<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 28日

**お疲れさま**

ふ~っ やっとパソコンに向かえました^^
先週はず~っとバタバタ、中学の教養委員としてお仕事をしておりました。
a0094420_16543723.jpg
文化祭での手作り品の展示がお仕事だったのですが、PTAの皆さんの作品管理のナンバリング処理や、教室でのセッティングや飾りつけetc.しなければならないことがた~くさんあって、毎日こどもと同じように中学通いをしておりました^^
  帰りはいつも真っ暗になり、時計とにらめっこしながらお夕飯の支度をする毎日。  でもとっても楽しい時間をすごすことができ、展示会も例年にない立派なものになったとお褒め頂くことができました。  役員をやらせていただいて本当に良かった☆と思う瞬間でした(^v^) 

写真のとおり、兄君の通う中学はと~っても古く、兄君は60回生という記念の学年です。 生徒さんは誰にでも(私にも^^) 気持ちよく挨拶をしてくれ、うちの子もできてるのかな~?と嫌な予感がするほどです(笑)  中学生ってとっても微妙なお年頃で、さっきまでゴロニャンしてきたかと思うと、もう知らん顔をしていたり、こちらが???と思うこともしばしばですが、爽やかに「こんにちは~」何て言われると、「まだまだ、かわいいわ~♪」と目じりが下がってしまう私です。   

兄君の中学生活も折り返し地点を超え、何だか寂しい限りですが、ますますステップアップする子供達に期待をよせつつも私も何か始めようかしら?^^な~んて また忙しくなるよう様なことを企てているイケナイ母で~す!!!

by siroiro-usagi | 2007-10-28 17:19 | Comments(0)
2007年 10月 19日

**おでかけ**

イタリアンレッスンの前日、お教室の美香先生主宰のイタリアンツアーのお顔合わせ会が芦屋で今大人気のお店、オステリア オ ジラソーレで開かれました。

毎回ツアーのお話をいただいても、子育て真っ只中の私はいいな~と一歩外からお話を伺うだけでした。 せめて母がいてくれればな~なんて無理なことも考えたり・・・^^;

今回背中を押してくれたのはパパでした。 「リフレッシュ休暇がとれるから、僕が子供達をみておくよ!せっかくトリノのお友達にも会えるし行っておいで」と嬉しいお言葉^^
ワオ~!!! 何て幸せ~^^vとすっかり行く気満々になった夏の日でした☆ あっという間に来月の10日に出発です♪

今回はイタリア北部が中心なになるのですが、最後3日間はフランスにも滞在するとか・・・。 スイーツ楽しみ~^^♪   グルメ巡りの旅で一回り大きくなって帰ってくることでしょう(いや、二回り!?)(爆)

ジラソーレは期待どおりおいしゅうございました☆a0094420_13433574.jpga0094420_13442622.jpg
a0094420_1346526.jpg


a0094420_13481612.jpg
a0094420_13491878.jpg

a0094420_1435940.jpg
a0094420_1349377.jpg

a0094420_1353268.jpg

a0094420_1472994.jpg
a0094420_13525287.jpg

a0094420_13541983.jpg

a0094420_141580.jpg
a0094420_1412054.jpg
a0094420_13545189.jpg

 お写真がダラダラと連なってゴメンナサイ! 見難いですよね^^; 編集の腕が一向にあがらなくて・・・(汗) でもどれもおいしかったですよ! 特にフレッシュポルチーニとあわびのリゾットと乳飲み子豚ちゃんのロースト☆  お皿のうさぎちゃんもカワユイ♪

by siroiro-usagi | 2007-10-19 14:15 | Comments(4)
2007年 10月 19日

**レッスン♪レッスン♪**

昨日はイタリアンのレッスン日♪

a0094420_1234517.jpg


a0094420_12471910.jpga0094420_12473427.jpg


   鶏もも肉と海老のロートロ ポート酒とオレンジの香り

   ポルチーニ茸ソースのガルガネッリ
 
   ゼッポレ ディ サンジュセッペ

手打ちパスタのガルガネッリは大好物のポルチーニのおソースで大満足の一品でした^^♪ 週末絶対に復習した~い! っていうかもう一度食べたいっ(爆)

鶏のローストも簡単だけど おもてなしにぴったりなメニューでした☆

揚げシューはおなかいっぱいでお持ち帰り~♪ (お友達の手作りケーキをいただいたので) 弟君のおやつにさせていただきました^^ おかわりをせがまれましたが^^; もうないの~ ごめんね~ (^^ゞ

by siroiro-usagi | 2007-10-19 13:05 | Comments(0)
2007年 10月 15日

**トホホ・・・**

今日と明日、兄君は中間テストです。 初日の今日はどんな顔で帰ってくるのか、私もドキドキでお昼ご飯を用意してました^^; 
 
 開口一番「社会で、世界一長いと言われるつり橋は?また愛称は?」っていう問題があってんけど、なんか”明石海峡大橋でパールブリッジ”ってでてんけど、違うやろ~って書かんかってん~」と。   

何で~合ってるやん!!! しかも書かずに出すな~!と母、ヘコむ。  は~っ。おばあちゃんが教えてくれたに違いないのに。。。~   ブチブチ。。。~  な~んてぐちっていると兄君が「もう、こんな間違いはせぇへんよ! 気つけろってことや!」  大人になったというか言い訳が立つようになったというか・・・。 来年は受験だと思うと、私のほうが、ナーバスになります^^;
トンビは鷹を産まない!とはわかっていても、頑張って欲しいんですよね~(笑)

気を取り直して、今日は子供達ア~ンドパパの大好物のカレーを作りましょう~♪
我が家の定番はいつものお肉屋さんの上スジで作ります。 あとこのチャツネが決め手かな?^^a0094420_2020502.jpg
a0094420_2021560.jpg
スジ肉とはいえ、ひと塊が100g以上あり、肉質も上々なので私はこれでよく、ビーフシチューを作ります! もちろん家族にスジ肉だとは言いませんが(笑) 何か?^^   カレーの時はもっと小さく一口大に切り分けますよ^^    これらを圧力鍋でトロトロにし、弟くん用の甘口と大人用のスパイシー味の二つのお鍋で仕上げます。 最近の兄君はハーフ&ハーフで♪

こんな感じです~♪ カレーとサラダしかないの~(汗)
a0094420_2034193.jpg
トッピングは辛さを和らげるカッテージチーズと私の大好物アルドイーノのオリーブとパパの大好物砂丘らっきょう♪  そして頂き物のボルドーワインが結構どっしりとしていて、スパイシーなカレーにピッタリでした^^  カレーって楽チンメニューだけど、い~っぱい食べてくれるので母には嬉しいお献立です☆
a0094420_2043539.jpg
a0094420_20432286.jpg

by siroiro-usagi | 2007-10-15 20:51 | ダイニング | Comments(6)
2007年 10月 12日

**レッスン♪レッスン♪**

昨日はモンプリュでのお教室♪
a0094420_15335469.jpg


          イル・フロタン・ア・ラ・ピスターシュ
    
          アレクサンドル
  
本日のお写真はコンデジです。荷物が多くて・・・^^; 一デジは連れて行けませんでした。 えっ、 いつもと大差ありませんか?・・・(笑)

a0094420_15374644.jpg

フワフワのムラングをピスターシュのおソースをた~っぷりつけていただきます。 シンプルなお材料なのですが、どれもこれも林シェフこだわりのものばかり・・・。 それをおしげもなく私達に教えてくださり、可能な限りわけていただけます☆ ラッキーですぅ~^^
レシピは簡単なのに見栄えするので、おもてなしに使えそう~! フルーツも添えてサーブしたいな^^


アレクサンドルもまたシンプルで、かつクラッシックな焼き菓子。
チョコレートはバローナ社のカラクを使用。 少し酸味を感じる大人味が好みです~^^
でも焼き上がった形はきのこみたいでso cute!
a0094420_15532874.jpg


by siroiro-usagi | 2007-10-12 15:59 | Comments(0)
2007年 10月 08日

**ご馳走様**

我が家にも秋の味覚が届きました。
a0094420_10412960.jpg
義父母からのおすそ分け、国産まつたけです。 それはそれはビッグサイズ!!!  まさに秋の香り~
しばしの間、目を閉じクンクン(笑)

私は土瓶蒸しが大好きだけど、子供達にはイマイチなのですき焼きにしていただきました^^ せっかくの大ぶりちゃんなので手でざっくりと裂いて 大盤振る舞い!?でいただきますっっ♪
a0094420_10483198.jpg
しっかり、た~っぷりの松茸に、おなかも大満足のすき焼きでした。 お手ごろワインでも十分おいしゅうございました!  じいじ、ばあば、ご馳走様でした^^va0094420_10523991.jpga0094420_10525986.jpg

by siroiro-usagi | 2007-10-08 10:57 | ダイニング | Comments(5)
2007年 10月 03日

**男の約束?**

火曜日に無事、運動会が終わりました^^ まだまだ暑い日差しのなか、子供たちは皆頑張ってましたよ♪

以前から延び延びになっていた我が家に弟くんのお友達(限定1名)を招いての『お月見ごはん』がようやく実現しました^^ 十五夜様はとっくに過ぎ、あいにく昨夜はくもり空でお月様も出ていなかったのですが、二人は仲良くまったりと楽しい時間を過ごしていました。
まずは、事前にアンケートをとり、
a0094420_1654954.jpg
このメニューだけでは選びにくいかと私もつけ加えたのですが、結果はこのふたつでした^^ おみそしるとぶどうが笑えますね^^ 

そこで作ってみました。 こんな感じです。
a0094420_170810.jpg

 串カツ、きのことクリームチーズのキッシュ、マッシュポテトサラダ、おみそしる
そしてご飯を丸く型抜きしてあげると「満月~!」と大喜び^^  い~っぱい食べてくれてうれしかったです。  

そうそうぶどうがまだですね!  デザートはお持たせの手作りモンブランa0094420_176225.jpg
a0094420_1764361.jpgおいしいデザートを頂きながら二人が一生懸命見ているのは”本当は恐い家庭の医学”の手術シーン・・・。   う~ん。  でも会話ははずんでましたよ^^;

by siroiro-usagi | 2007-10-03 17:12 | ダイニング | Comments(2)
2007年 10月 01日

**雨でした**

日曜日は弟君の運動会の予定だったのですが、あいにく朝から雨模様。。。~。。
運動会は延期となり、火曜日まで先送りです。おまけにその日は給食あり。
弟君が何よりも楽しみにしていたお弁当がなくなってしまったのです~(笑) 弟君には色々と注文を受けていたのですが^^

母としてはお弁当を作らなくてすむので楽チンなのですが、このままだと弟君は納得してくれません!  当然、日曜日はお弁当でディナーとあいまりました^^
a0094420_9483272.jpg


普通の内容でオハズカシイ(汗)のですが、弟君からの注文は・・・
  甘~い玉子焼き  たぬきおにぎり  ハンバーグ     
    
玉子焼きは出し巻き派と甘い派に別れるのでいつも二種類用意します。 たぬきおにぎりはグッチ裕三さんのレシピで揚げ玉(天カス)をだし醤油で味付けして、おねぎを混ぜたもの。今では我が家の定番おにぎりです^^ あっ、そうそうこの時の揚げ玉は天ぷら屋さんのものを使うととってもおいしいです。  ハンバーグはてりやき味にしてごはんとの相性もバッチリ☆
a0094420_9551197.jpg
あとはカラアゲやチェリーモツァレラ、オリーブのカクテル。 クリームチーズとドライアプリコットのピンチョス。 フルーツでした^^  
a0094420_9593753.jpga0094420_1001262.jpg
平日に延期になって残念なのは、参加できなくなったパパも同じです^^;  張り切ってカメラマンするっ!と意気込んでいたのに・・・。カメラ雑誌でいろいろ研究してたものね^^;  非力ながら、私が頑張ってカメラマンしてまいります! ママ友とのおしゃべりに花が咲かなかったらね~(笑)

by siroiro-usagi | 2007-10-01 10:12 | ダイニング | Comments(2)