<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 29日

**無性に・・・**

  まったりとした昼下がり・・・雑誌をペラペラしていると・・・無性に食べたくなったんです!
                    ”いちご大福♪”

思い立ったら 即行動! いつものお店にいくかな? いやいやっ 今日は作ってみよ~!!!
あんこは 先日クオカで買った 極上しろあんがあるし(^v^) あとはあまおうだな!!!
キッチンでごそごそ・・・ 初挑戦ながら レンジでぎゅうひを作るのでいたって簡単♪ 本を片手にあっという間にできあがりました。
いちごがうっすら透けて見える様に包むらしい~~~(*^^)v いかがでしょうか?
a0094420_19294182.jpg
a0094420_19295593.jpg

市販のものより、ひとまわり いやふたまわりは立派かな!?(^^;)  名づけて”いちご特大福!!!”

頂き物のお紅茶”アールグレイ・フラワー”のストレートティーでいただきま~す♪ あまおうがジューシーで 兄くんとジュルジュルいわせながら(お上品には食べられません!)いただきました(*v*) oisii~    
   弟くん見向きもしてくれませんでした~~!(そうよね^^;)
a0094420_19383339.jpg


by siroiro-usagi | 2007-03-29 19:56 | おやつ | Comments(2)
2007年 03月 26日

**おいし~**

  春休みに入り 今日は弟くんの”ケーキ教室デビュー”の日でした。
小学校でも時折、お菓子教室やお料理教室のおたよりはあるのですが、恥ずかしがり屋の弟くん。なかなか行きたくても行けない状態でした。
 今回は私の通っているお教室なことと、そこのお宅の同じく弟くん(同じクラス♪)とやっと仲良くなれたこととで、ようやくデビューとなりました!

作ってきてくれたのは・・・”チョコレート バナナ ロールケーキ”
a0094420_204044100.jpg

お材料はいつも通り こだわったものを使って頂いたので、お味のほうはお墨付き(^v^) ラッピングもとってもキュートですね♪

どれだけ 弟くんが参加できたかはさておき とっても上機嫌だったようで、私も嬉しくなりました。  そんな 今日のお夕飯は 弟くんの大好物のビーフカレーにしました。
a0094420_20472470.jpg
ターメリックライスが少々浅い色付きですが、やっぱりカレーの風味を引き立ててくれます。 簡単ピクルスも添えていただきました^^v  (写真ボケ気味で失礼いたします)

食後はもちろん ロールケーキ♪ チョコクリームがけっこうビターでいい感じです。 おいしかった~(^v^)  弟くんもペロリ♪
a0094420_20533080.jpg


by siroiro-usagi | 2007-03-26 20:59 | Comments(2)
2007年 03月 24日

**嬉しいです^^**

 今日もお弁当持ちで朝から出ていった兄くん。

バスケット部に入ったはいいけれど 体力が続くか本当心配してました。 小さい時からインドアでお家でお絵かきやレゴをするのが大好き! 毎日無理やり お外にひっぱり出していました^^;私が。 だから、男の子の親なのに誰かのお家に謝りに行ったり(女の子の親御さんに謝りにきてもらったことはあります!)もないし、繕いものをした経験も一度もありません。 インラインスケートもバットもグローブも勝手に買い与えてました。全く興味なし!でしたが・・・。  そういかにも男の子!!!っていう経験は皆無です。(断言!)

そんな兄君が昨日の寝る前になって「明日、ベンチに入れるねん♪」と嬉しそう。

「え~~~~っ!  すごいやん!沢山部員いてるのに!」いらんことを言う母。


今日、帰ってきた兄君さらに「今日試合出さしてもろてん!  負けたけど、楽しかったわ~♪」

「え~~~~っ! すごいやん!(昨日と同じリアクション(汗))」   「何か食べたいものある?」ってメニューは決めてたけど、私のできることってこれくらい。 もう夕方だけど・・・。
a0094420_20443960.jpgあいにくの春の嵐でいいお魚はそろわなかったけど リクエストの手巻き寿司♪
兄君の大好きないくらは特上があったの(^^)


そんなこんなの出来事を聞いたパパ、何だかとっても嬉しそうだったよ~。ワインをグビグビ!










a0094420_20553431.jpg











兄く~ん。
お家にあるバスケットボール、綺麗なままだよ!たまには パパに教えてもらったら~~~(^v^) パパも喜ぶよ! 絶対!!!

by siroiro-usagi | 2007-03-24 21:22 | ダイニング | Comments(1)
2007年 03月 22日

**赤色かっっ**

 昨日のお夕飯。 メニューは朝から決めていました。
 この時期おいしい春キャベツを使ってロールキャベツ
a0094420_11403926.jpg

春キャベツは甘みもつよく 柔らかいから煮込み時間もあっという間で ズボラーには有難い食材!!! お肉は鶏と豚、それぞれのミンチを混ぜて ローズマリーのみじん切りで香り付け。 ソースはトマトクリームにして お色見も春らしく・・・(^^)  クリーム系といってもあさりのおだしなので とてもあっさり(おやじギャグ!?)いただけます。  

あとは モッツァレラのチェリータイプとミニトマトのサラダ。
a0094420_11472045.jpg

あさりのワイン蒸し。
a0094420_11482563.jpg



そしてそしてです!  朝から決めていたもうひとつが「シャンパンにする~(^v^)」
 だったのに!  パパに写真撮るからシャンパンあけて~~~とお願いしたわたし。 レンズから ナイスショットをねらっていると・・・・。
a0094420_11583531.jpg

おもわず「あ~~~っ 赤色かっ(タカ&トシ風)!」  
    すかさず兄君に「使い方違うしっ!」とつっこまれたけど聞いちゃあいません。 だってママ友とのランチ用においてあったお気に入りのランブルスコだったのですぅ~・・・。 a0094420_1283589.jpga0094420_129966.jpg













まぁ おいしかったので良しとしましょうか(*^^)

by siroiro-usagi | 2007-03-22 12:16 | ダイニング | Comments(4)
2007年 03月 20日

**おでかけ**

 弟くんも無事、登校し今日は予定どおり 大阪に住む姉と”大阪デート”
まずは デパートめぐり、ハービスエントめぐり。その間、しゃべりっぱなし! お腹のすいたところでブルディガラ
前菜とパスタのランチにしました!
a0094420_17221577.jpga0094420_17223487.jpg










a0094420_17242713.jpga0094420_17254342.jpg









ひさしぶりのコンパクトカメラ、ひどい写真ですね^^; お許しください!
ちなみに前菜は 蛸とじゃがいものサラダジェノベーゼあえ。
           いろいろグリーンとパルミジャーノのサラダ。
パスタは      サン・ダニエーレ産生ハムと数種豆のリングイネ。クリームソース。
           茶美豚と菜の花のリングイネ。トマト煮込みソース。
  あとはおいしいパンと食後にコーヒーをいただきました♪ おいしゅうございました♪

食後はコーチの新作発表会へ。。。
自慢じゃないけど コーチのバッグはひとつも持ってはいませんが 姉の「ノベルティもらえるよ!」という一言でいそいそ付いて行きました(^^)/
ウエルカムシャンパン(スパークリングワイン!?)をいただき、ショーはスタート。あいにくカメラはNGだったのですが モデルさんたちが超かわいい(当たり前ですっ) 目の保養!?しちゃいました(^v^) バッグよりモデルさんしか見てなかったな(^v^)
その後もバッグを買うこともなく、コートは買いそうになったけどサイズがあわず・・・予定どおり!?お土産もらって帰ってきました♪  春らしいハンカチ。
a0094420_1754454.jpg


さてさて、子供達ア~ンド私(ついでにパパ!?)へのお土産は・・・♪♪♪

クラブ ハリエのバームクーヘン
a0094420_17563997.jpg


ヴィタメールのシュークリームとエクレア
a0094420_1757066.jpg

おやつに食べたバームクーヘンおいしかった~! 姉の言うとおり、切り売りのほうがフワフワでいい香り♪ 無添加だからですね!  カフェオレで正解~~~♪
エクレアは夜 食べよ~っと。

by siroiro-usagi | 2007-03-20 18:10 | Comments(2)
2007年 03月 19日

**続・高級魚!?**

  昨日のゆうさんからのうれしいコメントに気を良くしていた今日。 弟くんが発熱により学校をお休みすることになり、急におでかけはキャンセルとなりました。

 弟くんの熱も微熱となり 退屈しながら海を眺めていると・・・すんごい船!!! 
 そうです いかなご船です。  これは大漁にちがいないわっっ♪と昼網があがる時間をみはからって スーパーへgo!

いかなごはすっかり成長し、大きくなっていましたが うれしいことにお値段がグっとお買い得に・・・(^v^)  こう大きくなるとおばちゃま方は敬遠するのですが(義母も大きすぎるのはね~とよく言ってます。) 私は来春にむけて お稽古しろ!ということだわ(相変わらず、プラス思考)と 1キロお買い上げ~~~♪
a0094420_1450305.jpg


義母のレシピが見当たらず、コープさんの切り抜きをひっぱり出し^^; いざ!スタート!!!
a0094420_1453984.jpg


格闘すること 45分。 できあがりました~私の”ファースト・くぎ煮”
a0094420_1455284.jpg

照りもあり なかなかの出来栄えじゃあございませんか!!!???

来年の春が楽しみですっっ(*^^)v

by siroiro-usagi | 2007-03-19 15:03 | ダイニング | Comments(2)
2007年 03月 17日

**高級魚!?**

 神戸の春を告げる ”いかなごのくぎ煮”
今年は、いかなごが例年にない高騰だとか・・・ 私は毎年義母からいただくのですが、 家族はけっこう飽きぎみで・・・ 今年も頂いたまま冷凍庫へ(^^;)
a0094420_1213347.jpg


でもね 昨日のこと。スーパーで 立ち話しているおばちゃまが「1kg1800円だったよう!」って。
  え~~~!!! そんなにお高いの~ 倍以上や~ん!と、ひとりでアタフタ;;;;;;

早速お昼にいただきましたよ♪ ありがたく♪(ゲンキンなやつでしょ!?) ありあわせのおかず!?をつめて ひとりおべんとうタ~イム! くぎ煮食べ放題~~~♪
a0094420_124492.jpg

あこがれのcubicさん風に籠にいれて・・・(^v^)


今朝はいかなご船も我が家から見えました。 ずいぶんこちらの海に戻ってきたのかな?
a0094420_12111947.jpg


by siroiro-usagi | 2007-03-17 12:14 | ダイニング | Comments(4)
2007年 03月 15日

**レッスン♪レッスン♪**

今日はイタリアンのレッスン日♪
a0094420_2014767.jpg殻つきホタテのパン粉焼き


生ホタテのさばき方を教えていただきました! 楽しい!!

このパン粉がいけてます♪  簡単なのに おもてなしにぴったりで ポイントといえば おいしい~オイルを使うこと!かな!?



a0094420_20184684.jpgパスタ エ 
ファジョーリ ベネト風

うずら豆ベースのやさしいお味のスープに ローズマリーを入れ込んだ手打ちパスタをいれて、仕上げにローズマリーの香りをうつしたオイルをたら~り。
こういう滋味深いお味大好き~(^v^)




a0094420_20253182.jpgメインは豚肩肉の煮込み ポレンタ添え

お肉は赤ワインや香草で漬け込み、煮込みます。  おソースは煮込んだスープを濾して生クリームで仕上げます。  おいしい~~~♪  ポレンタも初体験でした!!






a0094420_20304164.jpgドルチェは先生からのプレゼント♪  レモンのムース♪

簡単よとおっしゃいますが 滑らかさといい、甘さと酸味のバランスといいバッチリ!!!











レッスンの帰り道 ダッシュでお買い物して 今日のおさらい!!! 
a0094420_2040465.jpg

が、しかし・・・。  まず 殻つきホタテはなく、おさしみ用のびんちょうまぐろ。
            うずら豆がなく、金時豆。
            ローズマリーがなく、セージ。
a0094420_20544580.jpg
a0094420_2055397.jpg

a0094420_20573242.jpg
 ほとんどアレンジになってしまいましたが(先生ごめんなさい!)  これがどれもおいしかったのです(*^^)v 弟くんと二人で先に食べたのですが 弟くんもい~っぱい食べてくれました!  大成功だな!まずまずは・・・。

次回は完璧に作りますっっ!!!

by siroiro-usagi | 2007-03-15 20:59 | Comments(2)
2007年 03月 13日

**ウレシイナ**

 「郵便ですよ~」と声がします。
a0094420_16101154.jpg

momoppeちゃんからだ!!!

a0094420_16133890.jpg

「白いうさぎの親子です。 どうぞよろしく!」   「ここに来ることになったんだ!」

「早速 探検しましょう。 ぼうや!」
a0094420_16163769.jpg

「このミント おいしそうね」

a0094420_1621489.jpg
「これは 弟くんのおやつだわ♪」   「ぼくは このぶどうがいい♪」
a0094420_16235160.jpg

「あっ、明日のホワイトデーのお返しだね! 見たところ、全部義理チョコだったみたいだよママ」
「会社用に本命があったら大問題よ!」





momoppe5さん かわいいサプライズプレゼントありがとう(*^^)v

by siroiro-usagi | 2007-03-13 16:38 | Comments(4)
2007年 03月 07日

**おいし~**

今日は久しぶりに おうちでゆっくりできたので  デザートをつくることにしました!
材料はo.k ”ボネ”にしよう~っと♪
a0094420_17354024.jpg

アマレッティに お砂糖、卵、ココアパウダー、牛乳それから アマレット(リキュール)

細かく砕いたアマレッティとその他の材料をまぜて オーブンで蒸し焼き。
簡単なのに おいしい~~~~(^v^) ”ボネ”のできあがり♪
a0094420_17401138.jpg


仕上げにとろとろの生クリームを敷いて いちごをのせて マーガレットも飾っちゃおっっ♪

by siroiro-usagi | 2007-03-07 17:45 | おやつ | Comments(0)