白いうさぎ

siroiro.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 28日

**ウレシイナ**

  月曜のヨガ教室は都合がつかず 今日の午後のレッスンに参加させていただきました。
せっかくなので早めに家を出て 大丸神戸店へ・・・。

あてもなく ウロウロしていると・・・
       とっても素敵な出逢いがありました!!!
a0094420_2016964.jpg


「ゴラン・ガリレア」 イスラエルのデザイナーの シゲル・ゲバさんのものでした。

一つ一つ手作りで 二つと同じものがない!というところも惹かれます。それに私は 日本でいうところの”とんぼ玉”が大好きなんです(^^)  ハイジュエリーにはない温かさや優しさを感じるからです・・・。トップになるところなんて まるでいちごみたいっっ♪  とにかく かわいい~~アクセサリーがいろいろあったのですが 店員さんにお見立てしていただいて この子を連れて帰ることになりました!

これからのシーズンが楽しみ~~~(*^^)v

3月20日までの期間限定です。

by siroiro-usagi | 2007-02-28 19:26 | Comments(0)
2007年 02月 23日

**おでんくん**

  こう毎日暖かい日が続くと このまま春になってしまいそうで・・・。
 弟くんと約束した”テレビで見たおでん”をもう今季最後かと思い お夕飯にしました!!

テレビでは 串おでんで お肉好きなご主人のために ぶたバラの塊を使ってらっしゃいました。
私は 油身が気になるので 肩ロースの塊を使うことにしました。

フライパンでおいしそうな焼き目をつけ、下煮は圧力鍋で一気に加熱。 お肉もいい感じにとろとろです~^^
a0094420_18552225.jpg
a0094420_1856242.jpg


 おだしはあっさりとこんぶのみ。少々のお醤油でかおりをつけたら、さらに煮込みます。
それぞれの具を竹串にさし、いただく時には みそだれをつけて・・・。
a0094420_1951633.jpg

真ん中のみそだれも程よく温まり、特にお肉にベストマッチ(^^)! 赤ワインを合わせて正解でした!!!

奥のトマトは私用。  お口がさっぱりとして やっぱりおでんには はずせない具です♪色目もかわいい!?ですよね? (*^^)v

弟君には念願!?の”ちび太のおでん”a0094420_19154214.jpg


おでん大好きな弟君。 いっぱい食べてくれました!  でも串を丁寧にはずし、お箸で食べていた弟君。”串おでん”の意味はあったのかな~~~???

by siroiro-usagi | 2007-02-23 19:22 | ダイニング | Comments(4)
2007年 02月 21日

**焼けました**

  今朝はライ麦のいちじくパンを焼きました。
 
まずは ドライいちじくをきざんでおいて・・・
a0094420_1452424.jpg

強力粉に30%ライ麦をまぜて コネコネ。 一次発酵。
a0094420_1454863.jpg
発酵ができたかどうかは 生地のすみの方をそ~っと押してみて すぐに跡がもどらないかで判断します。
生地の真ん中に指をズボっと入れられない私です。(だって かわいい生地なのです^^)

そして 発酵の済んだ生地の上にドライいちじくをのせて包みます。
a0094420_1503178.jpg

最終発酵させた生地にライ麦をふりかけ、クープを入れます。 どんな風にいれようか毎回楽しい作業です! a0094420_1532891.jpga0094420_15104386.jpg























オーブン190度で10分ピっ♪はい!  焼き上がり!!!
a0094420_1519730.jpg

朝ごはんを食べて 今日はこのパンは義父母のもとへ・・・  海老で鯛を釣る日!?なので出かけま~す(^^)  今朝のパンは今はまっている”種いっぱいパン”いろんな種類の種が入っていて食感もプチプチして楽しいのです!  朝はた~っぷりのコーヒーとともに・・・
a0094420_15261838.jpg


by siroiro-usagi | 2007-02-21 15:31 | Comments(0)
2007年 02月 18日

**レッスン♪レッスン♪**

 イタリアンレッスンの翌日は ケーキのお教室でした(^^)♪

 今月は2月ということで チョコのケーキ”サンマルク”でした。
a0094420_10303742.jpg

この写真を見た兄くん
    「うわっ 何で人形と写すん? 気持ち悪い~~~ サダコや!!!」

何て失礼なんでしょう(-_-;) それにサダコってどういう意味!?映画もみたことないのに!!

 せっく、娘がいないからとばあばが買ってくれた お雛様なのにっっ!!! 

しかし、このケーキはお気に召したようで兄くん連続おかわり♪ 一晩で家族で完食してしまいました。 ちょっと食べすぎかな~(^v^)
a0094420_10432129.jpga0094420_1045783.jpg

by siroiro-usagi | 2007-02-18 10:52 | Comments(4)
2007年 02月 16日

**レッスン♪レッスン♪**

 昨日はイタリアンのお教室でした!

まずは ”ラザーニャ”
a0094420_1511442.jpg今回、目からうろこでした!  ラグー(ソース)とベシャメルを最初から混ぜて重ねていくのです!
パスタもソースもベシャメルも全部手づくり お味ももちろん、スペシャル~~~♪
絶対子供達が喜ぶはずっ!  気合をいれて作らなくては!











そして このラザーニャとぴったりなのが ”サルデ イン サオール”
a0094420_15195255.jpgいわしの揚げ焼きを ワインビネガー、松の実、レーズン、炒め玉ねぎ等でマリネしたものです。
酸味が心地良く ワインがススムくん(古)です~。

つけあわせのマリネもいいお味♪かぼちゃやこいもも新発見でした!











おたのしみのドルチェは ”ボネ”
a0094420_1527655.jpg
ピエモンテ州のランゲ地方の代表的なドルチェ。
アマレッティという焼き菓子を混ぜ込んで作るのが特徴の 焼きプリンのようなものです。
作り方はいたってシンプルなのに と~~っても深い味わい!  我が家の定番になること間違いなし!!











嬉しいことに先生にお土産まで頂いちゃいました(*^^)v  シーキューブの焼き菓子♪
a0094420_15385627.jpga0094420_15412173.jpg








美香先生ありがとうございました。 ご馳走様でした。









神戸から 大阪まで通い続けて はや幾年。。。  毎回おいしいお料理はもちろん、先生や他の生徒さん方とのおしゃべりも楽しみであったりします。
そこは まさに食に関する発信基地! あたらしいお店やおいしい情報をいっぱい交換吸収できる大切な場所です。  ただ 、あまりに広範囲で 一主婦がなかなか回りきれないのが残念ですが!(>_<)

by siroiro-usagi | 2007-02-16 16:00 | Comments(9)
2007年 02月 14日

**レッスン♪レッスン♪**

        今日はフラワーアレンジメントのレッスンに行ってきました。

「今月もお花のレッスンお願いしま~す!」 と先生にお願いしたら、「せっかくだから、バレンタインのアレンジメントにしましょう~」と お忙しいお時間をさいて頂き 今日2月14日に教えてもらっちゃいました~(^^)!
a0094420_18281548.jpg

そうです!  ハート型なのですぅ~~~(*^^)v  かわいい~~(自我自賛!!)

先生には  真ん中にはチョコをいれてね!って言われたんですけど 私が用意してたのは 井上絵美さんのレシピ”クレーム・ド・ポ・オ・ショコラ”とっても簡単なのにとろっとろ~でおいしいんです。
a0094420_1836926.jpg

いちごをハート型にしてみました!  パパ、そして今年も手ぶらで帰ってきた息子達のために・・・  喜んでくれるよね????


たくさん作ったので(もちろん、 私もいただきますよっ♪)別バージョンものせちゃおう~(*^_^*)
a0094420_18474636.jpg

このお菓子には イチゴがよく合うのではずせません!!!見た目もかわいいしね!!
ただ 弟くんがね~~~(詳しい事情は以前のブログで^^)
甘いママは せっせとイチゴを取り除くのでしょう~~~( ..)φ ヨイショヨイショ

by siroiro-usagi | 2007-02-14 18:54 | Comments(0)
2007年 02月 11日

**ありがとう**

  いつも かわいい!?孫達のためにおいしいお肉や おいしいお水を汲んできてくれる義理の父母。
今回の新規開拓は これ!!!
a0094420_20265100.jpg

兵庫県小野市の ”陽子の手作りヨーグルト”

以前 どっちの料理ショーにも登場したとか・・・。私は拝見してませんが・・・。

ヨーグルトと飲むヨーグルトしか販売しておらず、その販売方法も 留守の店先の箱の中にお代金と名前や住所を書いたメモをいれて置く。という 何とものんびりとした!? 大丈夫なの?とも思えるシステム。(^v^)


お味のほうは お砂糖がすこ~しだけ入っていて ほんのり甘く、でもスッキリとした 大人から子供まで受け入れられる優しいお味でした。
a0094420_20344062.jpg

ジャージー乳のヨーグルトみたいに一番上には生クリームの層がうっすらとできていて 私も大好きなタイプのヨーグルトでした!
    じいじ、ばあば、 今日もごちそう様でしたっっ♪  

by siroiro-usagi | 2007-02-11 20:41 | ダイニング | Comments(2)