<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 27日

**お買い上げ**

 母の日のプレゼントを買いに元町へ・・・。
無難にエプロンにしようと決めていったのに、迷うこと1時間半。。。 自分のものならさっさと決める性格なのですが、義母のものともなると「食器にしようかな?」「インテリアにしようかな?」と散々気持ちがゆらぎます。。。
店内をぐるぐるまわりながら、ブツブツ独り言を言っている私。さぞかし怪しいお客だったにちがいありません(^^;)
 足も痛くなってきて 時計も1時を指しています(お腹へったよ~ん)決断の時がせまってきます(大げさ~) 決めました!! 栗原はるみさんのお店のエプロンに。(どれにするかは、しばし悩みましたが・・) 自宅に送ってもらう手続きをして、今度は私のお買い物~♪

 以前から気になっていた ゆうさんもお使いのこれ
a0094420_16115516.jpg
a0094420_16133323.jpg
それぞれのパーツが何かと使えそうで・・・お買い上げ。  そして気になるこの商品♪
a0094420_1615526.jpg
「切って使えるロールタオル」
カットラインにそって切れば、ランチョンマットやテーブルセンターにも使えるとか・・・ さすがカリスマ主婦栗原はるみさんですね! いろ~んな用途にアレンジできる商品ばかりです。

早速、テーブルセンターにしてみると・・・
a0094420_1623246.jpg
a0094420_16234126.jpg

爽やかなブルーを買ったので 差し詰め春の爽やか朝ごはん☆ってとこでしょうか?^^?  当分はお布巾にはなりませんね^^;

お店には まだまだ魅力的な商品がた~くさんありましたが、それは次回のお楽しみに・・・(足痛いね~ん!!!)

by siroiro-usagi | 2007-04-27 16:37 | Comments(6)
2007年 04月 25日

**レッスン♪レッスン♪**

 昨日はケーキ教室の日。
  まずは春らしい ベリーのタルト
a0094420_1657161.jpg
 普通のタルトでは・・・ノンノン ノ~ン♪  クレームダマンドがピスタチオ!!!  なのでカットすると ピスタチオグリーンがキレイです^^  ピスタチオ好きの私、少々興奮気味ですっっ
a0094420_1762216.jpg
ピスタチオとベリーがベストマッチ☆ 兄くんも大喜びのタルトです(^v^)


 弟くんにも大好物が・・・
a0094420_1712233.jpg
シュクレをかぶったシュークリーム 
 中のクリームには マヌカハニーがた~っぷり!!!  贅沢!!!  このクリーム病み付きになりますっ  あと一個しかないから 早急におさらいすべし~~~☆  シュクレの部分も香ばしくてはずせませんね(*^^)v

おいしいケーキにおいしいお茶(お教室もマリアージュフレールのサクラでした) 何より楽しい生徒さん、先生とのおしゃべり♪  話は尽きることがなく・・弟くんすっかり帰る時間。 でもね、お教室の先生の息子さんとまた同じクラスに・・・一緒に帰って来てくれました^^  母ニンマリ^^v

by siroiro-usagi | 2007-04-25 17:31 | Comments(2)
2007年 04月 23日

**雨降り・・・**

 昨日はあいにくのお天気でしたね・・・。 神戸もシトシト雨でした・・・。
週末のお夕飯は家族が揃う貴重な時間です さて今日は何にしますか・・・?
a0094420_15362669.jpg
朝刊をとりにいくのが 日課の弟くん。 まずは、朝小(朝日小学生新聞)に目をとおし、次は読売(当然お目当てはコボちゃん)。 広告も一通りチェックしたら・・・「ママ、ピザ食べたい!」 
宅配ピザの広告見たな!!!  すかさず、兄くんも「前見た うにのパスタもええな~!」
 まぁ 朝からメニューが決まってると私も助かるしっ♪^^ 決まりっ♪^^

More

by siroiro-usagi | 2007-04-23 16:29 | ダイニング | Comments(2)
2007年 04月 20日

**作ってみました**

  またまたいちごネタで失礼いたします。。。
前々から気になっていたいちごのパスタ、今日のランチに作ってみました^^
ネットでレシピを調べてもあまりヒットせず、こうなったら妄想いやいや想像するしかありません:::::。

材料は↓のようにお手軽なもので、パスタはカッペリーニと迷ったあげく1.4mmの乾麺にしました。
a0094420_1384177.jpg

まずはいちごをオリーブオイルとレモン汁、塩コショーでマリネします。
その間にパスタをゆでて、茹で上がりをきざんだクリームチーズとからめます。
マリネしたいちごとちぎったバジルも加えて出来上がり。(早っ) お皿にもりつけたらしあげにオイルも忘れずに!a0094420_1321474.jpga0094420_13221330.jpg











では いただきます!

More

by siroiro-usagi | 2007-04-20 13:48 | Comments(6)
2007年 04月 19日

**おデート**

 新学期が始まったというものの 小学校と中学校の行事で毎日、バタバタしております!
そんな今日、若いイケ面くんと栄町デートしてきちゃいました^^  

ランチは栄町にある”vis-a-vis”
フランス料理を気軽な雰囲気でいただけるのですが、お味のほうもかなりgoodでしたよ♪ 前菜とメインが選べ(種類も豊富)食後の飲み物がつきます。
それぞれ、いろんな野菜のポタージュ春野菜のマリネをオーダー。a0094420_16462629.jpg
a0094420_16464324.jpg










メインはメニュー忘れちゃった!?んですけど、豚バラ肉の煮込み。
a0094420_16561148.jpg

 田舎風牛肉の煮込み
a0094420_16581138.jpg

どちらも丁寧に作られていて ソースもおいかったです☆☆☆(^^)v
食後のコーヒーも裏切ることなくいい香り~♪  満足なランチとなりました。 ご年配の方も多くいらして 私達以外は皆さん予約の方々でした(驚)。 いいお店見つけた!!!

食後は もちろんスイーツですよね(^^)

More

by siroiro-usagi | 2007-04-19 17:38 | Comments(2)
2007年 04月 15日

**いちご**

 そろそろでまわってきましたね♪  小粒でかわいい路地もののいちごちゃん
a0094420_13304269.jpg
お値段うれしいワンパック198円!!!   もちろん買いますとも~♪
  作ったのは・・・

More

by siroiro-usagi | 2007-04-15 13:58 | おやつ | Comments(4)
2007年 04月 13日

**ご存知ですか?**

 今夜の晩御飯は・・・
      「かつめし」

 パパの地元、兵庫県加古川市の名物です。  加古川といえば 今話題の藤原紀香さんと結婚された陣内くんの出身地。 (めっちゃ余談ですが陣内パパとお舅さんは中学の同級生なのです。)   そんなこんなの!?パパのなつかしい母の味、かつめしを久しぶりに作ってみました。
a0094420_19423913.jpg

作り方は・・・

More

by siroiro-usagi | 2007-04-13 20:16 | ダイニング | Comments(4)
2007年 04月 12日

**レッスン♪レッスン♪**

昨日はイタリアンのレッスン日。 美香先生、お菓子ありがとうございました。(こんなとこから失礼します^^;)


カッチャトーラ
a0094420_13245171.jpg

じゃがいものクルルジョネス
a0094420_13261919.jpg

そら豆のスープ
a0094420_13271199.jpg

クルルジョネスはじゃがいものマッシュにペコリーノチーズやミントを加えた詰め物に麦の穂を象った成形のパスタ。 生クリームのソースですがミントのおかげで爽やか~~~。

ちなみに 私が成形して先生に合格点をいただいたのがこれ!a0094420_13311022.jpg
「麦の穂、麦の穂。。。」と暗示をかけながら!?つくりました。    でも大部分はぎょうざなのよね~!






そしてそして、今日まで給食のない弟くんとおさらいランチ
a0094420_13404238.jpg

お天気もいいのでベランダで頂きました(^^)v  弟くんお豆は苦手だけどスープはペロリ♪ パスタもパクパク。「おいしい☆ でもこれぎょうざ???」   麦の穂を長々と説明させていただきました(^v^)

by siroiro-usagi | 2007-04-12 13:53 | Comments(2)
2007年 04月 10日

**ありがとう**

  昨日、ちょっと遅くなって家に着くと こんなかわいいものが・・・
a0094420_15182334.jpg

何と子供達からでした(とってもサプライズ!!!)
私9日がお誕生日なんです! え~~~っと 37回目です。(*^^)v  30代半ばからすっかり、歳をカウントしなくなり 時々真剣にいくつか悩む時があります(汗)。  それというのも 私のまわりには素敵に歳を重ねられている 先輩方がた~くさんいらっしゃるので、年齢って気にしなくなったんです! 先輩方を見習って少しでも日々輝けたらどんなに素敵かと。
まぁ 体力的には感じざるを得ないときも多々ありますが・・・^^;

特別メニューもありませんが スーパーでキュートないちご(女峰)をみかけたので 帰って早速、タルトにしました。 パートシュクレもクレームパティシエールもばっちりの出来栄え! 久しぶり納得のいくタルトができました(^^)
a0094420_15342985.jpg
クリームはとろっとろでバニラビーンズを大盤振る舞いした香りが最高でした。  いちごもあまっ!
a0094420_1537690.jpg
a0094420_15392733.jpga0094420_15395825.jpg












パパからは 何故か車??? 特別欲しいものないな~って言ったら これになりました。 別にお誕生日関係ないやん!!! またまた パパにいいように言いくるめられた!?感じ?
週末はみんなで ドライブだね~~~(^v^)

by siroiro-usagi | 2007-04-10 15:51 | おやつ | Comments(6)
2007年 04月 08日

**お花見**

 バタバタしていた今週でしたが、今日やっとお花見に行けました(^^)

毎年楽しみにしている 灘区の摩耶ケーブルのそばにある”桜のトンネル”
あいにくのくもり空でしたが 日曜ということもありすごい賑わいでした。 ここの散り際の桜が風で舞い散るのがすごく印象的で、毎年この季節は足を運んでしまいます^^  だって舞い散る花びらが目の前を一面ピンク色にしてくれるのですぅ~☆  はぁ~ 思い出してもロマンチック~~~(^v^)☆
今日はまだしっかり咲いていて!? 風が吹いてもあんまり散ってくれませんでした~~~!(そうそうタイミングはあいませんよね^^;)

a0094420_17195984.jpg
a0094420_791583.jpg
a0094420_17244273.jpg


a0094420_71124.jpg
ここで、パパとふたり、写真の撮り合戦!!! とはいえ、カメラの機能を使いこなせず、↑の様な写真を山ほど撮り、子供達に「どれも同じやん!」とダブル突っ込みされました・・・。  そんな今日の懇親の一枚は
a0094420_17365036.jpg

やっぱり 普通~  せめて お空が青ければね (ToT)/~~~

by siroiro-usagi | 2007-04-08 17:43 | Comments(2)