白いうさぎ

siroiro.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 27日

**2代目**

a0094420_20504936.jpg

食欲の秋到来でしょうか? 最近ようやく!?兄君の食欲も旺盛になりつつあります^^
とは言え、もともと食の細い兄君ですから 世間の中二に比べればまだまだだとは思うのですが^^;   残さず食べてくれるってやっぱり嬉しいです(^v^)
しかし、難点がひとつ。 ごはんもお弁当も残さずキレーに平らげてくれるのですが、おかわりをしないのです。何でかな~???  漫画の大盛り状態によそってもちゃんと完食するのですが、おかわりは「ええわ!」の一点張り。  おかずが余っててもしかり。  
 こうなったらお茶碗を大きくするしかないわ!!!なんてことを先日お姑さんに話していたら、「○○○(パパ)の使ってた大きいお茶碗があるわ☆使って☆」  
ほほ~親子二代のお茶碗か! いいかも♪^^ と早速つれて帰りました。 それが↑です。
当時のパパはおかわりが面倒くさいと大きいお茶碗にしたらしいのですが、それでも間にあわず、最後はどんぶりごはんだったとか!!!  うちの子はいつになったらそんなに食べるようになるんやーーー!!!  その日が来るまでこのお茶碗に、パパみたいに大きくなりますようにと念を込めながら(笑)漫画みたいなてんこ盛りでがんばりますっっ!

P.S. お茶碗すんごい地味ですよね^^;(ナイショですけど。。。)

by siroiro-usagi | 2007-09-27 21:13 | ダイニング | Comments(0)
2007年 09月 25日

**またまた**

 三連休は皆さんどう過ごされたのでしょうか^^?
我が家は22日は兄くんの運動会、23日はパパの実家にお墓参り、そして最終日は子供たちが部活と塾。と あっという間に終わっちゃいました!

中学の運動会は真夏なみの暑さで、木陰を探しながら観戦しました。 兄君の走りが見たくて、トラックのそばにしばらく立ったのですが、そこですっかり日焼けしてしまいました^^;  無防備だった腕は、夕方からヒリヒリしてきて、「は~ 日焼け対策をなまけたバチやわ~」と反省。 来週の小学校の運動会は気をつけますっっ!!!(笑)

さてさて先日のイタリアンのレッスンです。 今月は私のケーキの先生とご一緒で、道中からとっても楽しくすごせました^^  先生のお昼にでもと持参したパンを 先生のブログにも登場させて頂いて、恥ずかしいやら嬉しいやら・・・(*^^)v

お料理は・・・
a0094420_729722.jpg

ポルベッティーネのバルサミコ風味のザバイオーネソース

a0094420_733644.jpg
スペアリブとリコッタチーズのチカテッリ

おたのしみのドルチェはa0094420_7353898.jpga0094420_7385066.jpgトルタ ディ タリアテッレ




今回ザバイオーネソースがとってもおいしかったので、復習して我が家の味に定着させたいな~とおもいました。 あとスペアリブも絶対ウケるはず!!なお味でした^^   タルトには手打ちパスタを使っていてイタリアのマンマってスゴイ!と感心しきり。  満腹でございます~! ご馳走様でした~♪

by siroiro-usagi | 2007-09-25 07:50 | Comments(0)
2007年 09月 18日

**まだ 暑いです**

今日はケーキ教室でした。
 まだまだ、神戸も暑いです^^; お教室までは歩いていける距離なのですが、日差しが強くて当分は日傘も手放せそうにありません。。。  
a0094420_15292912.jpg

  教えていただいたのは ”洋ナシのタルト”でした。
アパレイユはサワークリームのプディングなので気温の高い今日のような日にもぴったり! 子供達のおかわり必至です^^☆

そして焼き菓子は ”さくさくバニラクッキー
a0094420_1537912.jpg

ベーシックなこのクッキー。 小さい頃から好きなのです^^ マリアージュフレールのマルコポーロとともにいただいたのですが、そろそろ温かい飲み物の季節なのよね~と実感しました。
そろそろ涼しくなっていただけませんか~?

by siroiro-usagi | 2007-09-18 15:46 | Comments(2)
2007年 09月 13日

**楽しいな**

今日は待ちに待った、モンプリュでのケーキ教室でした。

4つのテーブルに4人ずつの生徒さん方。 いつも同じテーブルに座るので、お顔なじみになれますね^^  
来ていらっしゃる方々もお教室やお店をされている方が多く質の高さがうかがい知れます。
そんな中、意外と!?とおしゃべりな林シェフの登場です! プロならではのコツも惜しみなく丁寧に教えてくださり、私なんかのつたない質問にも快く解説してくださいます^^
a0094420_17115911.jpg


本日は Visitandine
Soupe au Chocolat Guanaja
Ananas Marines a l Anis Etoile
a0094420_17155795.jpg


ヴィジタンディーヌはノワゼットプードルを使ったフィナンシェのような焼き菓子です。 イタリアのお友達に頂いたノワゼットプードルがあるので、早速復習しなくっちゃ!!!
そしてもうひとつのスープオショコラ・グラナラーはバローナのグアナラ70%と牛乳でつくりました。 も~ チョコ好きの私はたまりませ~ん☆なお味^^ そこに合わせたパイナップルのアニス(八角)風味がまたまた、さっぱりと良く合います。  千切りにするのも驚きでした。黄色いので、「おこうこ(おつけもの)みたいでしょ!」ってシェフ。 ほんと おこうこにしか見えなくなりました^^;  チャーミングな林シェフ新年には本を出版されるとか、ますます楽しみです~♪

by siroiro-usagi | 2007-09-13 17:34 | Comments(0)
2007年 09月 03日

**暑いですね~**

今日はまたまた、夏に逆戻りしちゃったのかと思うほどのお天気ですね^^  子供達も汗を流しながら帰ってきました。

新学期の始まった子供たちのおやつにと、阪急百貨店の宅配キッチンエールで注文していたのはバームクーヘンです。

MADAME SHINCOというお店。私、知らなかったのですが今回ホームページを拝見してすごくパワフルな!?マダムシンコに興味津々☆
a0094420_15372626.jpg
パッケージは私好みです♪ ちょっぴりワクワク♪ 中身はバームクーヘンとわかっていても、箱を開けるときってエキサイティング~!

じゃじゃ~ん! 箱の裏がまたかわいい~♪
a0094420_15432527.jpg


バームクーヘンへの期待も膨らみます^^
今日は冷たいブルベリーのスムージーでおやつにしましょう~♪ トロトロクリームも添えましたよ♪
a0094420_15521116.jpg
バームクーヘン命の弟君はペロリ☆でしたが、兄君曰く「普通やな。」と。 いわゆるオーソドックスなバームクーヘンですね^^  おいしゅうございました☆=

by siroiro-usagi | 2007-09-03 16:00 | おやつ | Comments(0)