白いうさぎ

siroiro.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 23日

**お勉強?**

 この日は、ムラツァーノのチーズ工場バローロのワイナリー、そしてネイベのリストランテでお料理教室とお勉強満載です^^

専用バスでむかった先はこんな素敵な田舎町。
a0094420_14461890.jpg
車もほとんど走っていません^^ おいしい空気のこの場所では、おいしいチーズができるに違いありません♪
a0094420_14475229.jpg


家族経営の小さな工場。 かわいいお店です^^
a0094420_14484472.jpg

ショップも併設されており、お野菜やチーズ、サラミやビン詰めなども置かれていました。a0094420_14522864.jpga0094420_14525767.jpg
a0094420_14533118.jpga0094420_14575412.jpg


チーズ作りの工程を丁寧に教えてくださり、サラミの太さの違いは動物の腸の太さの違いだと知り、納得! とってもお勉強になりますね^^

一通り見学が終わると、「試食をどうぞ」とすすめられました^^ 日本の試食コーナーを想像していた私達。 通されたお部屋でビックリ!!!
a0094420_153272.jpg
ランチにも十分なボリュームに朝ご飯を多目にいただっちゃったのを後悔しきりです^^;


まずはチーズの盛り合わせ。  お名前全部覚えてませんけど(汗) 中央のリコッタがクリーミーで、日本でいただくものとはまるで別物で感激しました☆
a0094420_1551716.jpg
生サラミ
a0094420_1573578.jpg
脂身の塩漬けにはちみつタラ~リ おいし~♪
a0094420_1585279.jpg
セロリとフレッシュチーズのサラダ  セロリは日本のよりガッチリしたお味☆
a0094420_15121247.jpg
ハムの盛り合わせ
a0094420_15125685.jpg
フルーツ
a0094420_15144970.jpg
お名前ゴメンナサイ フレッシュチーズのカナッペ
a0094420_1516940.jpg
パンに
a0094420_1517289.jpg
赤ワインまで♪
a0094420_15174153.jpg

幸せ~☆ 作り手が見えるこの場所でいただくチーズは、この上なくおいしく、わざわざ買いにこられ方々のお気持ちがよくわかります。  日本でもこんなお店があればいいのに~^^とは思いますが、こちらを訪れるお楽しみがあるのも幸せなのかもしれませんね!




そして私達は、またまたお楽しみの目的地、バローロを目指すのですっ!  germano ettoreさんにお世話になりました。 

一面にブドウ畑が広がっており、右下のくぼんだところでは 白トリュフが採れるとか! バローロに白トリュフ。 なんともうらやましい限りっ!!!
a0094420_15261361.jpg
奥に見えているのが御主人さま^^ とっても 優しくて、ワイン作りも親切に教えてくださいました。  そしてこちらでも想像していた試飲コーナー(笑)とは 全く違う、素敵なお部屋でワインをいただきました♪
a0094420_15221423.jpg


a0094420_15361279.jpga0094420_15364942.jpga0094420_15402020.jpg


やっぱりバローロですよね!a0094420_15421460.jpga0094420_154341.jpg


こちらのワイナリーのものも少しは日本にはいってきているとか! また日本でも探してみなくちゃ!    当然日本未入荷のワインを3本お買いあげ~!   旅の後々、重さが気にはなったのですが^^;、パパとおいしくいただきましょう~♪   
ワインは大好きなので、今回とても楽しみにしていた この訪問。 難しいことは勉強不足ですが^^;、 ワイナリーのご家族のお顔が浮かぶワインは格別です。 訪ね歩く方が多いのも判るな~! ワイナリーを巡る旅も楽しそうですね^^  どなたか御一緒しませんか?(笑)

by siroiro-usagi | 2007-11-23 16:07 | イタリア日記 | Comments(1)
Commented at 2007-11-24 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< **お料理教室**      **白トリュフ♪** >>