白いうさぎ

siroiro.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 30日

**おさらいクッキング**

昨日は早速、イタリアンのおさらいクッキング♪
午前中にお買い物をすませ、白ワインも冷蔵庫にスタンバイo.k!

a0094420_150541.jpg
準備をはじめる頃から何だか怪しい雲行きに・・・。 でもこの薄暗さも好きだったりします。
お皿にのっかったトマトを見つけた弟くん「今日はトマトだけ?」  いえいえ、 さすがにママもトマトだけのお夕飯はさみしいですわ~^^;



バケットのリサイクルサラダはできなかったけど、ちゃんとおさらいできました!
a0094420_1553919.jpg



a0094420_1582741.jpg
a0094420_1584031.jpg
a0094420_1595525.jpg
そして御報告が・・・。パパが桃とお肉の組み合わせをペロリとたいらげてくれました!バルサミコのおソースがよく合っていると! やったね^^v これは是非ともみなさん作っていただきたいな^^ 子供達にも好評だったし、今度は違うフルーツで挑戦しま~す!!!
トマトのリゾットもバッチリアルデンテに仕上がり、雷がにぎやかなBGMとなり楽しい食卓となりました(笑)  

by siroiro-usagi | 2007-07-30 15:23 | ダイニング | Comments(0)
2007年 07月 27日

**イタリア~ン**

イタリアンのレッスンに豊中まで行ってきました^^  今日はとっても暑かったですよね!でもそんな日にもペロリ♪といただけると~ってもおいしいメニューだったのです☆

パンツァネッラ
硬くなってしまったバケットのリサイクルメニューですって! 夏の盛りの食欲のおちる時にもいただきたい!そんなお料理です^^

a0094420_2182768.jpg
バケットの白い部分をお水に赤ワインビネガー、塩こしょうをいれたものに浸してギューっとしぼるんです! それをちぎってサラダ仕立てに・・・。 
ちぎってる時は不思議な感覚でしたが^^;お味のほうはバッチグーです! これからは心おきなくバケットをお残しできますわ~☆

トマトのリゾット詰めオーブン焼き
豚ロース肉と桃のソテー 生ハムとバルサミコクリーム
a0094420_21165028.jpg

トマトのリゾットも水分はすべてトマトの果肉で炊き上げるのでトマト風味満点♪ 簡単なのにかわいい見た目はおもてなしにピッタリですね^^

そして、このソテーが大ヒット!!! 桃の甘みとバルサミコクリームに生ハム。もうシアワセなお味です(^u^)  「おかずにフルーツはありえへん!」というパパに絶対食べさせてあげたいな☆ このおいしさをしらないのはかわいそうだもんね*

a0094420_2126324.jpgこれが教えていただいたバルサミコクリーム。 煮詰める必要がなく、すぐにお料理に使える優れもの! 帰り道のさん地下に売ってなくて残念でした。他のお店を探さなくっちゃ!


ドルチェはレモンのタルト
これまた爽やかなタルトです。 お持ち帰りしたものを兄君がすかさずパクリ☆「うん。おいしいわ!」  ではまた作ることに致しましょう~.。o○a0094420_21323053.jpga0094420_21324640.jpg

by siroiro-usagi | 2007-07-27 21:40 | Comments(2)
2007年 07月 24日

**ひんやり**

セミの鳴き声、青い空、青い海。 いよいよ夏がやってきた!という感じの一日でしたね^^
こんな日はしまい込んであったコレを出してきてっと。
a0094420_19195182.jpg
ホームメイドのアイスにしましょう~♪ 初日の今日はバニラで決まり☆
お家で作ると材料も安心なものが使えるし、お味のバランスも好きなように調節できるのでいいこと尽くめですね^^ ただ、とっても溶けやすいんですよね~子供達はスプーンをくわえて待ってます!

オレオクッキーをそえて・・・
a0094420_1923525.jpg


チョコとプラリネクランチと・・・
a0094420_19261135.jpg


パパにはラムレーズン☆ サルタナ種のレーズンは私の○十年来のレーズン嫌いを払拭してくれた優れもの^^ 今は大好きなの♪ しかしレーズン入れすぎだわ^^;
a0094420_19301552.jpg


それからそれから、弟くんがケーキ教室で作ってきてくれたマーブルパウンドケーキもいただきました。
a0094420_1933028.jpg

マーブル模様がちゃんとできてて感動~☆  弟くんそこはノータッチだったそうです。。。(笑)

by siroiro-usagi | 2007-07-24 19:38 | おやつ | Comments(0)
2007年 07月 20日

**なかなか☆**

先日こちらで購入した器がとどいたので、早速おやつに登場させました^^
a0094420_15164558.jpg
お皿もお揃いで欲しかったのですが、あいにく在庫がなく^^;代わりにかわいい葉っぱのお皿にしてみました。

大丸の地下で買った麩まんじゅうと・・・
a0094420_15194767.jpg
フリーカップはたっぷりのお茶が入り、おうち用には最適かも!!! しかもその他にも使い道が何かとありそうで、とっても得した気分♪

冷やしみたらしとして店頭で目についたものと。
a0094420_1524133.jpg
いただいてみたのですが、普通のものと変わらな~い! 麩まんじゅうもいつものお店の方が好み・・・。  久しぶりに嗅覚が利かなかったわ^^;

でもでも新しい器だから気分は上々~☆ 明日はそば猪口として使おうかな~(^v^)

by siroiro-usagi | 2007-07-20 15:33 | おやつ | Comments(0)
2007年 07月 16日

**行きますか?**

連休も最終日の今日。 台風も過ぎ去り何とか外もお天気のよう・・・
a0094420_1635554.jpg
かねてから行きたかった今月オープンしたばかりのKOBE SANDAプレミアムアウトレットへ行きたい~~~!とわがままをいい、部活の兄くんをおいて三人でお出かけしました。 近所にアウトレットがあるので男性陣はまったく乗り気ではなかったのですが、パパにはドライブドライブ☆とそそのかし(汗)弟くんにはおいしいものがあるかもよ~!と食い気を刺激しながら^^;三田を目指しました!

早めには出たもののやはり周辺道路は渋滞気味。 でも駐車場がと~っても広いので順次停めることができました。
a0094420_16174253.jpg
a0094420_1617594.jpg
しかし、予想以上にすごい人手で一通りお店をのぞくのがやっとでした(汗) ジノリの食器を買おう!と意気込んではいたのですが、欲しいと思った食器のセットの数がそろわず断念。
気をとりなおしてバナリパで試着をするもしっくりせず、そうこうしているうちに試着するにも列ができてきて意欲喪失。。。人ごみが苦手な田舎者にはゆっくりお買い物ができるにはもうしばらくホトボリがさめるまで待っていたほうがよさそうでした^^
当然お食事をとるのも長蛇の列・・・。 隣接するイオンへと退散したのでした~ チャンチャン♪


イオンを堪能してくれた弟くん。 そんなに買ったつもりはないけど!?重たい荷物を全部持ってくれたパパ。我が家の優しい男性陣に感謝しつつも「また行きたいね~!」と超笑顔で念を押した私って鬼嫁なんでしょうか~?  兄くんのお土産も私が食べたいもの選んでしまったわ!(反省)
エール・エルのワッフルセットa0094420_16373861.jpg
a0094420_16375486.jpg

ちなみにお買い物は子供服中心ですよ!念のため(笑)

by siroiro-usagi | 2007-07-16 16:48 | Comments(0)
2007年 07月 10日

**親子だね!**

 七夕の日に開けようとおもってしまっていた頂物の芋焼酎。。。
二日経った昨日、弟くんの「あ~ 短冊にお願い書くの忘れた~」と言う一言で思い出しました^^  当日は何も気がつかなかった私達。。。 やっぱり親子なのですね~。。。ハ~。。。a0094420_20122919.jpga0094420_20124252.jpg

弟くんお手製の短冊は見事に大きさも不ぞろいで^^;書いた内容も具体的というか、とにかく急いで作りました!感が漂っていて妙に笑ってしまいました^^ 気持ちがあれば十分です☆



そんな昨日の晩御飯は、さもない。さもない家庭料理♪
a0094420_20203994.jpg


冷しゃぶ。 たっぷり玉ねぎのドレッシングで
a0094420_20244012.jpg


つるむらさきの金ごまあえ。
つるむらさきってこちらでも時々みかけるお野菜です。さっと茹でるときれいな緑色がさらにきわだって、独特のネバネバ感も少しありモロヘイヤに似てるかな~? 私は大好き^^

あとは、蒸しナス。
はじめてチンして蒸しナスつくりました。 ピーラーで皮を剥いて、ひとつずつラップにまいてレンジでチン♪ それをラップのまま氷水で冷ませばあっという間の手間いらず。 おまけにお色がと~ってもキレイなままなのです! これはいいこと聞いちゃった~^^

お酒を入れたグラスは石垣島にお嫁にいったお友達からのプレゼント*
琉球ガラスは手作りで温かみがあり、透き通る青色はまさに石垣島の海の色。 これからの季節は毎日食卓を彩ってくれます^^
a0094420_20391141.jpg


何とか無事に!?七夕のお祝いができた我が家。サザエさんも真っ青なおとぼけ一家ですが来年はきっと天の川を見ながら織姫様と彦星様を応援いたしましょう~♪

by siroiro-usagi | 2007-07-10 20:47 | ダイニング | Comments(2)
2007年 07月 06日

**アリガトウ**

バタバタ続きでしたが、やっとパソコンに向かえました。何だか久しぶりの更新だ~♪
昨日嬉しい宅配便が届きました。
現在、イタリアはトリノに住んでいる学生時代からのお友達からのお土産です・・・。
一次帰国している彼女とお嬢ちゃま、会いたいと思いつつもお互いバタバタしてていまだ会えずじまいだったのですが、お土産だけを先に送ってきてくれたのです^^

イタリアの香りがた~っぷり♪
a0094420_1540547.jpg


彼女行きつけのオーガニックショップの食材はドライトマトもポルチーニもとってもご立派!ショップおじさんご自慢のことだけはあります^^ 何を作ろうか今からワクワク。。。
a0094420_1545566.jpg
a0094420_15451553.jpg

あとヘーゼルナッツパウダーはまだ使ったことがないので、これからレシピを探さなくっちゃ~♪と嬉しい課題です^^
a0094420_1552391.jpg


そして大好きなカファレルのチョコレート☆トリノ本店のもの^^  神戸北野店と違いはあるのかしら?食べ比べしなくちゃね!
a0094420_15541475.jpg



○○お土産たくさんありがとうね☆ また日本にいる間に必ず会いにいきます! つもる話もい~っぱいあるしね(*^^)v
食材を使ったお料理がアップできるように頑張りま~すっ!!!

by siroiro-usagi | 2007-07-06 15:58 | Comments(0)