白いうさぎ

siroiro.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

**楽しいな**

   今日はケーキ教室の日。
          作ったのは”ムースリーヌ・フロマージュと苺のケーキ
a0094420_1613679.jpg

底はダックワーズでアーモンドの風味満点♪
 ムースリーヌにはクリームチーズとバニラビーンズがた~っぷり入って 香り豊かに^^
まだできたてで トロトロ・・・うまく切れませんでしたが お味は最高~☆
a0094420_16162868.jpg

そして今日は”サントノーレ”の口金でデコレーション!  私この口金初挑戦でした!
けっこう コツがいる~~ 慣れた頃におわりました。。。  
でも これで搾るといつもより ケーキがおしゃれに見えて・・・(^v^)  ムムっ また道具が増える・・・。  小さいし問題ないかっっ♪(言い訳になってない!?)



もうひとつは焼き菓子。 ”フォンダン・ショコラ
a0094420_1624549.jpg

よくある なかからチョコがタラ~ンというのではなく うめはらのミックスフルーツとバローナのチョコでし~っとりした食感の焼き菓子♪
ついつい手がでるおいしさです☆


お教室は10時スタートだったけど ティータイムが盛り上がり!?気がつけば 小学生が帰る時間。
慌てて レッスンから帰る途中 弟くんに遭遇!!! セーフ♪ 弟くんは無事スイミング前のおやつにありつく事ができました。  今頃バタフライのテスト頑張ってますっっ(^v^)v

by siroiro-usagi | 2007-01-31 16:37 | Comments(11)
2007年 01月 29日

**焼けました**

   今日のお昼は ”くるくるパン 2種”でひとりランチ♪
       
a0094420_15144779.jpg

手前はアプリコットジャムときざんだドライアプリコットを入れてくるくる。 これにクリームチーズをベタ~っと塗って食べるのが好き^^
奥はベーコンとマヨネーズ。 上にはチーズをトッピング♪



あとお友達のおうちにいったのは  グラハムクッペ☆
a0094420_15221842.jpg



水玉のミートボールパン☆  こういうジャンキーなパンって本当、こどもにうけます!!
a0094420_1526736.jpg



次はどんなパン 焼こうかな~~~~(^v^)v

by siroiro-usagi | 2007-01-29 15:33 | Comments(4)
2007年 01月 24日

**ほっと 一息**

a0094420_135518.jpg  子供達が帰ってくるまでの 昼下がり。。。
 
 ほっと一息 お茶にしようっと。。。(^v^)

今日のお豆はフレンチローストの”ロイヤル ヨーロッパ”  普通のお豆より御立派なたたずまい!!!思わず、パチリ☆


基本的にコーヒーが大好きなのですが・・・ もちろんお紅茶も好きですよ~♪マリアージュフレールのサロンの雰囲気なんて大好き♪





コーヒーのお供に今はまっているのが・・・a0094420_13232163.jpg


奥にあるホワイトチョコレート♪  ヴァローナの”イボワール”
お菓子を作ろうと買ったのですが おいしくてついそのまま カリカリ(^^)



このチョコはいつもパンの材料を購入している ネットショップのクオカさんにあります。
クオカさんはいつも、きれ~いに梱包して下さるので毎回ふたを開けるのが楽しみ♪でもあります!












今回の箱の中はと。。。。
a0094420_13334988.jpga0094420_1339965.jpg

by siroiro-usagi | 2007-01-24 13:44 | おやつ | Comments(4)
2007年 01月 22日

**エピソード1**

      今日のおやつは昨日買ってきた ”こころ苺”
a0094420_22455294.jpg
いちごをみると必ず思い出す 我が家のウププなエピソード。。。。


幼稚園に入ったばかりの弟くん。  春という季節がら お給食には摘みたてのいちごが出たのです。

 弟くんいちごが苦手!!  先生に
           「いちごの種取ってちょうだいっ!」



 お迎えに行った私に先生が駆け寄ってきておっしゃいました。
       「私、いちごの種とってって初めて言われました~~(^^;)」

 私は胡麻和えのごみとってちょうだい!って言われたけど・・・あっっ キウイの種もとったことある・・・    

そう弟くんは小さいつぶつぶがダメなのです(^v^)


  なので今日も「ご馳走様~♪」 の弟くんのお皿には・・・・
a0094420_22505420.jpg
いちごがコロンといるのです(^v^)/

by siroiro-usagi | 2007-01-22 22:54 | Comments(0)
2007年 01月 21日

**楽しいな**

    今日は楽しみにしていた イタリアンの先生&生徒さん方の新年会でした♪

場所は大阪城公園前の”ホテル ニューオータニ”の最上階にあるフレンチレストラン”SAKURA”    ここ前から行ってみたかったのですぅ~。a0094420_2032552.jpg     シェフがテーブルまで来てくださって お料理の説明をフランス語でペラペラペラ~?????  これ、シェフのジョーク^^ ちゃんと日本語でもう一度説明して下さいました。

とっても素敵なドミニク・コルビシェフ♪  どんなお料理を作って下さるのかな?






さてお料理は メニューの前菜の前に 小さな前菜が・・パテみたいな・・(忘れました恥)a0094420_20404679.jpg











さて 前菜は ”スモークサーモンと山芋のテリーヌ いくらのヴィネグレットソース”
a0094420_20433047.jpg
サーモンと山芋の間には四万十のりが・・・心憎いです。ソースもバッチリ☆



続いて、”カリフラワーのクリームスープ  蟹のクリスティアン飾り”
a0094420_20494671.jpg
濃厚なスープに蟹せんべい!?を崩しながら いただきます!



お魚は、”真鱈のバプール 平茸とエスカルゴのフリカッセ添え”
a0094420_20544522.jpg
本日のno.1がこれ!! 鱈のやわらかさにエスカルゴの食感、極めつけのソース!!もうなんと表現していいのか・・・(喜)  また いただきたいお味♪




お肉は”伊達鶏のロティ 赤いベアルネーズとポルト香るそのジュと共に”
a0094420_212956.jpg
 
a0094420_2135328.jpg
ベアルネーズは平たく言うとマヨネーズ^^  写真のベリー達が入っているのでピンク色♪ 女性を意識されたシェフの巧みな技が光ります。




デザートは~~~♪  
 ”ノワゼット風味のグラスを添えた シャルトリューズヴェールのムースとガトー・バスク”
a0094420_2183790.jpg
透けて見えるコレな~んだ?
答えはキャベツ~~~!!!  シロップで煮て平らにし乾燥させもの。とっても手間がかかってます! お味もグー♪ パリパリしてて薄いキャベツあめ!?みたい(^^)





最後は”コーヒーと小菓子”
a0094420_2118679.jpg
小菓子なんてとんでもございません!
栗のムースにキャラメルクリームの入ったチョコ、あんことチョコレートのクリーム パッションフルーツ風味、マカロンはなんと コショー風味で中はブルーチーズのクリームっ すごいっ 初体験!!!  とっても斬新だけどまた味わいたくなる 癖になりそうなお味でした(^v^)


フランス人シェフが織り成す 和と仏の競演!!!  大満足のランチでした(^^)
このような機会をつくって頂いた美香先生に感謝ですっっ!!
   ありがとうございました♪  おいしゅうございました(^v^)




おまけは 心良く私を送り出してくれたパパと子供達にお土産?罪滅ぼし?
a0094420_21394818.jpg
五感のとろとろフロマージュと黒米の純生ルーロ「こころ苺」
随分お安い罪滅ぼし?^^  でも素直に喜んでくれて。。。ありがとうぅ♪

by siroiro-usagi | 2007-01-21 21:46 | Comments(6)
2007年 01月 19日

**楽しいな**

今日はイタリアンのレッスン日♪
a0094420_16461774.jpg
まずは 手前のお皿から。
 揚げパンはほうれんそうとリコッタチーズのピッツェッタ。
 あつあつをほうばれば なかからリコッタがトロ~リ♪ おいしい! 大好きな食感! ふわっもちっ!

 スープは パッサテッリ。 生パン粉とパルミジャーノと卵、ナツメグを効かせるというめずらしいパスタ。  シンプルなだけに パルミジャーノがとても重要だそうで先生は36ヶ月熟成のものをお使いでした!  滋味深くパルミジャーノがフワ~ンと鼻から香るやさしいお味♪

  そして メインはリボルノ風魚介スープ。
なんといっても 魚介から出たスープが絶品!!! ☆五つ~~~!!!
グリルパンで焼いたバケットを浸して食べれば 最後の一滴まで堪能できます!! 絶対お家で作ろ~っと(^v^)


    美香先生今日もご馳走様でした(^^)!
           今年もよろしくお願いしま~す♪

by siroiro-usagi | 2007-01-19 17:09 | Comments(6)
2007年 01月 17日

**1.17**

今日1月17日は 阪神淡路大震災の日です。

幸い、私は当時1歳になる兄くんと遅めのお正月休みで 私の実家にいました。
実家で朝のニュースをみて 本当にびっくりしました。
変わり果てた神戸の町が映っているのがなかなか信じられなかったのを覚えています。

今、神戸の学校に通うわが子達は この時期必ず震災のお勉強をします。 子供達はもちろん体験したわけではありませんが、私も実体験したわけではないので詳しく そのときの様子は語ってあげられません。。。

ただ、こちらに帰ってきてからのお友達の話やパパの経験した想いはいつも繰り返しおしえています。
そんな今日は温かいスープがいただける有難さを忘れないように 具だくさんのスープをそえました。
普段 野菜を残しがちな子供達も(弟くんは嫌いなトマトまで) ちゃんと食べてくれました^^
a0094420_20355969.jpg



今日はライトアップも追悼の意を込めて 白色のみでした。
a0094420_20382947.jpg
写真がへたですいません。。。。

by siroiro-usagi | 2007-01-17 20:42 | Comments(2)
2007年 01月 15日

**おいし~**

今日はヨガのレッスン日。
年末、年始は行けなかったので久しぶりのレッスンでした! 気分も快調!! 帰りに同じ北野町にある ”カファレル”でケーキをイートインしてきました^^  三種類を二人でシェア♪
お店で頂くと 綺麗にデコレーションされてサービスされるのですが あいにくカメラを不携帯・・・。
お家用をお持ち帰りしたので アップします(^^)!
a0094420_15191156.jpga0094420_15204752.jpg








ティラミス                                 一日限定10個、ジャンドゥーヤ

a0094420_15211548.jpg
a0094420_1523154.jpg
伝統菓子 チョコプディング







a0094420_15402276.jpg今日はお天気もよく 暖かかったので ベランダでおやつタイム♪  弟くん「おいし~」と言いながらあっという間にチョコプディングを完食!!      さすがイタリアno.1のチョコレートブランド!弟くんも大満足の一品となりました(^v^)

by siroiro-usagi | 2007-01-15 15:48 | おやつ | Comments(4)
2007年 01月 11日

**焼けました**

今朝の朝ごはんは ちょっと趣向をこらして 甘くないコルネにしてみました^^
a0094420_9324346.jpg

ちょっと目先が変わって 弟くんも大喜び♪
フィリングをアレンジすれば いろいろ使えそうです!


そして兄くんようには 昨夜焼いた明太子パン。
楕円形は 明太子マヨネーズ。  そして丸いのが明太子バター。 どちらも気に入ってくれたようですが 「ココアには合わへんわ」と。
  そうだよね(^^;) 以後 気をつけま~す!
a0094420_941088.jpg

夜な夜な撮った写真は 色がきちゃないですね。 今後の課題だわっっ!

by siroiro-usagi | 2007-01-11 09:48 | Comments(4)
2007年 01月 09日

**ウレシイナ**

昨日 電球が切れたので 電気屋さんへ行きました。
しばらくして  カメラコーナーにパパ発見!

もしかして・・・・
a0094420_19231614.jpg

じゃじゃ~~ん!!!  我が家にやってきました^^

あの~ 私、今のコンパクトデジカメも使いこなせないんですけど・・・・(^^;)

今後 飛躍的にこのブログの写真が変わることはないとおもいますが(腕前がね) せっかくのプレゼント♪  がんばるからね~~~!!!



早速、練習はしてみたものの なかなかうまく撮れません・・・。 
              どなたかアドバイスくださいませ~~~(>_<)

by siroiro-usagi | 2007-01-09 19:31 | Comments(4)