはこちらのシェフ。 女性なんです! マンマのような雰囲気ですが、流石はプロフェッショナル。 大量のお材料もササっと調理し、大きなフライパンもなんなく使いこなされます^^  私は、ただただシャッターを切り、メモをとるのが精一杯でした(汗)
a0094420_11244076.jpg


a0094420_1125795.jpga0094420_11252787.jpg

a0094420_11265097.jpg
私たちが後ほどいただくコースメニューに沿ってレシピを学びます。 お鍋のなかはうさぎちゃんあときじもでてきましたよ。

別の部屋ではパスタとドルチェも学びます。
トローネのセミフレッド
a0094420_11304181.jpg
小さなラビオリ
a0094420_11314100.jpg
ヘーゼルナッツケーキ
a0094420_1137445.jpg


ひとおり終わると、スパークリングワインで「お疲れ様~♪」    そしてメインダイニングにもどってディナーです♪~ 今習ったお料理がメニューに並びます。
a0094420_1145373.jpg


日本のかぼちゃほどの大きさのパプリカ。甘くてトロトロ~
a0094420_11463989.jpg

小さなラビオリには黒トリュフを添えて
a0094420_11474223.jpg


a0094420_1149289.jpg
a0094420_11524977.jpg
お店のオリジナルワインもおいし~


こちらでも白トリュフちゃん発見^^ こちらのほうがエノクラブで頂いたものより肉厚でお色見も濃く、お味も濃厚でした~♪
a0094420_11575156.jpg
a0094420_1159465.jpg


そしてメインはうさぎちゃんと、きじさん。
a0094420_1254593.jpg


ドルチエ2品。
a0094420_1263267.jpg
a0094420_1265075.jpg


ボーノボーノ!でございました^^  しっかり最後までいただいて、私の胃袋は確実に大きくなっているのを実感しました^^v でも翌日にはすっかりお腹が減っていてイタリアンってすばらしい~!とますますイタリアン大好きになりました☆

by siroiro-usagi | 2007-11-26 12:15 | イタリア日記 | Comments(0)
2007年 11月 23日

**お勉強?**

 この日は、ムラツァーノのチーズ工場バローロのワイナリー、そしてネイベのリストランテでお料理教室とお勉強満載です^^

専用バスでむかった先はこんな素敵な田舎町。
a0094420_14461890.jpg
車もほとんど走っていません^^ おいしい空気のこの場所では、おいしいチーズができるに違いありません♪
a0094420_14475229.jpg


家族経営の小さな工場。 かわいいお店です^^
a0094420_14484472.jpg

ショップも併設されており、お野菜やチーズ、サラミやビン詰めなども置かれていました。a0094420_14522864.jpga0094420_14525767.jpg
a0094420_14533118.jpga0094420_14575412.jpg


チーズ作りの工程を丁寧に教えてくださり、サラミの太さの違いは動物の腸の太さの違いだと知り、納得! とってもお勉強になりますね^^

一通り見学が終わると、「試食をどうぞ」とすすめられました^^ 日本の試食コーナーを想像していた私達。 通されたお部屋でビックリ!!!
a0094420_153272.jpg
ランチにも十分なボリュームに朝ご飯を多目にいただっちゃったのを後悔しきりです^^;


まずはチーズの盛り合わせ。  お名前全部覚えてませんけど(汗) 中央のリコッタがクリーミーで、日本でいただくものとはまるで別物で感激しました☆
a0094420_1551716.jpg
生サラミ
a0094420_1573578.jpg
脂身の塩漬けにはちみつタラ~リ おいし~♪
a0094420_1585279.jpg
セロリとフレッシュチーズのサラダ  セロリは日本のよりガッチリしたお味☆
a0094420_15121247.jpg
ハムの盛り合わせ
a0094420_15125685.jpg
フルーツ
a0094420_15144970.jpg
お名前ゴメンナサイ フレッシュチーズのカナッペ
a0094420_1516940.jpg
パンに
a0094420_1517289.jpg
赤ワインまで♪
a0094420_15174153.jpg

幸せ~☆ 作り手が見えるこの場所でいただくチーズは、この上なくおいしく、わざわざ買いにこられ方々のお気持ちがよくわかります。  日本でもこんなお店があればいいのに~^^とは思いますが、こちらを訪れるお楽しみがあるのも幸せなのかもしれませんね!




そして私達は、またまたお楽しみの目的地、バローロを目指すのですっ!  germano ettoreさんにお世話になりました。 

一面にブドウ畑が広がっており、右下のくぼんだところでは 白トリュフが採れるとか! バローロに白トリュフ。 なんともうらやましい限りっ!!!
a0094420_15261361.jpg
奥に見えているのが御主人さま^^ とっても 優しくて、ワイン作りも親切に教えてくださいました。  そしてこちらでも想像していた試飲コーナー(笑)とは 全く違う、素敵なお部屋でワインをいただきました♪
a0094420_15221423.jpg


a0094420_15361279.jpga0094420_15364942.jpga0094420_15402020.jpg


やっぱりバローロですよね!a0094420_15421460.jpga0094420_154341.jpg


こちらのワイナリーのものも少しは日本にはいってきているとか! また日本でも探してみなくちゃ!    当然日本未入荷のワインを3本お買いあげ~!   旅の後々、重さが気にはなったのですが^^;、パパとおいしくいただきましょう~♪   
ワインは大好きなので、今回とても楽しみにしていた この訪問。 難しいことは勉強不足ですが^^;、 ワイナリーのご家族のお顔が浮かぶワインは格別です。 訪ね歩く方が多いのも判るな~! ワイナリーを巡る旅も楽しそうですね^^  どなたか御一緒しませんか?(笑)

by siroiro-usagi | 2007-11-23 16:07 | イタリア日記 | Comments(1)
2007年 11月 22日

**白トリュフ♪**

 アルバ2日目のメインイベント ”白トリュフ祭り”に テンション上げ上げ~!!!

a0094420_1559214.jpg

会場に一歩足を踏み入れれば、あたりは白トリュフの香りプンプン~ 深呼吸を何度したことか(^v^) 
       ありましたよ 白トリュフちゃん♪
a0094420_15595291.jpg
首からワインをぶらさげて闊歩する方も多く見受けられましたが、私達はお楽しみランチがひかえていたので、ブース内のいろんなお店をチェックチェック。 お土産も買わなくっちゃ!
a0094420_1644152.jpg
a0094420_1662947.jpg
a0094420_1665262.jpg
a0094420_1675092.jpg
こんなかわいいチーズも発見♪
a0094420_169498.jpg


たくさんのペーストやサラミ、チーズのお味見をさせてもらい、結局買って帰ったのは白トリュフ入りのオイルだけでした^^;  お腹が結構いっぱいに。。。  お店の方ゴメンナサイね!

さ~て お楽しみのランチはアルバでも人気のリストランテEnoclub
a0094420_16271676.jpg
a0094420_16284316.jpg
本場のバーニャカウダ おいし~♪
a0094420_16282234.jpg

でましたよ! 白トリュフちゃん まずは子牛の生肉にサラサラ~

a0094420_16304295.jpg

シンプルなお料理にスライスし立ての香りがプラスされてなんともゴージャス!
a0094420_16325476.jpg


次はパスタですね
a0094420_1644167.jpg
a0094420_16444246.jpg

待望のタヤリン!!! タヤリンとはタリアテッレの地元なまりとか。 シンプルなバターであえただけのパスタに白トリュフ!!!なんとも贅沢でございます^^
a0094420_16454240.jpg

おいし過ぎ~  一皿たいらげたいお味です☆
a0094420_16484224.jpg
もう1枚写真のせちゃお(笑)
a0094420_16495497.jpg


デザートも裏切られることもなくどれもおいしく、働いてらっしゃる先生のお知り合いの日本人シェフにフォンダンショコラをごちそうになりました^^  「ゴチソウサマでした」
a0094420_16533598.jpg
a0094420_16535584.jpg
a0094420_16541513.jpg
a0094420_16553379.jpg


エノクラブでの満たされた時間に、これから始まるイタリアグルメツアーへの期待が相当高まったのでした☆

by siroiro-usagi | 2007-11-22 16:59 | イタリア日記 | Comments(0)
2007年 11月 21日

**ただいまっ!**

 昨日無事に定刻どおり、関空に到着しました^^
  イタリアもパリも本当に楽しい思い出ばかりで、何から綴ればいいのか迷ってしまう程です^^ しばらくは、旅行日記にお付き合いくださいませ。

では初日のイタリアはアルバから。
アルバの果てしなく続くぶどう畑の風景に日常の喧騒から一機にタイムトリップ♪ 緑が鮮やかな季節にも訪れてみたいですね!
a0094420_1144420.jpg
a0094420_11442930.jpg

遠くに見えるのがアルプス山脈です。 空気がひんやり澄んでいるんです^^ 深呼吸~
a0094420_11452988.jpg
a0094420_1265278.jpg

私たちが宿泊したアグリツーリズモ CASCINA BARAC。 3人部屋だったのですが、室内も広く、キッチンには食器や調理道具もそろっておりしっかりランチを頂いた夜は他のメンバーさんみなさんと買い込んだワインやチーズ、生サラミなどを 賑やかに頂きました^^ 
a0094420_1231138.jpga0094420_123332.jpg

こちらで、以前はお料理教室も開かれていたそうで、またチャンスがあれば絶対お泊りしたいホテルでした。 朝ごはんに必ずお目見えする、生サラミがトロ~ンとおいしくて忘れられませ~ん(笑) 

アルバ2日目はまた明日。

by siroiro-usagi | 2007-11-21 12:19 | イタリア日記 | Comments(4)
2007年 11月 09日

**HAPPY**

a0094420_1339211.jpg
今日は小学校の音楽会でした。
1年生から6年生まで、それぞれ本当に一生懸命歌い、合奏してくれました。 聞き応えアリ、アリでした♪
 弟君も体は大きい方ですが、ソプラノパートを歌っていて、もうすぐこの声もでなくなるんだな~と思うとちょっぴり寂しく、このまま止まって!な~んて母はおセンチな気持ちになるのでした(笑)

       だって明日からしばらく子供達とはお別れなのです~(涙)
 子供達?とってもドライです^^; 頼もしい限りです。  最近やたらと焦っている!?パパをサポートしてあげてねっっ☆
20日までしばらくの間、行ってきま~~~す♪
a0094420_14192.jpg




話は変わって^^; ケーキはYちゃんから頂いたモンプリュの土日限定”タルト・タタン”です。
と~っても大人味。 りんごの酸味がしっかりあってお色もとっても落ち着いていますね。
Yちゃんご馳走様でした!  

by siroiro-usagi | 2007-11-09 14:06 | Comments(1)
2007年 11月 05日

**いただきもの☆**

同じマンションに住む、弟くんの大の仲良しのお友達のママがお茶をしに来てくれました^^
私が留守の間、子供達のことをお願いする心強い存在のママ友です♪ 
特に小学生は急に空き箱がいるだの、ペットボトルがいるの~!ということが多々あり、多分パパには対処しきれないと思うので^^; その辺は重々お願いさせて頂きました。 我が家には有難~い存在です^^ハイ。

そんな彼女が「家にあったから~」と持ってきてきてくれた お芋に栗に柿、りんごジャム。 どれもこれもおいしそう~♪ 秋満載♪

おしゃべりに夢中になり、お夕飯の準備には限られた時間でしたが(汗)、冷蔵庫にあるものとこのいただいたおいしそうな秋の味覚を早速今日の食卓に~^^
a0094420_2112934.jpg

簡単メニューでごめんあそばせ~♪~

チキンにチーズを入れて巻き巻き。 ローズマリーと共にオーブンへGO! 付け合せのお芋も忘れずにね!

そしてサラダには生ハムに柿とラ、フランス。  


あっっ!!!  昨日も鶏だった!!!

お夕飯一番乗りの弟くんは。。。大喜び^^ お肉おかわり~
目先が変わって 鶏続きに気づいてないのかしら? ムフフ。。。~。。~

a0094420_2125515.jpga0094420_2126858.jpg

by siroiro-usagi | 2007-11-05 21:30 | ダイニング | Comments(0)
2007年 11月 04日

**唯一!!!**

今日はいいお天気でしたね^^ 午前中に塾の保護者会があったのですが、午後からはせっかくのお天気なので、弟君とパパとドライブに~♪

ふと頭に浮かんだのが「ららぽーと甲子園」でした。  パソコンでみてみると 3周年!!え~っ! オープン当初は混んでると聞いて足が遠のいていたのですが、あれから3年も経ってるの~^^;  私、3歳も歳を取ってたのね(汗) 浦島太郎の心境だわっっ*

高速を快調に走らせて~ 改装中の甲子園球場にまでくれば すぐそこでした^^  しかし日曜日のせいか すんごい人・人・人。  ゆっくりお店を見て回ることもできず、というか人ごみ苦手な私は早々に お隣のイトーヨーカドーへ。。。
そこも混雑してましたが、家族のお夕飯のために!?唯一がんばった今日の戦利品は たまたま遭遇した、まぐろの大トロタイムサービス

そんな唯一の戦利品でのお夕飯は・・・。
a0094420_20191263.jpg
大トロ丼。
乗せるだけで今日のメインディッシュ^^  超楽チン☆
 

a0094420_20204510.jpg
ひねぽんて御存知ですか? ひね鳥、すなわち親鳥をポン酢でいただくお料理です。 それに見立てて、もも肉に塩を多めにふってしばらく置き、身をしまらせてからフライパンでソテー。 少しは親鳥に近づいたかな^^  これを適当な大きさに切って、いろんなお野菜と一緒にレモンをしぼって、ポン酢でいただきます!  クレソンもいいアクセントになっておいしい~♪ お酒がススミます*

そしてもう一品はよせ豆腐のキムチのっけ。
a0094420_20332577.jpg
このキムチ、最近キムチデビューしたくてしょうがない弟君のかねてからのご希望のエバラおいしいキムチ!(もちろん、CMの影響) 近所のスーパーにはことごとく置いてなく、今日のヨーカドーでラスト1個を奇跡的にゲット!!!したのです(爆)
けっこう辛口ではありましたが、弟君と~っても御満悦に容器を眺めながらヒーヒー言いつつも完食しておりました。  この冬はキムチ鍋ができますわ~~~(喜)

by siroiro-usagi | 2007-11-04 20:38 | Comments(0)