<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

**おいしいね**

おやつの時間は弟君とふたりぼっち。
 昨日ケーキ教室でつくったおいしいケーキを頂きましょう~♪
a0094420_1549223.jpg
初夏のタルトという名にふさわしいお味☆
パイはあくまでも軽くサクサクとしていて、ビスキュイは絶妙なお粉の配合でしっとりだけど重くないの^^ 
そしてチーズクリームにすりおろしたライムがアクセントとなって、フレッシュなフルーツとピッタンコ!タルトは得意でない私もペロリっっ♪
a0094420_15563369.jpg
 

今日はあいにくのお天気で時々雨も降ってきましたがベランダでおやつタイム☆
a0094420_161793.jpg
同じく教わったフィナンシェとともに・・・。 このフィナンシェは私が今まで食べた中のNO.1なのです^^特に焼きたての角のカリっ!がたまりませ~ん。 キッチンに入るたび「ではおひとつ^^」と手が出るのがたまにキズ! カロリーがね~ でも誘惑にあっさり完敗の私です^^;

by siroiro-usagi | 2007-06-30 16:09 | Comments(2)
2007年 06月 28日

**お久しぶり**

今日は久々にお花のお稽古に・・・。
お友達宅での出張レッスンだったので、お昼のパンの注文も承り朝からコネコネ焼きました^^
a0094420_1449411.jpg
グラハムブレッドとピザパン☆
a0094420_14494938.jpg
このパン達をバッグにつめ、今日のお花は何かな~?(^v^)と勇み足:::::♪~

オーバルのアレンジでした。
  花材は バラ(ピンク)
       バラ(白)
       ミニバラ(ピンク)
       トルコキキョウ
       ヒペリカム
       ブバルディア
       ブルースター
       瑠璃玉あざみ
       ナルコユリ
       マウンテンミスト
a0094420_14583324.jpg
まずは基本の説明を受け、自分流にアレンジします。最後に先生にお直ししていただくのですが、やはり先生の手が入るとお花たちも生き生きとしてきます^^ まだまだ修行がたりませんがベースは自分がアレンジしているのでお友達とは全然出来上がりが違ってくるんですよね~オモシロイですね♪

by siroiro-usagi | 2007-06-28 15:06 | Comments(0)
2007年 06月 23日

**素敵**

今日からジュンコさんの展示会です。 パパをアッシーに(ゴメンネ)弟くんとお出かけしました~♪

この日を心待ちにしていた私。逸る気持ちを抑えながらお邪魔しました^^
と~っても魅力的な作品の数々・・・。 特にお気に入りとなった作品と後姿も素敵なジュンコさん。 「本当はお写真NGなんですけど、こっそりどうぞ~」とおっしゃってもらったものの、気がひけます~っ、2枚だけあつかましく撮らせて頂きました^^;(撮ったのよね結局!)
a0094420_2048469.jpg
a0094420_20481658.jpg
上の作品は99×90センチのものです。 実物はとってもキレイな色使いでテラコッタの素朴さと筆のタッチがすばらしく融合していて、とても私のへたっぴな写真では伝えきれません!是非とも実際に足を運んで頂いてお目目で確認して頂きたいです^^

どの作品もジュンコさんのお人柄が反映されていてと~っても素敵でしたっ! 今回食器は展示されていなかったのですが、おいおいネットでも販売されるそうですよ^^ 私も絶対ゲットしますわ~!楽しみですね^^  北野町のお店で拝見したカップ&ソーサーめちゃくちゃかわいかったですもの♪
食器はちゃんと実用的に作られているんだそうです。(感心・・)

素敵な作品を拝見して幸せな時間を頂きました。ジュンコさんありがとうございました~☆~

by siroiro-usagi | 2007-06-23 21:10 | Comments(6)
2007年 06月 19日

**CHERRY**

さくらんぼってかわいいですね^^ 今日買ったアメリカンチェリーのなかに、ハート型みっけ!!! 早速シロップ煮にしました♪
a0094420_15404048.jpg
子供達のおやつはと・・・

More

by siroiro-usagi | 2007-06-19 16:07 | おやつ | Comments(0)
2007年 06月 15日

**イタリアン**

昨日はイアタリアンのレッスン日でした。 早速ブログにのせなくちゃ♪なんて思いながら自宅に着くと、兄くんが「パソコンおかしいで見て」と一言。
私にわかる訳ないけどとりあえず電源をON。 ・・・真っ黒。  すかさずサービスセンターに問い合わせ、本体ではなくモニターが壊れているということが判明しました。 そして今朝電気屋さんに行き とりあえずお値打ち商品で急場しのぎ。 きっとそのうちパソコンごと買いかえなければ(新製品はどれも魅力的でした~^^)ならないはず!!!  

やっと昨日のイタリアンを・・・a0094420_12585955.jpga0094420_1304599.jpg
今回はキタッラというパスタを↑の道具を使ってつくりました。先生がイタリアから持ち帰って下さったものです☆  そしてビール酵母でつくるパンチェッタのパン。(これはドライです)

パルミジャーナ
a0094420_137230.jpg
立派な米なすとトマトソースやモツァレラ、パルミジャーノ、バジルを交互にかさねて焼き上げます。おなす好きの私は大満足♪ でも子供達はおなすダメなんですよね~(汗)

ジレッレアッラ パンチェッタ
a0094420_13123485.jpg
立派な塊のパンチェッタ☆おいしい~♪

海の幸のスパゲッティ アッラ キタッラ
a0094420_13143618.jpg
キタッラとはギターのこと。 このお道具見たまんまですね^^
シンプルな作り方ですがお味のほうは 最高~~~♪ ボーノボーノ♪です(^^)v 魚介のエキスがこの独特なパスタに絡んで あと引くおいしさです♪ このお道具のレンタルお願いしようかな?(笑)

そしてデザートはグレープフルーツのジュレ
a0094420_1321524.jpg
ローズマリーの香りが新鮮でした。 そしてこれまたおいしい~のです。 これからの季節、私の定番にさせて頂きますっっ^^   早速夜な夜な仕込みましたよ^^ルビーバージョンでね!
a0094420_1322471.jpg
a0094420_13244272.jpg
今朝のフルーツがわりに出してみると・・・  兄くん「うまっ!!!」 久しぶりに褒められましたわ^^ 朝からいい気分になったのです~♪

by siroiro-usagi | 2007-06-15 13:30 | Comments(0)
2007年 06月 11日

**オメデトウ**

6月6日は弟くんのお誕生日でした。 そして9日は私達の結婚記念日。 
 ということで、週末まとめて!?お祝いしました♪
a0094420_1051205.jpga0094420_10514388.jpg
小さい頃何をするのも スロースタートで歩くこともおしゃべりをはじめることも同じ歳の子達より遅く、私はその都度心配してました。 兄くんとは兄弟でも全然ちがうんですよね~^^
今でものんびりマイペースに変わることはなく、常に我が家の癒し系的存在です。 そんな彼も11歳。 最近親離れを感じることも増えましたが、私にとっては いつまでもカワイイ弟くんなのです^^;

ささやかではありますが、家族で食卓を囲んで楽しいひと時・・・。 弟くんも終始御満悦(^^)で食べることに集中!?してました^^
お料理のほうはといいますと・・・

More

by siroiro-usagi | 2007-06-11 11:24 | ダイニング | Comments(8)
2007年 06月 07日

**懐かしい**

今のようにカフェではなく お茶を飲むのは喫茶店といわれていた頃^^ コーヒー好きの母とのお出かけに喫茶店はつきものでした。

私が好んで注文したのは ミックスジュースにクリームソーダ(今思えば、毒々しい!?グリーンでしたね) そしてミックスサンドイッチなかでも卵サンドが大好きでした。 そのお店はゆで卵をつぶすのではなく 厚焼きたまご!おまけにケチャップがけでした。 

今子供達につくるのも ゆで卵バージョンですが 今朝お弁当の卵を焼きながら、ふと小さな頃のあのサンドイッチを思い出したのです^^ 「お昼に食べよう~っと♪」

そしてkimikoさんにおしえて頂いてから度々つくっているマンゴーのサンドイッチもいただきま~す!
a0094420_1256223.jpg
マヨネーズもっと入れるべし~ でも少し甘めの卵がおいしぃ~~~☆

a0094420_12585865.jpg
アイスレモネードでお口をさっぱりと・・・

a0094420_1312948.jpg
今日のパンは黒糖ブレッド 白い生クリームと色のバランスがいいかな^^と。
やっぱり フルーツサンドっておいしいです! パパには「それは キツイな^^;」と言われますが、このおいしさを知らないなんてかわいそう~(笑)

我が家のおサイフ事情もあり、使ったマンゴーはペリカンマンゴー(^v^)/ でもこれで十分おいしいのです☆
a0094420_13104649.jpg


by siroiro-usagi | 2007-06-07 13:12 | Comments(0)
2007年 06月 01日

**幸せのおすそ分け**

 陣内くん藤原紀香さんの素敵な結婚式が行われた元町界隈には まだお二人の幸せの熱気が残っているようでした・・・(^v^)
立ち寄った大丸神戸店のディスプレイに人だかりが・・・
a0094420_14453448.jpg


a0094420_14425948.jpg
お式で使われていたバカラのシャンデリアや燭台が展示されてました。

実物を拝見すると ますます幸せのおすそ分けをいただいたようで何だか 私までハッピー気分に♪~(はい、単純ですっ^^)


今日の本当の目的はこちらではなく^^; 以前から気になっていた山本通りの住宅街にある小さなパン屋さん  ”ブリエ”
a0094420_1456852.jpg
思いっきり私映りこんでますね! オハズカシイ!
a0094420_1533760.jpg


すべてビール酵母でつくられていて クリームパンが一番人気とか・・  確かにクリームが卵風味満点です♪ 店員さんも皆さん女性で 優しい空気が漂う店内でした。

そしてまたまた歩いて 栄町の”モンプリュ”にケーキ教室の申し込みに行きました。 申し込みだけでは終わらず もちろんケーキもお買い上げ♪ 今日は林シェフがルバーブを見せて下さっていろいろ教えていただきました^^来週からこのタルトが店頭に並ぶそうです。
a0094420_9232914.jpg
a0094420_1522195.jpg
買ってきたのは ジュレ・ド・マロン・エ・ポワール(新栗のジュレ)
           クレーム オランジェ
           タルト・カシス
           タルト・フロマージュ

一眼デジカメを持って行ったのでこれ以上荷物がもてなくて残念でした。 ブロガーの皆さんはお偉いな~と感心しながら このあと大丸に行ったのです。。。 父の日のプレゼントを買いに(忘れたらいけないので・・^^;)  父の日って皆さんは何を送るのでしょうか? 私はさんざん迷って カジュアルなベルトにしました。 毎年なのでネタもつきますよね!?私だけ!?でしょうか?

by siroiro-usagi | 2007-06-01 15:53 | Comments(2)