白いうさぎ

siroiro.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 25日

**Merry X'mas**

我が家も週末、家族でささやかなクリスマスタイムを過ごしました^^

a0094420_16312.jpg

パパも手打ちパスタに参戦!   できあがったのは あさりのトマトクリーム パッパルデッレ
a0094420_164278.jpga0094420_167317.jpg











鶏の丸焼き マスカルポーネソース               あとはサーモンマリネ、 生かき
a0094420_1610845.jpga0094420_16141311.jpg











デザートは・・・   今年も頑張って兄くんと弟くんのそれぞれに・・・
a0094420_16164629.jpg

兄くんには あまおうとビターチョコのタルト。  弟くんには 今月ケーキ教室で習ったノエル。表面がコヒーのバタームースでけっこうパパも喜んでお召し上がり!!

今さらながら テーブルコーディネイトもなく^^; 食べることに集中した^^食卓ですが みんなそろってテーブルを囲める幸せを実感したひと時でした(^v^)  「メリー クリスマス!!!」

by siroiro-usagi | 2006-12-25 16:38 | ダイニング | Comments(8)
2006年 12月 22日

**ウレシイナ**

ご縁があって 昨日急にお花のレッスンをうけることが決まり、今日行ってきました^^
a0094420_12551179.jpg

マンツゥマンで恐縮でしたが ど素人の私にとても丁寧に教えてくださいました!! 初めてにしては 上出来!?  というか自分で作ったという達成感だけで自己満足ぅ~~~~♪
クリスマスの簡単な食卓もこれで 少しは見栄えがするかと・・・(^^;) ラウンドタイプなので裏面も載せちゃお(^^ゞ
a0094420_1321620.jpg




先生のかわいいお話を。。。「お花がね 食卓にあるとお茶づけもね おいしいのよ~~~!!!」

ごもっともです(笑)(^v^)




今年ももう少しですが 素敵な出逢いになりました!!!  ネット上でも素敵な出逢いがあったことを感謝します。。。♪ ありがとうございました^^   (まだ〆るのは早いですか!?)

by siroiro-usagi | 2006-12-22 13:12 | Comments(10)
2006年 12月 18日

**おでかけ**

日曜日 家族がそろったので改めて兄くんのお誕生会をご近所の海鮮フレンチ”尾野”に予約しました^^   
こちらは お箸で食べるフレンチでお魚がおいしくて評判のお店です。a0094420_21514525.jpg

a0094420_2157341.jpgお箸置きがルアーで店内もお魚のモチーフがいっぱいです! さかなくんjr.の兄くんもお気にいり♪


                             まずは セレベス(サトイモの一種)のコロッケ。赤ピーマンのソース
a0094420_2201481.jpg 
フランス産鴨の燻製と 淡路のたこのマリネ 赤カブの酢漬け
a0094420_2231623.jpg
                              フォアグラとほたてのソテー温泉たまご添え 
 
a0094420_2284189.jpg 大根のクリームスープ 

a0094420_229474.jpg  








                                        まな鰹と海老のバターソテー                    a0094420_22143862.jpg


お口直しのグレープフルーツとパセリのシャーベット
a0094420_22171983.jpg


                 




 
                                      牛フィレステーキ赤ワインソース
a0094420_2221961.jpg

デザートは特製4種盛り  イチゴのシャーベット、白ごまのブラマンジェ、干し柿とチョコレートのタルト、尾野自慢のプリン♪

どれも奇をてらったものはなく でもひとつひとつ丁寧に作られたお料理やデザートは 口にする度にホワ~ンと気持ちが温まるのは どこかしらに必ず”和”の素材がいかされているからでしょうか?  ワインもおいしく(^v^)ご機嫌なディナーとなりました。  パパご馳走様でした^^
           兄くんお誕生日おめでとう~~~!!!!(遅い!?)(^^;)

by siroiro-usagi | 2006-12-18 22:38 | Comments(4)
2006年 12月 15日

**楽しいな**

今日は月に一度楽しみにしているイタリアンのレッスン♪
クリスマスにぴったりのメニューでどれもおいしゅうございました^^
a0094420_19421187.jpg”鶏の丸焼きマスカルポーネソース”
今年の我が家のチキンもこれに決まり!!!  マスカルポーネがとってもいいおソースに^^

”蟹ソースのパッパルデッレ”
手打ちパスタがめっちゃおいしい~~  早速パスタマシン注文しました! 

”バロッツィのチョコレートケーキ”
まぜるだけの簡単レシピ♪でもお味は本格的!! これは使える^^   エスプレッソの粉まで入っていて大人味!








タイムリーなことに昨日解体!?(活きてて恐かった)した蟹の身が冷蔵庫に。。。これは作らねば。。^^ということで 今夜は早速復習のパスタ!!!
a0094420_19553964.jpg

乾麺なのが残念ですが お味はgood!  次回はパスタマシーン登場よ!!!
今日は子供達がそれぞれ塾でディナータイムはばらばらですが 一番乗りの弟くんは「おいしい♪」と御満悦!!  よかったよかった(^v^) 先生おいしくできました!(蟹ミソはなかったけどね^^;)
メインはポークソテーのセージバターソース。弟くんおかわり~~♪    あっ ちゃんとサラダも食べましたよ^^

by siroiro-usagi | 2006-12-15 20:07 | Comments(6)
2006年 12月 12日

**happy barthday**

今日は兄くんの13回目のバースデイ♪
数日前から 「ケーキ何がいい?」と尋ねても 「別になんでも・・」と愛想のない返事。
例年なら手作りなのですが 忙しいのと特に希望もない様子に 今年はお店ケーキ。
a0094420_22361096.jpgフルーツ大好きな兄くんなので ”フルーツタルト”を モンプリュでオーダー。


弟くんはまだまだ イベントが楽しみなようで 「お誕生会 まだせぇへんの?」とお夕飯直後から 気になるご様子^^
ようやく 電気を消して 私と弟くんでハッピーバースディを歌うと 兄くんまんざらでもないようで・・・   フ~~~!!!  
そして それはそれは満足気にケーキをたいらげていました^^ やっぱりうれしいんじゃないの~~♪♪♪

フルーツ苦手な弟くんも タルトの部分のみご相伴。 お祝いしたかったのね^^




a0094420_22392524.jpg




















a0094420_2253422.jpg←はファーストシューズ(ファミリアのベビーシューズだったな~)が実家なので 3歳の頃のコインローファーと現在の兄くんのスニーカー26.5cm。  随分大きくなりました^^

あと何回一緒にお祝いできるかな?  いつまでも優しい兄くんでいてね!!!

by siroiro-usagi | 2006-12-12 23:11 | ダイニング | Comments(12)
2006年 12月 06日

**焼けました**

またまた パンを焼きました!


a0094420_12514945.jpg白いうさぎのあっさりデニッシュ


デンマークデニッシュって大好きなんですけど、びっくりするほどカロリーあるんですよね^^;
そこで私が作るのは バターもお砂糖もひかえめなあっさりタイプ。 でもこれにジャムとかつけちゃうのは 意味ないかも~~~(^v^)










a0094420_12574481.jpg

あとは ハムマヨチーズといちじくのプチパン。
いちじくは中にコロコロときざんだものを入れてます。 かむ度にお口でプチプチ「おいしい~♪」
作って楽しく、食べておいしいパン作りはやめられませ~ん!!(あっ おいしいのは私の勝手な感想ですが・・・^^;)

by siroiro-usagi | 2006-12-06 13:05 | Comments(8)