<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 30日

**ウエルカ~ム☆**

今日はかわいい子供達のパン教室をさせて頂きました!  初めてお電話頂いたお母様に私で本当にいいのかな!?と思いましたが、ここは私の持ち前の「うん♪ よしっ!一緒においしいパンを作ろう~!!!」という楽天的な思考でお受けしました(お母様聞いてらしたら、しかられちゃいますねっ)^^
a0094420_19131611.jpg
お写真はすでに」パンも焼き上がって試食していただく前です。
今日、子供達に作ってもらったのは、題して”水玉ぱん”水玉模様になるように、ウインナーやキャンディーチーズ、ミートボールをトッピングしてもらいました! これが、個性が出て楽しいんです^^  「信号機~!」、 「一個づつのせる~」 、「何のせよう(悩)・・・」ets・・・・・。

そして今日一番の最年少のお坊ちゃまは三歳☆です! かわいい~♪ おばちゃまはこんなことしか言えません^^;   でもお兄ちゃん達に負けず劣らず、一生懸命コネコネしてくれました! そしてトッピングは誰よりも豪快に!
焼き上がったパンを「おいしい~」と言ってくれる子供達。。。おばちゃまも嬉しいです~ぅ♪何よりあなた達からみなぎるパワーを頂きました!  こちらこそありがとうございました^^  また遊びに来てね(^_-)-☆

by siroiro-usagi | 2007-08-30 19:31 | Comments(0)
2007年 08月 27日

**ファイト!ファイト!ファイト**

ここのところの残暑は本当に厳しいですね~。
もともと食の細い兄くんは、最近ちょっと夏バテ気味です。  そんな兄くんのために母ができる事ってなんだろう~?
a0094420_1542567.jpg
大好物のフルーツ いちじく、パイン、マンゴー、ブルーベリー、ベリーAをつかって ”フルーツのヨーグルトババロワケーキ”をつくってみました。  出来上がりはお色見が少々男らしい!?ですが、お味はもちろん兄くん好み。さっぱりだけどコクもあるパターンです。  兄くんには、大きめにカットしてあげたのですが、ペロリとたいらげてくれました!  「おいしいわ♪」の一言で母はすっかり満足しちゃったのでした^^

そんな日のお夕飯は・・・。

More

by siroiro-usagi | 2007-08-27 15:26 | ダイニング | Comments(0)
2007年 08月 24日

**真夏のイタリアン**

先日、猛暑にも負けずイタリアンのレッスンに行ってまいりました^^

夏野菜のカポナータ
白身魚のソテー とうもろこしとバジルのソース
ジェノバペーストのニョッキ
a0094420_1302564.jpg


カポナータはお野菜ごとに丁寧にソテーし、シェリービネガーとグラニュー糖がポイントでしょうか! 塩づけのケイパーや松の実がアクセントになって、私が今までつくってたのは何だったの???という感じです^^;

すずきのソテーもお勉強になりました!  皮目から焼き、ほぼ8割焼き上げてから身のほうを焼くと、と~ってもふっくらフワフワにソテーができあがるのです。 そして未来コーンでつくるおソースはお砂糖なしなのに「あま~~~い☆」アニスの風味がベストマッチでした。

ペースト作りにも一工夫が・・・。 気軽にフープロで作れるのですが、その容器を冷蔵庫で冷やしておくのです。 熱が入ると色も香りもとんでしまうからだとか。う~む。なるほど。

美香先生からの嬉しいドルチェのプレゼントが・・・  パイナップルシャーベット かわいい~♪
a0094420_131929100.jpg


今回もおいしくいただきました^^  帰り道はあまりの大阪の暑さに、おさらいのお材料を買って帰ることができませんでした(自分は大満足なため^^) お留守番の弟君には冷たいデザートを買って帰って罪滅ぼしをし、「今日のメニューは大人向きかな^^;」なんて言い訳までしてしまいました(汗)  今度おさらいするからね(*^^)v

by siroiro-usagi | 2007-08-24 13:22 | Comments(0)
2007年 08月 22日

**THE・夏休み Vol.2**

田舎は世界遺産に登録されて以来すっかり有名になってしまいました。
 ”○○古道”←バレバレですね^^;として登録されています。 この夏も沢山のかたが来られていましたよ! わざわざ混雑しているところは避けようと 近隣の奈良県十津川村の谷瀬の吊り橋を候補としてあげて見ました。
それほど遠くはないだろうと思ってナビで検索すると、2時間あまりかかるとのこと。  我が家の目の前にある明石海峡大橋も同じ吊り橋なので ふたつを比べて夏休みの自由研究にしよう!という母の小さな企み!?もあって、行ってみることにしました。 あいにくのお天気にもかかわらず・・・^^;  

長さ297.7m 高さ54m 一度に20人以上渡ると危険の注意書が恐怖心を煽ります(汗)
a0094420_21291284.jpg


風が吹くたびに揺れる橋。 思わず絶叫マシーン並みに叫んでしまいます!(オハズカシイ^^;)  渡り終えた後、冷や汗ってコレね!と実感しましたわ^^;
子供達も大喜びでしたが、自由研究にはならへんな!とあっさり却下されてしまいました。


そしてこの夏のメイン!?イベントは地元の花火大会です。
小さな町に今年は19万人も観客がいらしたとか。300年も歴史のあるこちらの花火、約1万発が打ち上げられました。
a0094420_2148519.jpg
a0094420_21495788.jpg
a0094420_21484046.jpg
a0094420_21504839.jpg

そしてこれがメインの三尺玉。 海上自爆なので半円形です。 それはそれはすごい音。風圧。
a0094420_21523593.jpg


写真の技術がゼロなのでなかなかキレイに写せないのですが、是非お目目で見て、体感して頂きたいです。  でも道はすご~~~く混みますよ^^  この日だけね♪

by siroiro-usagi | 2007-08-22 21:57 | Comments(0)
2007年 08月 20日

**THE・夏休み Vol.1**

今年の夏は暑かった~  って本日も猛暑ですね^^;
田舎での子供達のお楽しみは・・・。  連日のプライベートリバー!?通いです^^

a0094420_1959427.jpg
水着になる自信のない私は自宅待機^^で、パパ達におまかせで「行ってらっしゃ~い!」
カメラもパパにおまかせですっ!  う~ん 結構うまいじゃん☆

a0094420_2024558.jpg


まずはチビッ子部隊が突撃ですね! お水は冷たい?
a0094420_2035440.jpg

かわいいマーメイド達。  この後、シンクロを披露してくれたとか。女の子ってかわいいな~
a0094420_2053693.jpg

お~っとここで兄くん登場!!!  しかし、細いな~ もっとご飯食べさせなくっちゃ!
a0094420_2082163.jpg

ねぇ おにいちゃん、かっこいいところみせて♪
a0094420_2010343.jpg

うまい、うまい、 でも水流があってあまり距離がすすまなかったとか・・・。  フレームインした弟くん。ミドリのスイムキャップがイケてるね~^^;
a0094420_20131870.jpg

a0094420_2016197.jpg

川のお水が冷たかったらしく、思いのほか早くのお帰りに・・・。  ママ達のつかの間のティータイムもあっという間にタイムアップ~~~!



神戸では感じることのない川のお水の冷たさや、夕暮れのヒグラシの鳴き声とともに稲穂をゆらすそよ風の香りを子供達はどれくらい覚えていてくれるのでしょうか?
夏休みの思い出はまだまだ続きます・・・。

by siroiro-usagi | 2007-08-20 20:27 | Comments(2)
2007年 08月 19日

**なつやすみ**

a0094420_13344177.jpg

私の母が天国に旅立ってから三度目のお盆休みでした。
実家で一人で日々を過ごしている父のことは気にかかっていましたが、兄くんの部活の関係でなかなか、顔を見せにいけないのが現状です。
父にとって兄君は初孫にして、待望の男の子。 そのかわいがりぶりは相当です^^

今年もお盆休みは3.4日しかないだろうと思っていたのが、体育館の耐震工事などで1週間もお休みしていいと嬉しいお知らせが・・・。
家族旅行は計画していなかったので、思いがけず親孝行できることができました。

子供達の頭や背中を、目をほそめながらいとおしそうになでる父を見て、少しは親孝行できたかなと私も嬉しく思いました^^

実家で過ごしたTHE・なつやすみ!はまた明日からアップしたいと思います。

まだまだ暑い日が続きそうですね。  私、 夏やせはしてませんけど・・・(*^^)v

by siroiro-usagi | 2007-08-19 13:57 | Comments(0)
2007年 08月 02日

**白いうさぎ's hamburger**

今日のランチはハンバーガーね!
  朝からバンズを焼き、○ックに負けないようにミートパテは牛100%ですよ♪いつものお肉をフープロでミンチにしてコネコネ。。。 スマイル0円、愛情も0円の母の完全手作りバーガーを目指しました^^!!!  

「ポテトもおつけしました~♪ どうぞ召し上がれ~♪」 ジュースは最近の我が家のお気に入りアップル&マンゴー期間限定に弱い私です^^;
a0094420_1236015.jpg
小さめサイズのハンバーガーとチーズバーガーが乗ってるお皿は先日届いた、カーラのオンラインショップで何とアウトレットになっていたものです!!!  以前から気になっていたのですが、うちの子達にはかわいらし過ぎるかな~と躊躇していたのですが、ほぼ半額になっていて、おもわずポチっ☆  今日使ってみて、買ってよかった^^と確信しました。 絵柄もキュートでありながら、陶器の質感は手になじみ、永い間使いたいと思わせる そんなプレート達です♪  持ち手が少しあがってるところも心憎いですね!
明日から早速、モーニングプレートに使おう~っと(^v^)

a0094420_1363913.jpg
a0094420_1255133.jpg

a0094420_134448.jpg

台風がまたまた接近していますね、皆様お気をつけくださいね。

by siroiro-usagi | 2007-08-02 13:17 | Comments(6)