<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 29日

**レッスン♪レッスン♪**

 今日はケーキのお教室~♪

大好きなマンゴーのケーキだったの~♪
”マンゴーとココナッツクリームのケーキ”
a0094420_20433875.jpg
マンゴーのババロアに使われたピューレはイル・プルーの弓田シェフのお店からのお取り寄せとか・・・。
 とっても濃厚で香りも豊か☆  ココナッツクリームとの相性は言わずもがな(*^^)v「おいし~☆ 気分はトロピカル~☆」

 カットしたものがこれ
a0094420_20475769.jpg
真ん中に薄いスポンジをはさんだのは カットしたときにケーキが倒れてしまわないようにだとか・・計算されているんですね!  硬いムースはnon nonですものね~♪

そしてもうひとつの焼き菓子は
 ”LE NOTREのオレンジのパウンドケーキ”
a0094420_20545959.jpg
ル・ノートルのレシピをもとにつくられたそうです。 
オレンジピールをピューレ状にしたものを 混ぜ込んでありレモンのすりおろしも入ってとっても清涼感のある 暑い季節でもいただき安いお味でした(^v^) 焼きあがりにコアントロー入りシロップをた~っぷり塗っているので更にしっとりとするんですね!
どちらも リピート間違いなしのおいしいレシピでした♪

by siroiro-usagi | 2007-05-29 21:05 | Comments(0)
2007年 05月 25日

**雨降り・・・**

 朝から雨がやみませんね・・・。

こんな日はおうちでゴソゴソ・・・パンを焼いたり、おやつにシュークリームも作りました(^v^)

そうそう私の大切な!?お茶の時間に最近お気に入りなのがこれ(昨日撮った写真なので晴れてます^^;)
a0094420_14342893.jpg
a0094420_14345946.jpg
言わずと知れた”ロイズのピュアチョコレート” マイルドビター&エクストラビター
私こういうタイプのチョコが一番好きかも(^v^) 一粒のお値段にひれ伏す(爆)ようなチョコもおいしいのだけれど 定番の板チョコを冷やして カリカリ・ポキポキ頂くのが幸せ~なのです。 

チョコだけは オールシーズン欠かすことはないですね~~~☆

おまけにビターなものが好き^^  なのでこのチョコはツボツボなのです♪ こちらは苦過ぎるだけではなくカカオの香りやなめらかな口どけも心地よい一品です。

追伸。おいし~いホワイトチョコも好きですっっ!!!(笑)

さて 今日の子供達には・・・

More

by siroiro-usagi | 2007-05-25 15:13 | おやつ | Comments(2)
2007年 05月 22日

**待ってました**

 昨日 無事に弟くんが自然学校から帰ってまいりました^^

午前中はヨガのお稽古に北野町へ・・・。 お友達がお休みのため、私ひとりのプライベートレッスンとなり恐縮しながらも 楽しく快適なひと時となりました♪

そして 弟くんのおやつを求めて、カファレルへ寄り道~♪ 限定のジャンドゥーヤ ロールケーキをお買い上げ^^  パッケージもかわいいですよね♪
a0094420_135798.jpg
a0094420_1362748.jpg

真ん中の特製ジャンドゥーヤ・生チョコがアクセントのた~っぷり生クリームがたまらない☆ロールケーキです!


そしてショーケースにまたまた 気になるもの発見!!! 三人のおやつにぴったり(パパにはナイショ^^)三種類のかわいいデザート♪ この日は三種類しかなかったのです・・・(汗)
a0094420_13125454.jpg
a0094420_13135414.jpg
バジルとホワイトチョコのムース
a0094420_13162138.jpg
ジャンドゥーヤとラズベリーのムース
a0094420_13182766.jpg
ジェランティーナ ディ スプマンテ アッラ ローザ

どれもとっても大人向けな感じですが お味のほうは子供たちにもとっても好評です♪ 最後の写真の舌を噛みそうな長いお名前のものは バラの香りのシャンパンゼリーです^^ 
これからの季節の手土産にもいいですね!

そして この日。いつもと違う道を通ってカファレルを目指したのですが 偶然にも
このブログにも来てくださる ジュンコさんのお店を発見!!!  何気なく(ボケ~っと^^;)歩いていたら かわいいタイルが・・・ 「あ~ ジュンコさんのタイルっっ!」 思わず足が階段を駆け上がってました^^
カメラは持ってなかったのでお店の様子をお伝えできないのですが、場所は三宮からあがって北野の31アイスの角を左折した 一階がカフェのお二階です。 来月個展をひらかれるので準備にお忙しいご様子でした^^  でも丁寧に対応して頂いてとっても嬉しく思いました。ジュンコさんありがとうございました。 もうイタリアに発たれたのかな?  皆さんもよろしかったら是非個展にお出かけくださいね♪
a0094420_13425070.jpg

土とガラスの出会い2007.6.23(土)~6.28(木)
TOA GALLERY
神戸市中央区北長狭通3-12-13   am11時~pm7時(最終日はpm4時半まで)

by siroiro-usagi | 2007-05-22 13:51 | おやつ | Comments(4)
2007年 05月 18日

**おいしい?**

 今日兄くんは塾がありません、部活のみです。 二人水入らずでゆっくりとお夕飯がたべられますな。(パパは遅いしね)
朝から何を作ろうか?と考えました。。。  とはいえ、今日は私のヘアカットの日♪ 忙しい!?一日の始まりです(^^)  今週はほぼ毎日三宮方面に出かけてた私。真剣に定期券購入しようかな~~~なんて(*^^)v

魚好きの兄くんに スーパーでみつけたピッカピカのかつおで何か作りましょう~!!!
a0094420_20215966.jpg
という訳でかつおを眺めながら、しばし頭の中で妄想!?いえいえ 想像します。。。。。 かつおをにんにくの香りをつけたオリーブオイルで表面をさっと焼きたたきにします。
いろんな野菜はサラダ仕立てにするのですが、 すし飯がわりにサラダのお酢を寿司酢にしてひと手間省略。。。^^;
 洋風のかつおのっけ盛り寿司にしよう~っと☆  

 新じゃがとトマトで副菜。
a0094420_20313134.jpg
さっとゆがいた新じゃが 甘~い☆ トマトは先にオイルとレモンでマリネしておいて上からかけま~す。

 おすましにしようと思ったけど、ここまで和なんだか洋なんだかわからないから!? コンソメスープにしました^^ 星型のは、たまご豆腐。
a0094420_2035294.jpg


 ごはんをお皿に盛り付けたら お醤油で下味をつけたかつおをのっけてその上にサラダをた~っぷり。 いくらちゃんをトッピングしたら にんにくチップを飾って(忘れてるけど^^;) できあがり~♪
a0094420_20394938.jpg


本日も簡単メニューで失礼いたします!!!
ご飯の前に兄君には 髪の毛をチェックされ 「長いほうがええな きのこみたい!」ですって。
何年かぶりに短くしたのに・・・(怒)  やっぱり男子って長い髪が好きなのねっ!  気をとりなおして、「今日のごはんは? おいしい?」

  「まあね・・・」

 まったく~ こないだまで 口から産まれてきたといわれるほど おしゃべりだったのに! 最近は静かなものですっ。   弟くん早く帰ってきて~~~~~!!!

by siroiro-usagi | 2007-05-18 20:59 | ダイニング | Comments(2)
2007年 05月 16日

**いってらっしゃい** **いってきます**

 **いってらっしゃい**

今日から弟くんは5泊6日の自然学校に出発しました!
兵庫県では、毎年5年生がいくことになっていて 6年生の修学旅行が2泊なのでそれよりも大きな小学校のメイン行事のひとつです。  自然のなかで友達と協力しながら集団生活を営み仲間のすばらしさや大切さを知る!というのがおおきな目的のようです。
星空を観察したり、登山や飯ごう炊さんカヌーにカッター、カヤック キャンプファイヤー。。。など等盛りだくさんです。  本人はとっても楽しそうに出かけました!!!  しかし、残された母は・・・
 さみしい~~~!!!a0094420_1610183.jpga0094420_16102953.jpg










a0094420_16142398.jpg
下級生からはいってらっしゃい!と手を振られ、6年生にはバス乗り場に向かうグランドに花道をつくってもらいリコーダーの生演奏で見送られてました♪  
そして母は何度も車のなかの弟くんに手をふったのです・・・(^v^)/~「元気にいってらっしゃい」  
期間中は子供達の様子が随時、ネットで見られるので少しは紛れるかな!?

**いってきます**
気を取り直して!? その足でイタリアンのレッスンに向かいました!!!

More

by siroiro-usagi | 2007-05-16 16:56 | Comments(0)
2007年 05月 12日

**いいお天気**

 いいお天気だった今日の神戸。  どこかにお出かけしましょうか~(^^)♪
部活の兄くんは参加できなかったけど、弟くんとパパと三人でドライブ=3=3六甲ガーデンテラス
六甲山の頂上からの景色は少し曇っていましたが、想像していたよりも気温が高く冷たいものが恋しくなるほどでした。
a0094420_20205446.jpg
a0094420_2116404.jpg


こちらにはすばらしいビュースポットがたくさんあり↓は見晴らしの塔
a0094420_20271010.jpg
他にも見晴らしのテラスや見晴らしの丘、見晴らしのデッキがありました。 至るところにベンチがあるのもうれしかったです!

しばし景色を堪能したら お決まりのアイスで弟くんのハートを鷲掴み^^a0094420_20232994.jpg六甲山麓牛乳を使ったミルクリッチなお味♪


さりげないお庭の花たちもかわいいんです☆私花の名前よくわからないんですけど・・・
a0094420_2036786.jpg
a0094420_20363477.jpg
a0094420_2039502.jpg
a0094420_20414587.jpg
a0094420_2049268.jpg


そしてお土産ショップをウロウロ・・・☆神戸らしい雑貨やジャム、お紅茶、ワインにお菓子・・・母の日が明日なのでプレゼント用もいろいろありました(パパも弟くんもまったく気にしてませんでしが^^;) そのあと お隣の施設(名前思い出せません)でリフトに乗ったり ひたすら写真をとったりと 久しぶりの散策も楽しめました。  6月2日からは英国&バラフェアが始まるそうです。その頃にまた、お茶しに行きたいな~(今日グラニットカフェ入り損ねたし^^;)  兄くんへのお土産です。パパにどこでも買えるもんやねっって突っ込まれましたが・・・
a0094420_215195.jpga0094420_2155020.jpg


a0094420_21181371.jpg



by siroiro-usagi | 2007-05-12 21:20 | Comments(0)
2007年 05月 10日

**なれるかな???**

 
a0094420_20401811.jpg
いい女。。。なりたいものです。。。

そんな中、今晩のメニューになったのは・・・

More

by siroiro-usagi | 2007-05-10 21:34 | ダイニング | Comments(0)
2007年 05月 07日

**の~んびり**

 ようやく!? 連休もあけ、みんなそれぞれ平常モードに・・・。
そして、私も久しぶりに ひとりでゆ~くりの~んびりお気楽モード・・・。

お昼ごはんも気ままに、簡単パスタで♪
 このパスタはかれこれ20年くらい前からのお付き合い! そうです学生時代に作ることのできた数少ないレシピのひとつなのです(笑)。  ”おろしツナパスタ”
a0094420_12505790.jpg
その名のとおり ツナをマヨネーズであえたものと大根おろし(水切りしてね)を茹でたてのパスタにのっけて、ポン酢をかけていただきます(^v^)  夏ならパスタを冷たくしてもおいしいですよ。
めちゃくちゃ簡単なんですけど、懐かしい学生時代がよみがえってきて 当時はこの何倍もの量をたいらげていたことも、そうそう結婚前のパパにも作ってあげたこと・・・もろもろ思い出があふれてきて ひとり「懐かしい~♪」なんて言いながら いただきました☆  しばらく作ってなかったレシピ。 今度は家族にもつくってあげよう~!!!


本日はデザートもいただきました♪
  昨日パパが買ってきてくれた トゥーストゥースのオレンジタルト
a0094420_1371548.jpg
 
はぁ~  さすがにお腹いっぱいです^^  午後はしっかり動かなくっちゃ~~~☆= ☆= ☆=

by siroiro-usagi | 2007-05-07 13:20 | Comments(4)
2007年 05月 01日

**遅ればせながら・・・**

 我が家も遅ればせながら、筍ご飯を炊きました。  私が筍が苦手なので なかなか食卓にはあがりません^^; しかし、ブロガーの皆さんのおいしそうなお写真を拝見する度に、母の心は痛んでいました。 息子達にも旬の春野菜を食べさせねば!!!と今晩の食卓に登場!?することになりました(爆)
 京都は山城産の筍です(下処理済み)。 実家の山にもた~くさん生えてるんですけど、掘ってからの下処理を考えると・・・。  母が全部していてくれた頃が有難く想い出されます(当時は一切食べませんでしたが^^;)  そんな横着をしながらできた今晩のお夕飯は・・・
a0094420_2029921.jpg


今日のメインの筍ごはん
a0094420_20365737.jpg
おだしが効いていて 筍の香りもよくおいしくできたと思います^^

ミニお重に入れたのが 大好きな井上絵美さんのレシピでロックフォールチーズのフラン
a0094420_20413234.jpg
洋風の茶碗蒸しみたいなもので 赤ワインにピッタリ!です。 簡単レシピなのに本のタイトル通りかっこいい料理!私も定番にさせていただこ~っと(^v^)

そして 我が家では「お鮭ちゃん」と呼ばれる 義母がお取り寄せしてくれるおいしい~~~鮭。一切れがぼってりと立派で一度に一切れは食べきれません。今日もお重に入らないから、さらにカット。 子供たちは全部たいらげますよ♪
a0094420_20482038.jpg


そして、牛肉と卵の甘辛煮
a0094420_20524077.jpg
大きな塊肉も圧力鍋で煮込むと小さくなるんですよね~ でも柔らかくって子供達も大好きな一品☆ あらっ お皿が黒くてお肉がよく映ってませんね^^; 実際はいい感じなんですよ! 写真の腕がなくて・・・。

さっぱりと、にんじんと甘夏のサラダは先日の栗原はるみさんの器に♪  オリーブオイルとレモンでシンプルに。 少しいれたセロリがアクセントに♪
a0094420_2131373.jpg
旬のものをいただくと体にいいとか、寿命が延びるとか言われますが、何しろおいしいんですよね(^v^)それが一番だと私は思います!  おいしいものをおいしくいただけることに感謝して「いただきます」と「ごちそうさま」は忘れずに手を合わせています(*^^)// 

by siroiro-usagi | 2007-05-01 21:22 | ダイニング | Comments(4)