人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白いうさぎ

siroiro.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 24日

**大人の遠足 in大津**


連休あけの昨日は楽しみにしていた春の遠足でした♪

場所は滋賀県大津市にある 叶 匠寿庵 寿長生の郷です♪

生憎の空模様でしたが それがかえって山郷の雰囲気にマッチしていて・・・。  日本人でよかったわ^^ と改めて実感した素敵な場所なのでした♪
**大人の遠足 in大津**_a0094420_11173114.jpg
まずは 袴姿も憂い憂いしい 若様(私たちの通称です^^)が優しい口調で梅園や桜園をご案内してくださいます。

そして郷の家でウエルカムドリンク(日本語では何と?)をいただきました。 もちろん名物の”あも”と一緒にね!    温かくてほっこり~063.gif

**大人の遠足 in大津**_a0094420_1124738.jpg
今回は1日限定7名の特別なプランを予約してもらっちゃいました^^ お昼は春の特別懐石です☆ お部屋も個室で落ち着きますわ。

山葡萄の食前酒に始まり、 先付け 前菜 椀物 向附 変わりサラダ 揚げ物 止菜 水物・・・と盛りだくさ~んです^^  白うさのお腹には納まりきれませんでした↓↓↓ トホホ。

でもこれで終わりじゃないの! 普段は入ることを許されていないお茶室 清閑居にてお茶と特別なお菓子もいただけるのです!  さらにお楽しみも用意してくださっているとか!  

あ~ん。 胃袋もう1個くださ~い(笑)

そんなか弱い!?女子5人組みにお優しい若様は 散策を提案してくださいました^^
**大人の遠足 in大津**_a0094420_11431363.jpg


**大人の遠足 in大津**_a0094420_11433069.jpg
お茶室に足を踏み入れると炭のいい香りが・・・

そして 素晴らしいお細工のお菓子のお庭!
テーマの「郷の野遊び」にぴったりな設えの数々・・・。

お抹茶も好きなお茶碗を選ばせていただいたり 写真載せ忘れてるお菓子もおいしゅうございました~  あ。 しっかりいただいちゃいましたわ☆

お楽しみはお雛様のおせんべいを焼かせていただけたんですぅ その前に絵付けもさせていただいて・・・

何だか優雅だわ~  お姫様の気分よね~  とガールズ達も大盛りあがりの1日でした!
本当に時間があっというまで 楽しくってしょうがありませんでした^^

企画してくださったmocomamaさん。 ありがとうございましたm(__)m♪

次回は京都編。 よろしくね~  の遠足第2弾でもいいわよ~ん(爆)))

by siroiro-usagi | 2010-03-24 11:57


<< **始まりました**      ビゴレッスン♪ >>